堀井雄二「クリエイターはすぐにゲームを難しくしようとする」

jumon
1: 2020/05/19(火) 12:42:50.61
堀井雄二「遊ぶ側が作り手に回ると楽しんでもらうんじゃなくて難しくしてやろうという考え方でゲームを作ってしまう。モニターの向こうの人を見ればそんなことにはならない」

2: 2020/05/19(火) 12:43:03.15
そういうことやぞ

3: 2020/05/19(火) 12:43:46.95
これは名言

4: 2020/05/19(火) 12:44:22.98
自分が面白いと思うゲーム作ろうとしか考えんけどな
少なくともワイはそうや

6: 2020/05/19(火) 12:44:47.00
>>4
どんなゲーム作ったんや?

101: 2020/05/19(火) 13:00:03.38
>>6
デスストランディング

7: 2020/05/19(火) 12:45:26.25
慣れてるから「こんぐらい初心者でも解けるやろ」って思ってまうんやろな

10: 2020/05/19(火) 12:46:17.46
>>7
それならええけど簡単だヌルいだ言われるのムカつくから難しくしたろってゲームも少なくないやろ

8: 2020/05/19(火) 12:45:41.22
11堀井「ボス前には魔法の聖水4つ置いたろ!」

11: 2020/05/19(火) 12:46:35.96
>>8
優しい

528: 2020/05/19(火) 13:27:28.30
>>8
3堀井「賢者の石と祈りの指輪の横にミミック置いたろ!」
???「最後は左から6番目!世界樹の葉です!」

639: 2020/05/19(火) 13:33:00.00
>>8
クズ「ラスボスの前にクリスタルタワーと闇の世界置いたろ」

679: 2020/05/19(火) 13:35:10.54
>>639
デバッグ「こんなの楽勝ですね、もっと難しくしてくださいよ」←タヒね

12: 2020/05/19(火) 12:46:38.91
最強の武器てつのやり
とかやってたヤツがよう言うわ

74: 2020/05/19(火) 12:57:57.40
>>12
dq2は納期の都合でバランス取りに時間かけれなかったからしゃーない

429: 2020/05/19(火) 13:22:23.17
>>12
隼の槍は十分シドーとタイマン貼れる性能だろ

728: 2020/05/19(火) 13:37:26.92
>>429
シドー「すまんな」

13: 2020/05/19(火) 12:46:48.20
この堀井雄二若いな

14: 2020/05/19(火) 12:46:48.75
アイスボーン

15: 2020/05/19(火) 12:47:16.64
ドラクエ2

18: 2020/05/19(火) 12:47:18.08
マリオメーカーとかにありがち

30: 2020/05/19(火) 12:50:16.72
>>18
マリオメーカーでコース作ってると俺のこのコースの難しさはゴミコースの理不尽さと同じになってないか苦悩するわ
まぁそれも楽しいんやが

19: 2020/05/19(火) 12:47:33.45
じゃあドラクエ6と7のめんどくさい熟練度上げはなんだい?

21: 2020/05/19(火) 12:48:21.23
>>19
戦闘にレベル上げ以外の理由をくれてるから好きやで

90: 2020/05/19(火) 12:59:02.84
>>19
6より戦闘のテンポがクソな8の方がよっぽどめんどくさいぞ
7のモンスター職は論外やが

102: 2020/05/19(火) 13:00:04.90
>>19
6なんて熟練度上げしない方がおもろいやん

108: 2020/05/19(火) 13:00:46.44
>>19
難しさと関係なくない?

20: 2020/05/19(火) 12:48:13.14
マリオメーカーやってみるとそんな感じするわ

22: 2020/05/19(火) 12:48:35.31
2のあのバランスはロンダルキアを抜きにしてもおかしいわけだが

28: 2020/05/19(火) 12:49:53.67
>>22
バランス調整ミスったんや
プレイヤー苦しめようと難しくしようとしたわけじゃない

32: 2020/05/19(火) 12:50:39.89
>>28
ミスったどころか調整する時間なかったんちゃう?

95: 2020/05/19(火) 12:59:43.49
>>32
8ヶ月で作ったらしいからな
目立ったバグ無しでちゃんと動いてるのがすげえわチュンソフト有能過ぎるやろ

29: 2020/05/19(火) 12:49:55.75
難しいからおもろいんやろ

37: 2020/05/19(火) 12:51:34.67
>>29
難しいとめんどくさいを履き違えてる会社が多いんや

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589859770/