「FFの魔法属性」←綺麗に分かれてる「ドラクエ」←火球炎焼爆熱で被ってる

D8y4nTMVsAADICD (1)
1: 2021/09/06(月) 09:50:18.91
火球……メラ
炎焼……ギラ
爆熱……イオ

この呪文他のRPGだったらぜんぶ炎属性でまとめられそう

24: 2021/09/06(月) 10:34:06.70
>>1
ギラは雷属性になったし、イオは光になったぞ
雷はデイン?あれもうドルマと対になって殆ど光属性だぞ


こんな雑だからポケモンになれなかったんだろうなぁドラクエって
モンスターの系統も整理されてないしデジモン並に分かりづらい

25: 2021/09/06(月) 10:39:13.16
>>24
J3でイオは爆熱になったぞ
そしてギラが光
まじでややこしい

2: 2021/09/06(月) 09:51:02.03
イオは光系になりました

4: 2021/09/06(月) 09:53:15.87
>>2
光魔法ってニフラムじゃん

37: 2021/09/06(月) 12:09:39.36
>>4
レミーラ

3: 2021/09/06(月) 09:52:59.71
元々属性要素が無かったゲームだったのに後から無理やり属性要素を入れ込んだからなあ

ちなみに、ベギラマは昔は雷の魔法と言う設定ったがいつからか炎熱という設定に変わってしまったね
アニメ版のアベル伝説の頃は設定が混乱してた頃で、同じギラ系なのに雷だったり炎熱だったりと場面によって
描写が違ってたりしたw

52: 2021/09/06(月) 14:02:55.63
>>3
ダイ大だとギラは閃光呪文だっけ?

76: 2021/09/06(月) 17:14:59.10
>>3
3で呪文増えた時に設定結構変わってるね
そういう意味では、3の時はライデインだったのが数百年くらい経過したDQ1、2ではベギラマに変遷していて、元々のギラ系呪文は失われたのかも?とか色々妄想捗ったなあ
メラがギラに置き換わったのかなーとかさ

まあ、ギガデインが一番物凄い変更だと思う
あれ3での元々の設定って体の内部から破壊する呪文だったしw

5: 2021/09/06(月) 09:57:44.06
9以降はそのくくりなくなったよ
呪文の種類ではなく属性で分かれるようになった

6: 2021/09/06(月) 10:01:01.26
いかずちの杖がベギラマの効果だったのが悪い

7: 2021/09/06(月) 10:02:36.80
ドラクエって弱点でダメージ倍とか無いし気にならん

8: 2021/09/06(月) 10:04:12.52
>>7
昔はそうだったが最新作の11では属性と相手の耐性によって威力が2倍も3倍も違ったりするのはザラ

12: 2021/09/06(月) 10:08:45.15
>>8
気づかなかったわ

13: 2021/09/06(月) 10:08:51.94
>>8
そうだったのか
気にしなくてもクリアできたし、あんま意味ないんやな

9: 2021/09/06(月) 10:04:29.40
効果範囲で分かれてるだろ

11: 2021/09/06(月) 10:08:20.48
FFはサンダーとかファイアとかまんまな分更に分かりやすい

17: 2021/09/06(月) 10:10:08.26
>>11
いかにも効きそうなモンスターデザインだしな

14: 2021/09/06(月) 10:09:24.51
とりあえずダイの大冒険での魔法の強さは
メラゾーマ<<<ベギラマ

15: 2021/09/06(月) 10:09:41.12
メラ→単体
ギラ→直線上、グループ
イオ→自キャラ範囲、全体

FF14→イフリートにファイアが効くガバガバ属性無視の変なゲーム

16: 2021/09/06(月) 10:09:42.13
そもそもドラクエは魔法の説明すら変わるからな
ザラキは初出の2だと相手の血を瞬時に凍らさるて説明で
3ではタヒの言葉を投げかけると
全然違う内容に変わってる

19: 2021/09/06(月) 10:18:52.17
そういや11の攻撃魔法って効きやすいか普通に効くか効きにくいかしか無かったな
効かないってのがなかった

20: 2021/09/06(月) 10:25:00.29
最近FF14やってるから
独立コンテンツ以外属性が効かないのに
慣れてしまったというか

22: 2021/09/06(月) 10:28:45.43
火だけやけに固まってるよな
雷が勇者用ってのもよく分からん
最近は水や土や闇も出たけどぷっちゃけ知ってる奴少なそうだよな

23: 2021/09/06(月) 10:29:38.71
ギラ系はいらんよなぁ
ベギラマとかベギラゴンとか名前はすげー好きなんだが

59: 2021/09/06(月) 15:37:12.47
>>23
いざ無くした9はクッソ不便だった

26: 2021/09/06(月) 10:54:07.64
最近の再編されたドラクエの前は
魔法のダメージが大体決まってたから
威力と攻撃対象を差別化出来てればそれで十分だったからな
単体がメラ→ヒャド→メラミ→メラゾーマ
グループがギラ→ベギラマ→ヒャダルコ→ベギラゴン
全体がイオ→イオラ→ヒャダイン→マヒャド→イオナズン
バギとデインは特定の職業用魔法だな

27: 2021/09/06(月) 10:57:55.90
ギラは一回いらなくね?と判断されて闇系のドルマに置き換えられたが
メラとイオの間のグループ火炎が無くて結局再復活したな
攻撃魔力が出来てからのギラは育ちやすいから通常プレイの範囲では使える子になった

28: 2021/09/06(月) 11:01:50.63
火 メラ
水 ザバ
氷 ヒャド
風 バギ
土 ジバ
雷 
光 
闇 ドルマ

ここまでは不動なんだから
本当にイオギラデインがややこしい

29: 2021/09/06(月) 11:09:26.85
毒ヴェレが、最近仲間入り

30: 2021/09/06(月) 11:11:32.13
デインは雷で統一された
光はギラだったりイオだったり

31: 2021/09/06(月) 11:17:31.53
メラとヒャドは同じ系列だって師匠が言ってただろ

32: 2021/09/06(月) 11:21:23.31
ニコ生で堀井が「メラとギラの違いは単体か範囲かだよね、どっちも炎」って言ってたから光の設定はもう無い

33: 2021/09/06(月) 11:23:05.19
>>32
本人が言ってたならそうなんだろうな

35: 2021/09/06(月) 11:57:06.40
ドラクエで属性とか気にした事ないわ
その時点で火力高い呪文が効くかどうかだけ

103: 2021/09/07(火) 12:15:32.11
>>35
>>46
これは○○属性で耐性がうんたらかんたらとか拘った人しか考えないからな

46: 2021/09/06(月) 12:58:57.60
逆に深く考えないでいいという側面もあるしな
ダメージが単体かグループか、全体に及ぶかってだけを考慮すればいいという
普通の武器攻撃に打とか斬とか突とかまであるとなると覚える要素が増えすぎる弊害も

106: 2021/09/07(火) 14:30:46.36
>>103
公式も中途半端ではあるが整理しようとしてたけどな
スマブラでも公式でギラのイメージが固まってない癖に
桜井さんの表現にケチをつけてたらしいしな

38: 2021/09/06(月) 12:22:06.09
今後はもう
ギラ=火
イオ=光
デイン=雷
で固定じゃないかな

41: 2021/09/06(月) 12:36:06.50
昔のドラクエは耐性持ちだと、その属性の呪文が効きにくくなる
とかだったらしいね。
呪文が必中になったのはいつからだろ?

42: 2021/09/06(月) 12:41:19.68
イオに光のイメージない

43: 2021/09/06(月) 12:45:34.03
ギラは炎じゃなくて閃光だろ

44: 2021/09/06(月) 12:48:52.23
既にこの時点でも言っている事がバラバラ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630889418/