ポケモンレベルで「それ以前と以後」で業界が分かれるゲームって今後あるんか?

clear_0_clear_getter_0100
1: 2021/08/07(土) 17:41:32.08
そういうのまた見たいんだが

2: 2021/08/07(土) 17:42:11.11
巨大なIP誕生をリアルタイムで眺めたい

38: 2021/08/07(土) 18:35:09.65
>>2
ゲームマーじゃなく、ほんとにある程度一般人を巻き込みゲームの世界を変えた革命的キラーIPって数少ない
しかし下に出てる「マインクラフト」もそうだし、「荒野行動」もそうだろう
近年はそれなりに出てるというね

過去は、

ブロック崩し
インベーダー
ゲームウオッチ
スーパーマリオブラザーズ

ドラゴンクエスト
ストリートファイター2
テトリス
シムシティ

ポケットモンスター
ときめきメモリアル
ダンスダンスレボリューション
脳トレ

マインクラフト
グランド・セフト・オート(オープンワールド代表)
荒野行動(この手のゲーム代表)
パズドラ(スマホゲー代表)

まぁ、こんなもんだろうなぁ

40: 2021/08/07(土) 18:41:03.75
>>38
生まれてないから知らないけどインベーダーやゼビウス、ゼルダの伝説とメトロイド(US限定)、FF7とかもそうじゃね

3: 2021/08/07(土) 17:43:20.08
マイクラの時立ち会えたろ

4: 2021/08/07(土) 17:44:11.14
今で例えるならPS5を一転覇権ハードにひっくり返したり
スマホからごっそり家庭用に客を引っ張ってくるレベルのキラータイトルとかね

5: 2021/08/07(土) 17:46:03.91
ポケモンはいきなり流行ったわけでもなくて境がぼんやりしてるし
そこまで周囲に影響与えてない
例に出すなら良くも悪くもFF7でしょ

19: 2021/08/07(土) 18:02:01.28
>>5
いやポケモンで子供層は携帯機へ移ったよ
DSで大人も増え始めてスマホでて完全移行
少なくとも日本はそんな流れ

48: 2021/08/07(土) 20:02:24.53
>>5
ポケモンが登場した事により「マイデータを持ち歩く」という概念が生まれた
これによりRPGでの対戦という、それまで有り得なかった形のゲームが作られる事になった

まさに時代が変わった瞬間である

102: 2021/08/08(日) 16:48:27.86
>>5
FF7にそんな影響力は無いと思う

6: 2021/08/07(土) 17:46:45.80
ある意味今の転売ステーションは業界をかなり動かしてないか

7: 2021/08/07(土) 17:47:48.84
FFってPS2の時は決定だってだけで影響はなかった
ポケモンはおかげでGBが売れて今の任天堂がある

10: 2021/08/07(土) 17:52:00.25
>>7
ポケモンの前からGBは売れてたけど

8: 2021/08/07(土) 17:48:05.97
最近だとPUBGとか

16: 2021/08/07(土) 18:01:25.37
>>8
H1Z1…

106: 2021/08/08(日) 16:56:59.72
>>16
流行の火付け役はPUBGだからね
仕方ない

9: 2021/08/07(土) 17:48:19.76
FFね

11: 2021/08/07(土) 17:52:01.01
VRはハーフライフで以前以後が出来たぞ

17: 2021/08/07(土) 18:01:55.61
>>11
言うほど以後に続くものでてきてないだろ

13: 2021/08/07(土) 17:54:40.19
市場を甦らせる程の爆発力を持ったIPなんてポケモンが最初で最後だろうな
趣味が多様化した現代でそんな作品とまた出会えるかなんて想像も付かない

14: 2021/08/07(土) 17:55:57.50
革新的なアイデアとそれを実現出来る力があれば出るだろうけどそれをやれそうなメーカーが今現在世界にいくつあるか…
それに今のハードじゃアイデアは出尽くした感あるしグラフィックが綺麗になってもたかが知れてるしなぁ
VRとかの技術が進んでそれこそ映画やアニメの世界みたいになれば変わるだろうが数年じゃ無理だな

21: 2021/08/07(土) 18:04:32.53
もうゲーム機で主流ハードが変わるブームなんて来ないと思うけどね
今はPCからのブームばかりやん
Switch以外タヒんでるから据置だとか携帯だとかの話もない
だってSwitch両方できるし

23: 2021/08/07(土) 18:07:05.88
スプラトゥーンもそうだけど
プラゾンみたいなカジュアルなTPSシューター増えねえかばと思ったけど
バトロワ旋風で全然だな
まあ国内はそもそも魔ともなシューター一切だせてないからどうにもならんけど

24: 2021/08/07(土) 18:12:40.18
ゲームボーイの発売が1989年
ポケモン赤緑はその9年後の1998年リリース
その一年前のソフトリリース数は年間55本で全盛期120弱の半分以下にピークアウトしてた
でもポケモンが出たせいでゲームボーイの一生におけるピークは発売11年目の2000年(年間ソフト数175本)になった
控えめに言って化け物
モンハンもマイクラもPSPやVITAを生き返らせたりはしなかった

36: 2021/08/07(土) 18:31:37.72
>>24
赤緑は96年だろ

88: 2021/08/08(日) 09:49:52.67
>>24
>>36
いやいや赤緑は94年だよ

25: 2021/08/07(土) 18:13:25.60
主流ハードは変わらなかったけどPSPのモンハンは相当なものだった
あとこれはロンチだから判定できるもんでもないけどSwitchが流行ったところの大きい要因にゼルダはあると思う

26: 2021/08/07(土) 18:15:55.33
PUBG

バトロワで完全にゲーム業界が変わった

27: 2021/08/07(土) 18:15:58.67
ポケモンが急成長したのはアニメの影響だよ

28: 2021/08/07(土) 18:20:10.61
マインクラフトでしょ

31: 2021/08/07(土) 18:23:32.98
マリオ64だね
まさにキャッチコピー通りゲームを変えた一本だな

32: 2021/08/07(土) 18:24:15.19
フォロワーが生まれてるかどうかはかなり大きいよな

34: 2021/08/07(土) 18:25:19.52
デスストよくできとうけどな
特許取ってたらもう安泰なんじゃないの

35: 2021/08/07(土) 18:28:24.51
どうぶつの森
ドラコレ
パズドラ
モンスト
マイクラ
PUBG

結構あるなw

41: 2021/08/07(土) 18:45:01.44
技術的に可能かは知らんけど仮想現実に入れるゲームが登場したら明確に歴史変わるだろうな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628325692/