プロゲーマーってそのゲームが廃れたらどうすんの?

esports_game_taikai
1: 2021/10/05(火) 04:31:39.96
囲碁や将棋やチェスは間違いなく100年後もたくさんの名人たちがしのぎを削りあってるんだろうけど
今流行ってるゲームって10年後も流行ってるかはすげえ怪しいだろ

2: 2021/10/05(火) 04:32:23.28
プロでも一生涯飯食えるやつとかほんのひと握りだろ

3: 2021/10/05(火) 04:32:23.51
早めにyoutuberに切り替える
しゃべれないやつは終わり

4: 2021/10/05(火) 04:32:29.03
別ゲー行くかストリーマー専念

34: 2021/10/05(火) 04:40:01.49
>>3
>>4
実際プロゲーマーよりゲーム実況者のほうがそれで飯食ってるやつ多いよな

5: 2021/10/05(火) 04:32:30.26
同じジャンルの別のゲーム行くだけやろ

14: 2021/10/05(火) 04:34:16.75
>>5
格ゲーみたいにそのジャンル自体が廃れたら?

18: 2021/10/05(火) 04:35:23.63
>>14
その格ゲーのプロがスポンサー収入だけで食えてるプロが今たくさんいるじゃん

41: 2021/10/05(火) 04:43:28.53
>>14
ウメハラが投げ銭乞食してて草生えたわ

6: 2021/10/05(火) 04:32:31.12
LOLとか何年やっとんねん

7: 2021/10/05(火) 04:32:33.42
別のゲームやるだけや

8: 2021/10/05(火) 04:32:53.11
そうやで、そうなんや、でも、それをワイらは見る

9: 2021/10/05(火) 04:33:03.06
対戦ゲームが無くなることはないやろ

10: 2021/10/05(火) 04:33:35.77
大体消えるよな
他のゲームに移行してバリバリプロやれてますって全然おらん気がする

16: 2021/10/05(火) 04:34:30.57
>>10
そもそもスポンサーの金だけで食えてるプロがそんなにいないけど

11: 2021/10/05(火) 04:34:06.56
高校生大学生の片手間にプロゲーマーやってる奴もいる
引退したら普通に就職

12: 2021/10/05(火) 04:34:07.90
ff11のプロゲーマーいないんか?

13: 2021/10/05(火) 04:34:16.75
元々ストリーマーに近いけどスプラトゥーンのプロとかはほぼ無職みたいな状態になってるな

15: 2021/10/05(火) 04:34:28.61
いうて一生現役ってわけでもないしセカンドキャリアは考えとるやろ

17: 2021/10/05(火) 04:35:13.20
どの業種にもそういったリスクはある

19: 2021/10/05(火) 04:35:23.84
プロゲーマーってそのゲームとは別に普通に社会人として仕事もしてるんちゃうの?
仕事に戻るだけやろ
ゲームやるために仕事辞めたような奴は野垂れるんやろけど

29: 2021/10/05(火) 04:37:54.50
>>19
活躍してるのは専業プロが殆どだけどな
練習時間足りてないから大きい大会で優勝とか兼業プロは出来ないぞ

20: 2021/10/05(火) 04:35:55.73
FPSは最近大学生やりながらプロやってる奴多いよな
一番賢いやり方やと思うわ
結果残せなかったら就活やりゃええ

27: 2021/10/05(火) 04:37:30.19
>>20
まあ選手としてのピークもその辺の年齢やしな

21: 2021/10/05(火) 04:35:55.97
セカンドキャリアの受け皿はあるんか?

25: 2021/10/05(火) 04:36:50.65
>>21
LoLのプロは面倒見てもらっとる奴多いで

22: 2021/10/05(火) 04:36:04.61
所属しとる企業に入るかストリーマーになるかやろ

23: 2021/10/05(火) 04:36:14.19
別ゲー行ってるぞ

24: 2021/10/05(火) 04:36:47.18
韓国とかやったら一応インストラクター的な存在になったりしてるらしい

あとその他スポーツ選手の引退後と変わらず失踪したりするのももちろんおる

26: 2021/10/05(火) 04:37:23.76
一日中座ってて病気になりやすいのに全く稼げないから地獄やな

28: 2021/10/05(火) 04:37:38.62
FPSとか反射神経が重要だから
年取ると嫌でも引退しなきゃならんよな

33: 2021/10/05(火) 04:39:57.04
>>28
引退してストリーマーになってるやつとかたくさんいるじゃん
なんも知らんの?

37: 2021/10/05(火) 04:41:32.18
>>33
あー、やっぱりそうなんや
元プロは引退したら知識とトークで食ってくかんじなんかね

30: 2021/10/05(火) 04:38:40.35
20くらい前にFPSのプロやってたフェイタリティーは今何やっとるんや

31: 2021/10/05(火) 04:39:23.57
lolの元プロHaiは大会のキャスターやっとるな

35: 2021/10/05(火) 04:40:43.72
コーチとかアナリストやってたりする人もおるな

38: 2021/10/05(火) 04:42:03.31
世の中コネが全てだからなぁ
スポンサーつけられるレベルに達した時点で就職先は困らん

39: 2021/10/05(火) 04:43:16.67
格ゲーやってる奴よりAPEXやってる奴のが稼いでるのは事実や
Twitchとかでの集金力が違う

42: 2021/10/05(火) 04:44:11.20
ゲームの寿命より短いから大丈夫
CSGOやLolみたいに続いてるゲームは日本人は無理やし

52: 2021/10/05(火) 04:54:07.35
全盛期のうちに配信なりやって稼がないとな

58: 2021/10/05(火) 04:59:37.08
いうほど100年後に囲碁将棋残ってるか?
残ってたとしてもAIに駆逐されてプロはいなくなっててもおかしくない

64: 2021/10/05(火) 05:05:44.05
>>58
とっくにAIに負けてるんやし、その理論やと今でも廃れるやん

60: 2021/10/05(火) 05:00:23.13
格ゲーはむずすぎて人口増えんわ

77: 2021/10/05(火) 05:22:12.30
ミルダムでライバルズやってた奴はほぼ終了したよ

74: 2021/10/05(火) 05:19:12.82
日本のプロはストリーマー路線行くしかないやろ
てかそうしないと無理だし

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633375899/