40年くらい前「ネットありません、ゲームはFCだけです」←何で時間潰してたの?

keitai_mukashi (1)
1: 21/10/18(月)08:50:47
暇すぎて無理やろこんなん

2: 21/10/18(月)08:51:34
麻雀

5: 21/10/18(月)08:53:55
>>2
一人じゃできんやん
常に雀荘行くわけにもいかんし

3: 21/10/18(月)08:52:22
昔は寝ても覚めても仕事のことしか考えてない奴かなりおったしな。人生を楽しむという発想がなかった

276: 21/10/18(月)09:55:14
>>3
そんなこともない
それも40年前ならもう80年代やし娯楽も外ならそれなりにあったわけやし…

4: 21/10/18(月)08:52:39
LEDゲーム

6: 21/10/18(月)08:54:29
ドラクエは何十回とやったわ
1とかそのうち復活の呪文の法則性に気づいて
金とか経験値とか増やせるようになるレベル

8: 21/10/18(月)08:55:38
>>6
昔の操作性最悪のドラクエずっとやるとか拷問かな?

7: 21/10/18(月)08:55:11
そらクラブとかやろ

9: 21/10/18(月)08:55:43
40年前はカセットビジョンやゲームアンドウォッチが出たての頃やん

19: 21/10/18(月)08:58:05
>>9
そんなマイナーなゲームやるくらいならFCのがマシやろ

23: 21/10/18(月)08:58:50
>>19
というか主流はまだアーケードゲームやった

26: 21/10/18(月)08:59:30
>>19
ゲームウォッチがマイナーは草

33: 21/10/18(月)09:02:49
>>26
やったことないやろ
つまりマイナーや

38: 21/10/18(月)09:03:45
>>33
は?
めっちゃやったぞ

39: 21/10/18(月)09:04:17
>>38
ワイはやったことない

42: 21/10/18(月)09:04:38
>>39
世代が違うからやなくて?

48: 21/10/18(月)09:07:20
>>42
21歳です

57: 21/10/18(月)09:09:09
>>48
そりゃやったことないやろなあ

10: 21/10/18(月)08:55:52
ゲームに限らず映画や漫画も何度も繰り返したな
最近のは一度しかみないからあんまり記憶に残らん気がする

12: 21/10/18(月)08:56:08
そういやPCはあったやろ
なかったっけ

13: 21/10/18(月)08:56:45
>>12
MSXでBASICとアセンブリやったわ

14: 21/10/18(月)08:56:52
>>12
家庭用が普及しだしたのが25年前くらい

16: 21/10/18(月)08:57:28
>>12
GUIになる前のPCとか触りたくない

24: 21/10/18(月)08:59:03
>>16
むしろ今でも殆どの作業ターミナルエミュレータでやってるわ
今もブラウザとターミナルしか開いてない

18: 21/10/18(月)08:57:50
NECの98は高くて買えないからEpsonの互換機で我慢

20: 21/10/18(月)08:58:21
一人でできる消費する趣味だと読書とテレビぐらいか?

21: 21/10/18(月)08:58:30
読書

22: 21/10/18(月)08:58:32
ネットでしか暇つぶし出来ないとか引きこもりかよ

25: 21/10/18(月)08:59:17
fcはアーケードの少し後やろ
家でもアーケードゲームが出来るから人気出たんやし

28: 21/10/18(月)09:00:07
>>25
アーケードのマッピー好きやったわ
あとディグダグ

30: 21/10/18(月)09:00:48
>>25
FCでオリジナルソフト増えたのは80年代後半からやな

32: 21/10/18(月)09:02:00
>>30
エキサイトバイクとかオリジナルちゃう?

37: 21/10/18(月)09:03:39
>>32
あと光線銃系くらいか

36: 21/10/18(月)09:03:17
>>30
つーかファミコン自体が83年か
80年代前半2-3年しかないやん

41: 21/10/18(月)09:04:33
>>36
最初は任天堂ソフトが大半であとは移植がちょくちょくあったくらいやしな

27: 21/10/18(月)08:59:46
恋愛結婚しないとホンマにやる事なかったんやろなって
当時の独身は何してたんやろか

29: 21/10/18(月)09:00:14
>>27
趣味は他にあるやろ

35: 21/10/18(月)09:03:08
>>29
当時はインドア趣味なんか全然無さそうだからみんな外行ってたんかね

31: 21/10/18(月)09:01:11
みんなのんびり農業やって暮らしてるのちょっと羨ましい

34: 21/10/18(月)09:03:02
コンビニも無いしドラッグストアも無いしスーパーはすぐ閉まる
昔の非モテはどうやって生きてたんやろ

40: 21/10/18(月)09:04:24
>>34
ビデオとかやない?

45: 21/10/18(月)09:05:16
>>40
そういう意味やなくて家事能力に乏しい奴はどうやって生きてたんかなって

46: 21/10/18(月)09:05:46
>>45
個人経営の食堂は今より多かったんちゃう

44: 21/10/18(月)09:05:12
ワイはお料理ナビのミニゲームでやりまくった

47: 21/10/18(月)09:07:07
40年前というより今となってはスマホ前に自分が電車内とかで何してたかすら思い出せんな…

50: 21/10/18(月)09:07:47
>>47
ガラケーのアプリゲーで遊んでたわ
ドラクエ1~3揃ってたし、バイオのガラケー版は中々クオリティ高かった

51: 21/10/18(月)09:07:51
麻雀

54: 21/10/18(月)09:08:18
スマホなかった頃電車で何してたかもう覚えてない

56: 21/10/18(月)09:09:04
>>54
外の景色ボーっと眺めてたわ

55: 21/10/18(月)09:09:01
電子レンジすらまだ普及し始めた頃なのか

61: 21/10/18(月)09:10:14
スマホになってからの一番の問題は本を読むタイミングが少なくなった
本当に読みたい本しか読まなくなったって感じる

65: 21/10/18(月)09:11:01
ウォークマンとかKindleとかね

68: 21/10/18(月)09:12:46
暇だから仕事とか勉強しまくってたんかな

73: 21/10/18(月)09:13:25
ワイ知った風な口でファミコン語ったけど実は64世代や
パッパがよくファミコンの話するんや

78: 21/10/18(月)09:14:52
>>73
なら、ぱっぱはファミコン出た頃にはもういい年だったんちゃうか

80: 21/10/18(月)09:15:16
普通にぼーっとしてた説ないか?

81: 21/10/18(月)09:15:22
野球と大相撲やないんか?

86: 21/10/18(月)09:16:06
>>81
野球な
あれ興味ないと非国民扱いされるんやけど
それで野球嫌いになったわ

83: 21/10/18(月)09:16:00
川遊びとか虫取りとかしたやん

84: 21/10/18(月)09:16:01
囲碁、将棋、盆栽、飲酒、散歩

85: 21/10/18(月)09:16:02
野球よりキックベースしてた

91: 21/10/18(月)09:16:47
>>85
これだな
野球はなんかハードル高かった

87: 21/10/18(月)09:16:06
昔は書類一枚届けるのに出張行ってたという事実
楽な仕事やね

89: 21/10/18(月)09:16:30
>>87
まじ?
郵送しろよ

112: 21/10/18(月)09:23:32
この発想ってやるべきものから逃げるためにゲームがあるって発想よな

やるべき事をやってたらこんな発想にはならん

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634514647/