ドラクエモンスターズ「ドラクエの超人気モンスターでポケモンできます」←天下取れなかった理由

EAxgU_ZVAAAZbiA (1)
1: 2021/08/03(火) 04:13:26.19
なぜ

3: 2021/08/03(火) 04:14:08.44
どうして

4: 2021/08/03(火) 04:14:24.17
ポケモンじゃなかったから

5: 2021/08/03(火) 04:14:49.89
ゲームシステムの難易度

6: 2021/08/03(火) 04:15:05.33
なんかモンが意志持ってたりするので

7: 2021/08/03(火) 04:15:43.77
合成システムが皆の望んでるものと違うから

8: 2021/08/03(火) 04:16:02.79
配合で父とも母とも似てないモンスターが出てくるから

9: 2021/08/03(火) 04:16:07.18
配合面倒

10: 2021/08/03(火) 04:16:31.87
ポケモンもり稼いでるんちゃう?

11: 2021/08/03(火) 04:16:38.68
ポケモンに見えて劣化女神転生やったから

12: 2021/08/03(火) 04:17:03.98
ジョーカーシリーズしか知らんけどモンスターのサイズによってパーティ編成のコストとかいらんかったやろ

13: 2021/08/03(火) 04:17:54.09
ストーリーが飾りでラスボスも魅力がないから

14: 2021/08/03(火) 04:18:13.36
dqmslもそろそろかな

15: 2021/08/03(火) 04:18:51.98
攻略本見ないと配合の組み合わせ分からん
めちゃくちゃ攻略本売れたやろな

16: 2021/08/03(火) 04:18:55.54
結局序盤の弱いモンスターでちくちく配合してるのが1番楽しい

17: 2021/08/03(火) 04:19:45.58
スキルポイントとかテンションとか8のクソ要素を踏襲し続けているから
そして戦闘システムはガバだから

18: 2021/08/03(火) 04:20:04.08
序盤に強い敵おるのはええやん
ホケではなかなか無かったから

19: 2021/08/03(火) 04:20:09.16
DQMSLにすべてを座れた

20: 2021/08/03(火) 04:20:25.80
誰も知らない気色の悪いモンスターを上位配合にしているから

26: 2021/08/03(火) 04:21:24.08
>>20
これやな
マジェスドレアムとかいらなかった

21: 2021/08/03(火) 04:20:38.24
今更だけどドラクエって数多ある派生作品含め全シリーズでパクッてるよな
昔からここがピックアップされないのが不思議でならん

28: 2021/08/03(火) 04:23:14.66
>>21
そこはドラクエソードよ

22: 2021/08/03(火) 04:20:52.75
バトルロードでムシキングにはなったからセーフ

23: 2021/08/03(火) 04:21:11.16
あかんかったパクモンは配合がめんどくせーやつ

24: 2021/08/03(火) 04:21:11.78
配合しまくってると混乱するから

25: 2021/08/03(火) 04:21:21.77
まともに知名度あるモンスターって10匹いるかいないかやろ

27: 2021/08/03(火) 04:22:22.70
配合が糞
技選択多すぎ
サイズ枠
複数回行動

このへんやないか
素直にポケモンパクったら良かったんや

29: 2021/08/03(火) 04:23:32.55
ドラゴンとか作れたときはテンション上がるわ

30: 2021/08/03(火) 04:24:28.84
Aランク作れたあたりが1番おもろい

31: 2021/08/03(火) 04:24:44.39
配合がね…

33: 2021/08/03(火) 04:25:09.07
システム面がクソや
配合ありきのバランス
最近のDQお馴染みの通常攻撃の存在意義の無さ

34: 2021/08/03(火) 04:26:10.57
J3Pは色々ぶっ壊れてておもろかった

35: 2021/08/03(火) 04:26:12.29
好きな個体をずっと連れ歩きたいワイに配合はつらくかなしい

36: 2021/08/03(火) 04:26:18.03
ジョーカー以降のシステム批判されがちやけど差別化もロクに出来ん上に
種類増やして配合こなす数が増えた以上は肉あげてお祈りなんてやってられへんやろ

38: 2021/08/03(火) 04:28:46.33
>>36
テリワンオヤジに効くからやめたれ

39: 2021/08/03(火) 04:29:22.75
>>36
ワイはどっちもすこ

43: 2021/08/03(火) 04:32:02.25
>>36
スカウトアタックがダル過ぎたのが悪いわ
モンスター1体にして全員がテンション溜めるなりしてからスカウトアタックやー!ってアホか
モンスターボール投げさせろや

37: 2021/08/03(火) 04:26:27.38
未だにテリワンの話が1番盛り上がる時点で

40: 2021/08/03(火) 04:29:22.98
ジョーカーで一番クソなの4体配合だろ
あれだけはサイズより理解できん

44: 2021/08/03(火) 04:32:05.18
言うて天下取ったときあっただろ

48: 2021/08/03(火) 04:34:59.80
今ってポケモンよりも戦略あるンゴ?
昔は爆裂拳か先制マダンテするゲームだった気がする

52: 2021/08/03(火) 04:36:20.18
>>48
そもそも「今」ってどれだよ
新作らしい新作出てないから対戦環境みたいなのもないぞ

70: 2021/08/03(火) 04:40:26.17
>>52
ゲームボーイのイルルカよりあとかな

49: 2021/08/03(火) 04:35:13.29
配合がペルソナみたいなシステムの癖してペルソナ全書ならぬものがなかったから

51: 2021/08/03(火) 04:35:54.88
モンスターズって天下は取れんかったかもしれんがかなり売れてたやろ
全く新作出なくなるの酷くないか?

54: 2021/08/03(火) 04:36:34.59
ポケモンと思わせてメガテン

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627931606/