やっぱり、ドラクエ12の戦闘は「完全なアクション」にすべきではないだろうか

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1: 2021/09/05(日) 15:40:41.50
中途半端なコマンドバトルの進化版なんて、
そんな都合のいいものがあるはずない

コマンドバトルはコマンドバトル
時代遅れのものでしかない

ちゃんと時代に合わせて戦闘はアクションにすべき
さいわい、JRPGにはお手本にできる「おもしろいアクションバトル」がたくさんある
それらを参考にすればドラクエは時代遅れから脱却できるはず

25: 2021/09/05(日) 19:10:00.80
>>1
そんなおまえにDQビルダーズ1・2をオススメしたい

イイ感じのアクションゲームなのにDQ世界のイメージを一片も棄損してない

2: 2021/09/05(日) 15:42:47.12
「おもしろいアクションバトル」(ボタン連打するだけで無双出来るスタイリッシュアクション)

7: 2021/09/05(日) 15:59:40.45
DQ1ブレスオブザワイルドやりたい

8: 2021/09/05(日) 16:02:01.11
もう永久にコマンドバトルのRPGをやることはないと
思っていたが、XBOXでDQ11の体験版やってみたら
なんか知らんけど異様にハマって、そのまま買って
全実績オープンするくらいにはやりこんだ。

だもんでコマンドバトル実は嫌いじゃなかったのかも、と
考えなおして、オクトラ買ってみたらこれがまた
クッソ微妙だったの。なんだってんだいったい。

15: 2021/09/05(日) 16:33:44.97
ビルダーズの続編作れ

23: 2021/09/05(日) 17:32:05.26
>>15
ビルダーズはストーリーモードでも配置とか決めなきゃいけなくて結構頭使うゲームだった

16: 2021/09/05(日) 16:34:33.18
フィールドをモノリスに作らせたドラクエのリメイクやってみたいわ

19: 2021/09/05(日) 16:56:51.83
面白いアクションというとマリオか

20: 2021/09/05(日) 17:06:12.47
アクション化しても良いけど敵の周りグルグル回って隙を探したり前転で無敵回避するようなゲームはノーサンキューだな

22: 2021/09/05(日) 17:28:29.65
FF15みたいな
いかにポーションを切らさず、途切れず使うか
みたいなアクションはイヤだな

24: 2021/09/05(日) 17:43:48.10
アクションでもぐーんと戦闘のスピードを遅くすればだいじょび

26: 2021/09/05(日) 19:31:58.01
steamでゲーム探してるときドラクエ11が表示されると周囲との浮きっぷりを痛感する
ほんと子供騙しだよな

35: 2021/09/05(日) 19:59:56.47
スラもりはアクション版モンスターズ的に色んな魔物で色んなアクションとかやれそうな

38: 2021/09/05(日) 20:13:46.78
誰でも、時間を掛ければクリア出来るゲームであるドラクエをアクションにしたら
それこそボタン連打で終わるゲームが今以上に加速するだけじゃね?
アクションにすることでクリア出来ない層が出てくる様ならぶっちゃけ意味が無いんだし

39: 2021/09/05(日) 20:13:57.18
アニメ調でも、しっかりアニメスタイルが確立されてれば文句ない
ターン制コマンドRPGの需要あるから、そこも別に良いんじゃないの
ドラクエ11は、モーションキャプチャで超リアルに作られたアンパンマンを見せられてる感じなんだよ
それに慣れちゃうと表現の間抜けさに気がつかないのかも知れないが、かなり変だよ

41: 2021/09/05(日) 20:18:43.60
FF7Rの戦闘は微妙
戦闘が微妙というか弱点属性とかの縛りが強すぎて全然自由度がない

49: 2021/09/05(日) 21:09:56.67
>>41
戦闘のUIとかエフェクトも苦手だった
画面が見づらい

43: 2021/09/05(日) 20:41:48.97
いや中途半端なアクションが1番つまらんだろ。ゲーム下手な奴はボタンポチポチしてれば敵倒せる中途半端なアクションが好きなんだろうが。

44: 2021/09/05(日) 20:45:57.22
当時からハイドライドもソーサリアンも流行らんかったぞ?
いまさらAAAなんて真似てる方が時代遅れだろ

45: 2021/09/05(日) 20:58:02.24
ハイドライドとソーサリアンが流行ってないってどこの世界線だよ

47: 2021/09/05(日) 21:06:22.68
ドラクエの世界観でディアブロやりてーな

51: 2021/09/05(日) 21:32:09.10
ポケモンレジェンズがドラクエのあるべき未来を見せたと思うな

54: 2021/09/05(日) 23:12:17.65
ドラクエのバトルって正直味気なくてつまらないけど、
そもそもライト層向けのゲームなんだからあれで良いんだろうな。

63: 2021/09/06(月) 07:25:40.79
>>54
バトルも面白いから人気シリーズになったんだぞ
バトルがつまらなかったらキャラ育てたりする甲斐もないし人気出てないわ

58: 2021/09/05(日) 23:50:26.20
ビルダーズはうまくまとめてたが主人公がビルダー職で戦闘メインじゃないから成立してた点あるよな
いろんな武器扱って魔法もいろいろ使えるドラクエお馴染みの職にはしづらい

59: 2021/09/06(月) 00:37:59.93
FF15も7Rも中途半端アクションで戦略性とかも感じられずボタン連打ポーションガブ飲みさえしときゃ何とかなるし戦闘面白くもなんともなかった
あれがダクソやモンハン並みにアクション面白ければ許せるんだが
頼むから中途半端なもん作るくらいなら変えんでくれ 
古い=悪ではない
しかもアクションはヒーローズあるしね、あれはあれで面白かったが本編は王道コマンドRPGにしてくれ FFお前もやぞ

60: 2021/09/06(月) 03:08:41.09
アンテ「おっそうだな」

61: 2021/09/06(月) 03:16:39.11
アクションは甘え
コマンドから逃げるな

62: 2021/09/06(月) 05:54:53.21
アクションとかモンハンだけで充分だわ

66: 2021/09/06(月) 07:40:19.56
アクションなんてすでに腐るほどある
ゲームのバリエーションが減れば飽きがきやすくなってゲーム業界が衰退する

71: 2021/09/06(月) 08:31:11.19
10の戦闘好きだからあれをブラッシュアップしてほしい

81: 2021/09/06(月) 09:28:16.56
アクションも進化したようにコマンドバトルもまだ進化の余地が残ってるんじゃないかな。他がやってないなら尚更ドラクエが極めるジャンルかもしれない

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630824041/