「格闘ゲームは初心者狩りがあったから廃れた」←手加減してやれってこと?

clear_0_clear_getter_0020
1: 2021/09/08(水) 13:01:39.15
それで満足なんか?

2: 2021/09/08(水) 13:02:58.61
ボコられて嫌になって辞めるようなやつはどっちみちすぐ辞めるやろ

3: 2021/09/08(水) 13:04:08.97
初心者でも楽しめる仕様にしろてことやろ

4: 2021/09/08(水) 13:04:54.75
それより操作覚えるの面倒

5: 2021/09/08(水) 13:04:56.39
インカム優先しすぎて一人プレイを蔑ろにしたからやで

6: 2021/09/08(水) 13:05:25.29
VFシリーズも結構複雑になってから離れた感ある

7: 2021/09/08(水) 13:05:34.10
手加減してもええぞ?ニコッ

8: 2021/09/08(水) 13:06:20.25
初心者同士で当たってるのに負けたほうが初心者狩り連呼してるだけ定期

9: 2021/09/08(水) 13:06:28.88
初心者が楽しめる格闘ゲームって同じボタン連打してるだけでコンボになるやつのこと?

10: 2021/09/08(水) 13:06:32.16
マッチングする仕組みを作ってなかったからな
囲碁や将棋と同じで完全実力ゲーやし

11: 2021/09/08(水) 13:06:51.70
なろうが流行るから世間はそんなことないんやろうけど
いい勝負してた方が面白いやん?

12: 2021/09/08(水) 13:07:26.44
マッチングをちゃんとやれって事やろ

15: 2021/09/08(水) 13:08:58.45
>>12
これに尽きるなあ
マッチングしっかりしてたり元から多人数対戦のやつは廃れてないし

13: 2021/09/08(水) 13:08:10.50
かつての格ゲーのライトな層は今で言うとFPSとかで対戦してんじゃない

14: 2021/09/08(水) 13:08:33.28
単純すぎるのが悪い

16: 2021/09/08(水) 13:09:47.36
コマンドとかコンボとか覚えること多すぎて直感的にプレイできないから

17: 2021/09/08(水) 13:10:44.62
そもそも廃れた理由が違う
何も進化してないから廃れた
20年も30年も同じことやってて廃れないはずがないやん

18: 2021/09/08(水) 13:10:59.07
20年以上前からキャラ変えるだけでほぼ何も変わらずに続いてるんだからさすがに古臭くて今時誰もやらんやろ
システム部分から進化の可能性を模索した作品はことごとくユーザーにこんなん格ゲーじゃない宣告うけて消えていったからな

19: 2021/09/08(水) 13:11:54.58
ナメプされた悔しさに顔真っ赤になりながら家庭用で練習してゲーセンに行ったもんだけどなぁ
「よっわ」とか聴こえるように言われたり
今のキッズは辞めるよなそりゃ

22: 2021/09/08(水) 13:12:10.17
やってねーよ←やってる
押したよ今←押してない

完全な個人戦でしかも自分自身にすら全く言い訳できないのがシビアすぎる

23: 2021/09/08(水) 13:12:30.50
人のプレイ中に入れない設定作らないのが悪い

24: 2021/09/08(水) 13:12:37.96
格ゲーより楽しいゲームが増えただけよ
初心者狩りなんてPvPゲームなら普遍的に存在するわ

25: 2021/09/08(水) 13:13:17.83
スマブラは格ゲーの内に入らないんか?
これ言ったら荒れそうやけど純粋にどういう枠組みなのか知りたい

29: 2021/09/08(水) 13:14:15.57
>>25
普通にアクションゲームじゃね

26: 2021/09/08(水) 13:13:34.34
でもfpsだって初心者は狩られる運命じゃん?

27: 2021/09/08(水) 13:14:11.01
5vs5くらいのシューターが一番楽しい

28: 2021/09/08(水) 13:14:13.51
今はレート戦あるやろ
単純に面白くないから盛り上がらないんや

30: 2021/09/08(水) 13:14:23.53
旧格ゲーが廃れただけで、新格ゲーのスマブラは全盛期になってる

31: 2021/09/08(水) 13:14:30.82
レイジングストームとかブレイクスパイラルみたいなコマンドみたらそら敬遠されるわ
練習しまくってようやくローリングイヅナだけ出せるようになったわ

32: 2021/09/08(水) 13:14:37.44
相手の実力も計れやんと乱入したら初心者狩りになってまうしな
練習で気持ちよさそうにコンボ決めてるからって乱入したらガチ初心者なこと多かったわ
逆に熟練者はソロプだと変な挙動してるわな

33: 2021/09/08(水) 13:14:48.84
ガンダムは初心者めちゃくちゃ入りにくいと思うわ
まず一緒に組んでくれる人から探さないといけないし
シャッフルなら相方に申し訳ないし

34: 2021/09/08(水) 13:14:50.51
自分よりちょっとでも上手かったら初狩りって言うてるだけやろ

36: 2021/09/08(水) 13:14:58.00
ほかに色々とゲームがあってアーケード型の短時間のゲームで数千円払って長時間プレイしようって初心者の人が思わないだろうしな

37: 2021/09/08(水) 13:15:28.65
格ゲー全然知らんけどランクシステムとかないんか?
それともスマーフが多いってこと?

41: 2021/09/08(水) 13:16:15.60
ほな、タワーシステムで初心者狩りしにくくなったギルティギアストライブやるで

42: 2021/09/08(水) 13:16:27.83
スマブラはユーザー増えたしYouTubeの影響でレベルもかなり上がったよな
今のガキはワイらがキッズやったときとはレベルの違う戦いしとる

43: 2021/09/08(水) 13:16:36.08
長らくアーケードが対戦推奨すぎて一人でCPU戦が不可能すぎたのが

44: 2021/09/08(水) 13:18:12.24
ゲーセンの隅っこの方に完全一人専用台あったりするよね ちょっとお安く遊べたりするやつ

45: 2021/09/08(水) 13:18:12.45
今のキッズの方が基本的にゲームうまいやろな

46: 2021/09/08(水) 13:18:16.97
格ゲー全盛期は対戦台しかないとこも多くて
練習にもならないってのもあったかも

21: 2021/09/08(水) 13:12:05.51
スティックとABだけでそこそこ形になるスマブラって優秀やな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631073699/