【悲報】マリオサンシャインさん、過小評価され過ぎる…

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1: 2021/09/13(月) 20:41:21.95
変身とかキャプチャーはギミック攻略ツール感を覚えるけど
ポンプはめっちゃ自由度上昇に貢献してるわ

2: 2021/09/13(月) 20:42:45.44
青コイン

はい論破

4: 2021/09/13(月) 20:43:48.60
>>2
あんなん集めてもしょっぱい1枚絵が見れるメリットしかないからセーフ

3: 2021/09/13(月) 20:43:22.52
マリサンはマリオシリーズの最高傑作
これより面白いゲームはない

8: 2021/09/13(月) 20:46:38.71
>>3 全部面白いじゃだめなん?

11: 2021/09/13(月) 20:48:29.75
>>8
まあマリオは大体面白い
1と3とワールドと64とサンシャイン
ギャラクシー以降は糞だからやってない

5: 2021/09/13(月) 20:44:51.60
青コインは無理に集めなくてもいいんだけど
完璧主義には集めようとして不評らしいな

7: 2021/09/13(月) 20:46:10.64
青コイン
はい論破

青コインも込みでマリオ64と同じ120枚っていうのがゴミすぎ

9: 2021/09/13(月) 20:47:26.84
ヒミツステージでスタッフ自らポンプ全否定していくスタイル
いいよねよくない

12: 2021/09/13(月) 20:49:09.30
あ、ちなみに最高傑作はオデッセイ

14: 2021/09/13(月) 20:49:39.94
覚えてねーけどストレスしか感じなかった
3dステージで折れたわ

20: 2021/09/13(月) 20:54:10.22
>>14
段々ストレスが貯まりすぎて
マリオが乙る度に変な笑いが込み上げてハイな気分になってくる
そこからが本番だぞ?一回でクリアできると思うなマリオは元祖乙るゲーだぞ

24: 2021/09/13(月) 20:56:38.25
>>20
はい、また乙った!
うひょー
みたいにスイッチ入るよね

17: 2021/09/13(月) 20:51:59.91
フライングパックンや
シャドウマンタは
次世代感あって好きだったが
今やり直すと色々とめんどくせえのな

19: 2021/09/13(月) 20:52:51.43
元々青コインはあんなに入れる予定はなかったんだろうね
もっとステージを作る予定だったのに
納期優先で青コインマシマシになったとか

21: 2021/09/13(月) 20:55:42.16
ステージ順番にしかクリアできない自由度ゼロのスタイルが不評だったんよね
マリオ64はボム兵の戦場でいきなりワンワン倒したりできたわけで

23: 2021/09/13(月) 20:56:33.84
>>21
それ出来る必要ある?
初代マリオだって1-1から順番にクリアしなきゃいけないじゃん

22: 2021/09/13(月) 20:56:09.22
ポンプ要らないステージあると思ったんだけどな~
オープニングのマリオ操作出来たからさ

25: 2021/09/13(月) 20:56:52.15
毒 水 川 下 り

29: 2021/09/13(月) 20:59:52.58
>>25
3Dコレクションの方では割と拍子抜けした
当時はそれなりにしんどかったけどね

51: 2021/09/13(月) 22:11:30.79
>>29
3Dコレクション最大の敵は遅延だからな
慣れたら長年やってるからヌルかった

59: 2021/09/14(火) 00:56:45.42
>>25
これで詰んだ

28: 2021/09/13(月) 20:59:52.43
最後までわからなかったシャインがイカサーフィンの2枚目だわ

30: 2021/09/13(月) 21:01:13.24
パチンコと葉っぱのつまらなさが凄い

31: 2021/09/13(月) 21:01:42.84
64クリアした人向けに作ったのか知らんが序盤から難易度高いよな、というかマリオらしくない
例えばイカサーフィンのステージはぶつかったら問答無用でミスになるけど、今のだったらせいぜい数秒操作不能とかになる程度だと思う
目標タイムも変にシビアだし

32: 2021/09/13(月) 21:04:35.31
ヨッシーのクソ運ゲーはまぢでムカついたね
スイカも
つか各ステージのラストはやべーのばっか

33: 2021/09/13(月) 21:09:16.65
ゴリ押しが必要だったり、理不尽要素が多かったりと、マリオシリーズにしてはアクションが洗練されてない
ギャラクシーやオデッセイのようなアクションの気持ちよさが無くて、なんと言うかアクションが"硬い"イメージがある

36: 2021/09/13(月) 21:10:38.92
プレイして個人的に思ったのは
ポンプ使えないヒミツステージが一番面白かった
まあポンプアクション自体は好きだし面白いけど
やっぱやってるとマリオらしくない粗の多さにイラつく

43: 2021/09/13(月) 21:26:37.00
>>36
これ
だからマリギャラ作ったんだろうな

39: 2021/09/13(月) 21:18:08.47
どっちかってーとポンプは3Dジャンプアクションが不慣れなプレーヤーの救済処置に思えたけどね
目測見誤ってもポンプでリカバリー効くし
だからマリサンの後に他のシリーズやると滅茶苦茶難しい
全シリーズにポンプ装備して欲しい

41: 2021/09/13(月) 21:22:07.28
>>39
そのくせにヒミツステージではポンプ没収だからな
スタッフの設計思想がわからんわ

44: 2021/09/13(月) 21:27:35.59
>>41
ポンプありクリア後に再来でポンプ没収で高難易度チャレンジにするべきだったと思う
なんで逆だったんだ(ポンプありでも赤コインが楽なわけじゃないが

46: 2021/09/13(月) 21:30:39.14
雰囲気は最高。

50: 2021/09/13(月) 22:04:08.69
難易度はともかく世界観は斬新で好き
ああいう既存の敵キャラのキャラデザまで変わってる世界観のマリオがまた見たいな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631533281/