2Dマリオ最高傑作ってワールドでいいよね?

ss_2
1: 2021/10/11(月) 23:31:22.88
完成度高すぎる

2: 2021/10/11(月) 23:34:48.28
いや、マリオ3じゃね?

ワールドからはセーブできるせいで印象がかなり薄くなった

4: 2021/10/11(月) 23:45:05.28
3かワールドしか選択肢ないじゃん
んで、セーブ無しはないわwマリオ1、2くらいならまだしも3は長いからなあ

5: 2021/10/11(月) 23:51:34.39
セーブがないから一気にワールド8に飛べるのが面白いんじゃん

まあ、こういうのを面白いと思ってたのも子供だったからかもしれんが

6: 2021/10/11(月) 23:56:23.44
ヨッシーアイランド

7: 2021/10/12(火) 00:01:40.24
自分も3かなぁ
迷うけど

8: 2021/10/12(火) 00:02:00.20
おれもマリオ3に一票
あれをリメイクしたら最高なんやけど
もちろんアクションの挙動も同じ感覚でつくって
かつてのスーファミ版みたいに違ったらダメ

9: 2021/10/12(火) 00:11:24.78
時代補正入れなければNewマリWiiかUだろ
この2つは難易度違い(Wii < U)みたいなものだからあとは人による

13: 2021/10/12(火) 00:31:57.27
>>9
見た目がダサ過ぎて無理、アイスマリオとかプロペラとかきしょく悪い、背景もフリーゲームみたいだし、音楽もクソ
3ワールドは今やってもオシャレ

10: 2021/10/12(火) 00:16:25.33
NEWマリオなら最初のDSのが1番無難で評判良くないか?
据え置きのほうはいまいち操作感が良くないと思う

12: 2021/10/12(火) 00:25:52.65
>>10
無難で地味すぎて、3やワールドが存在しない世界線での初代のリメイクみたいで好きじゃない
個人的にはクッソ駄作だと思ってる。ただ2Dマリオを復活させたという意義は大きい

14: 2021/10/12(火) 00:56:26.59
初代、3、ワールド信者の定例殴りあい会場はこちら

15: 2021/10/12(火) 01:01:26.96
6つの金貨でしょ

16: 2021/10/12(火) 01:05:20.46
ワールドのグラフィック好きだわ特に森
サウンドも好きで
洞窟ステージとか音が反響してる感が気持ちいい

36: 2021/10/12(火) 08:47:52.35
>>16
ヘルメットの音とかいいよね

45: 2021/10/12(火) 22:20:07.46
>>36
メットのこつんこつんって感じの音好き

17: 2021/10/12(火) 01:07:54.09
ワールドだな

18: 2021/10/12(火) 01:09:07.11
ワールドはマップがひと繋がりで各コースも実際その場所の地形っぽい雰囲気になってる辺り
リアリティとかちょっとしたオープンワールド感あって好き
3Dワールドはマップがつながってるだけでその辺りの配慮がない

19: 2021/10/12(火) 01:13:36.68
>>18
なんとなく分かる
newマリオシリーズもなんか違う

23: 2021/10/12(火) 01:33:08.18
>>19
あまりにも明確にエリアごとに区切りすぎだよな遊園地かよって感じだわ

24: 2021/10/12(火) 01:39:04.33
>>23
遊園地なるほど
狙ってやってるかもしれんね

2Dマリオでのnewマリオシリーズもう出ないと思ってるので
次出る2Dマリオは工夫してほしい

27: 2021/10/12(火) 02:01:31.69
>>24
メトロイドヴァニアでタヒにゲーの2Dマリオだな

28: 2021/10/12(火) 02:13:01.98
>>27
そういうのは新規IPでやってもらって
基本は普通の2Dアクションで良いんじゃないか?
基本ね

22: 2021/10/12(火) 01:31:31.94
>>18
配慮が足りないんじゃなくてステージ構成が似てると飽きる人がいるからわざとしてる

20: 2021/10/12(火) 01:22:42.67
Newは記憶に残るステージが一切無いんだよな

21: 2021/10/12(火) 01:30:43.84
>>20
手厳しいな
俺もあんまり記憶にないけどw

25: 2021/10/12(火) 01:46:39.11
手軽さ込みならGBのドンキーコング
アクションパズルだけどマリオのアクロバットアクションでゴリ押し可能な手頃な難易度

26: 2021/10/12(火) 01:56:46.57
ローカルマルチが無いのはもはや論外
一人でやるゲームじゃ無いわ

33: 2021/10/12(火) 07:48:02.76
>>26
一人でやるゲームじゃない=一人でやったらつまらない ってのは馬鹿にしすぎだろ

29: 2021/10/12(火) 05:03:18.29
マントが強すぎる

30: 2021/10/12(火) 07:01:53.03
まあUだろ

31: 2021/10/12(火) 07:16:16.41
お地蔵さまになるマリオ

32: 2021/10/12(火) 07:38:23.08
薄紙で描いた記憶

34: 2021/10/12(火) 08:18:47.23
ワールドはスーファミCPUの弱さの所以で爽快感が弱い
依って動きならファミコンのUSAにすら劣る

35: 2021/10/12(火) 08:30:05.68
マリオ3のほうがもっと重みみたいのを感じたな
雰囲気もちょっと大人っぽかったと思う

砦とかワールド8の戦車や船とかさ

コースも砂漠とか海とか旅してる感があったし
ワールド4の全部が巨大になってるやつとかアイディアが凄かった

後半になるにつれて雰囲気がどんどん怖くなっていくんだよな
ワールド1のほのぼの感とのギャップが良い

37: 2021/10/12(火) 10:06:29.15
マリコレvsワールドでしょ

38: 2021/10/12(火) 10:19:36.35
金貨

39: 2021/10/12(火) 13:10:59.87
やっぱ、あのワールドマップがつながってる感じがいいんじゃね?
未だにどういう構成か覚えてるわ

40: 2021/10/12(火) 13:19:29.81
任天堂オンラインでやったけど思ったよりステージのボリュームが無かった
昔はあれで何周もしてたんだよなあ
その点マリオ3は凄いよね

41: 2021/10/12(火) 16:36:43.24
ワールドはわりと駄作寄りやろ
少なくとも1や3とかニューマリ1やWiiほどはおもんない

46: 2021/10/12(火) 22:23:15.92
3は一度クリアしたステージまた選べないけど、これはハードの性能的な制限なの??
ずっと疑問

47: 2021/10/12(火) 22:26:43.01
>>46
残機稼ぎ防止じゃないか?

48: 2021/10/12(火) 22:28:36.47
2Dマリオの中でマリオワールドは難易度低い方だが
俺にはちょうど良かった

52: 2021/10/12(火) 22:48:51.32
ダントツでマリオメーカー2に決まってるだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633962682/