ドラクエのアストロンとかいう呪文

EAxh7WQUcAAL5Ah (1) (1)
1: 2021/10/05(火) 20:16:53.70
使うと身体が鉄の塊になってダメージを受けなくなる呪文
らしいけど、つまりドラクエ世界のモンスターの呪文や技なんかは鉄の塊ひとつどうにかする事もできないレベルって事?

2: 2021/10/05(火) 20:20:31.00
鉄の塊をどうこうできるのって
リアル社会の生物でいえば何があるかな?

4: 2021/10/05(火) 20:26:13.35
>>2
剣で普通に鉄が切れるとか思ってるんだろ
ジャンプ脳にはよくあること

7: 2021/10/05(火) 20:29:42.03
>>4
普通に傷くらい付くと思うけど

3: 2021/10/05(火) 20:23:43.60
メラゾーマとかイオナズンみたいな御大層な呪文ぶち当てても鉄の塊に傷一つつけられないのかって思うとなんか急にスケール小さく感じるな

9: 2021/10/05(火) 20:32:55.35
>>3
爆弾レベルでも鉄塊は表面に
ひっかき傷やうっすらとした凹みが付く程度かと

5: 2021/10/05(火) 20:26:30.78
身動き取れないんだからそのまま海に投げ落とせば終わりだよね

41: 2021/10/06(水) 09:30:57.01
>>5
担いで運ぶにも重すぎるだろw

6: 2021/10/05(火) 20:28:03.53
ほとんど役に立たない呪文

33: 2021/10/06(水) 00:03:23.66
>>6
極限低レベルクリアのお供だぞ

36: 2021/10/06(水) 00:16:28.41
>>33
DQ3とかでも使えるの?
消費6とかで重くない?

8: 2021/10/05(火) 20:30:42.95
誰も視覚できないくらい小さな塊になるんだよ多分

10: 2021/10/05(火) 20:35:26.09
初めて遭遇したモンスターの様子を見るのに使うだけでかなりの魔法だよな

11: 2021/10/05(火) 20:36:04.26
敵がパワーを溜めに溜めてぶっ放してくるターンにこの呪文で防ぐみたいなのやりたかったんだろうけど3にそんな敵はいないという

13: 2021/10/05(火) 20:42:29.16
ダイの大冒険の凍れる時間の秘法は
アストロン状態で動ける感じだったっけ

14: 2021/10/05(火) 20:47:52.98
マリンスライムに使ってMP切れ狙った位

15: 2021/10/05(火) 20:48:38.63
要するにてつのよろいが最強ってコト

18: 2021/10/05(火) 20:59:36.47
>>15
傷つかなくても衝撃や熱は身体に届くぞ

16: 2021/10/05(火) 20:50:33.84
アストロンをうまく使ったことがない

17: 2021/10/05(火) 20:59:17.68
ズーボー化

19: 2021/10/05(火) 21:00:21.50
ドラクエ10でアストロンをもとにした話があるぞ

20: 2021/10/05(火) 21:08:09.66
FFってDQと違って魔法や特技の面白味がゼロだよな

21: 2021/10/05(火) 21:13:21.57
ダイの大冒険ではアストロンを初期の師匠との別れとか
ラスボスの秘密にまでよくネタにしてるよな

22: 2021/10/05(火) 21:13:34.95
鎧が傷付かなくても中の人はダメージを負うことがあるからね
頑丈なだけではダメージを吸収してくれない

23: 2021/10/05(火) 21:14:27.34
ミミックに使ってザラキのMP切れを狙ったかな
あとは4だとAI学習促進に使えるかな
まぁAIはあっという間に学習するからほぼほぼ無意味だけど

24: 2021/10/05(火) 21:17:01.35
ドラクエ11ではアストロンかけた味方で殴るという技があったな

25: 2021/10/05(火) 21:17:04.37
鉄の融点は1500度、
アストロンで動けない間に炉にぶち込め

26: 2021/10/05(火) 21:18:16.42
強い打撃武器なら欠けさせる位出来そうだが・・・
と言うかメタルスライムとか金属が異様に硬いのかね

27: 2021/10/05(火) 21:37:57.68
DQ10ver5の一部の戦いではこれが活躍してるな
一時的に敵を足止めできる

28: 2021/10/05(火) 22:02:02.20
低レベルクリアのお供

35: 2021/10/06(水) 00:12:06.78
本編じゃ微妙かな
モンスターズならテリーとか割と必須だったけど

37: 2021/10/06(水) 00:47:46.27
鉄の塊とは書いてるが、実際はオリハルコンの塊なんだろう

39: 2021/10/06(水) 08:51:09.16
アストロンは戦術的にどう使うのが正解なんだ

43: 2021/10/06(水) 10:02:15.71
>>39
力を溜めている、を複数匹が使ったり
使ったのが一匹でも味方が寝てたりで動けそうにないときは
防御よりは有効なやり過ごし方かと

45: 2021/10/06(水) 11:02:53.31
ボスの行動がローテーションで確定の時に、攻撃回避の時に使うのがあるけど、
そもそもそんな情報はやりこまないとわかんないやんという

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633432613/