【悲報】ワイ、PS3をレトロゲームと呼ぶ勢力がいる事に困惑してしまう

hurame
1: 2021/10/23(土) 18:06:03.43
いや、HD画質でブルーレイ搭載で録画まで出来る高性能ハードがレトロゲームな訳無いやろ
PS2ですら全くレトロ感無いのに

2: 2021/10/23(土) 18:06:12.51
我が家の最新ハードやぞ

3: 2021/10/23(土) 18:06:23.94
おじいちゃん…

6: 2021/10/23(土) 18:06:47.26
>>3
おじいちゃんじゃない😡

4: 2021/10/23(土) 18:06:34.62
フルHDの美麗なグラフィックのどこがレトロゲームなんや

5: 2021/10/23(土) 18:06:42.97
おっちゃんやん

8: 2021/10/23(土) 18:07:19.62
>>5
いや、ワイ普通にPS3世代やぞ
だからこそPS3がレトロゲーム扱いされてるのに困惑しとるんやが

7: 2021/10/23(土) 18:07:19.34
もう新作発売されてないんだからレトロだよ

10: 2021/10/23(土) 18:07:52.20
>>7
4年前まで新作出てたんだからレトロじゃないだろ
そんな事言ったらファミコンは新作出てるからレトロじゃないじゃん

9: 2021/10/23(土) 18:07:41.82
何が面白い?

12: 2021/10/23(土) 18:08:42.34
>>9
ネットであんま評判良くないからいい辛いけどネプテューヌってのがワイは好きや

11: 2021/10/23(土) 18:07:57.31
PS2、ゲームキューブの時のSFCはレトロだったか?そういう事よ😎

15: 2021/10/23(土) 18:09:03.67
>>11
まだ全然レトロじゃないよな

13: 2021/10/23(土) 18:08:54.70
2世代前なんてレトロや

25: 2021/10/23(土) 18:10:53.45
>>13
5は全く普及してないからまだレトロじゃない

14: 2021/10/23(土) 18:09:02.53
古いけどアンティーク感はない
やっぱりドットじゃなきゃ
メディアも同じハードディスクとブルーレイだし

19: 2021/10/23(土) 18:10:04.42
>>14
そうだよな、言われなきゃ古いってのもわからんかったわ
2006年発売とは思えん性能やぞ
当時6万とかして社長の発言が批判されたらしいけどそれもわかるような性能やわ

16: 2021/10/23(土) 18:09:42.20
ps2はもう無理やろ

21: 2021/10/23(土) 18:10:30.67
>>16
ワイの家じゃ未だ現役なんやが
名作ありすぎて無限に遊べるわ

17: 2021/10/23(土) 18:09:45.96
バイオオペラクまだやってるわ

18: 2021/10/23(土) 18:09:47.59
ワイもPS3で時が止まっとるからPS3が最新ハードのままだわ

28: 2021/10/23(土) 18:11:57.78
>>18
ぐうわかる
PS4とか5とか画質も性能もあんま変わらんように見えるしゲーム性もそんな変わらんやろと思って買ってない
ワンコインで名作買えるPS3がどうしても優先になる
やってみたら違いに驚くのかもしれんが

20: 2021/10/23(土) 18:10:23.76
2012年くらい買ったのが未だにバリバリ動いてるわ。よく考えたらすげぇな

22: 2021/10/23(土) 18:10:32.75
PS2はさすがにレトロ

34: 2021/10/23(土) 18:13:02.87
>>22
年数だけ見たらレトロだけど画質やゲーム性は全くレトロじゃないぞ
スパロボZとかドラクエ8とかがレトロか?
何ならワイが産まれる前のFF8すら画質の暴力でレトロに見えんわ

23: 2021/10/23(土) 18:10:37.45
15年前やぞ
PS2の17年前がファミコンやから十分レトロ

24: 2021/10/23(土) 18:10:40.57
15年前のゲームやぞ

ちなみにゲームセンターCX放送開始時点でのファミコンが20年前のハードや
つまりあと5年でPS3はかつてのCX内でのファミコンみたいな扱いになる
PS2に至ってはファミコンや

37: 2021/10/23(土) 18:13:32.01
>>24
嘘や
あんな高画質高性能なハードがレトロゲームな訳がない

51: 2021/10/23(土) 18:16:00.38
>>24
あの番組、レトロゲーを扱うルールやけど
こないだPS2が対象になったんだよな、たしか

56: 2021/10/23(土) 18:17:28.95
>>51
地球防衛軍やってたな

26: 2021/10/23(土) 18:10:58.06
今からiPhone3を見てレトロだと思えるかという話
発売年じゃない、iPhone3より後に出たガラケーの方がレトロ感がある

27: 2021/10/23(土) 18:11:14.24
ps2は流石にレゲーやなあ

39: 2021/10/23(土) 18:14:08.50
>>27
スパロボZの画面見てレトロゲームに見えるか?
ドラクエ8やって古さを感じるか?
ほら、レトロじゃない

29: 2021/10/23(土) 18:11:59.23
PS3のゲームは500円で買えるから最高や
けど今時ゲーム屋も儲からんくて置いてる店探すのにも一苦労
挙句潰れちゃうし今のうちに買いだめしといた方がええのかも知らん

43: 2021/10/23(土) 18:14:44.00
>>29
外人も高騰するかもって言ってるからな
今のうちに買うの正解や

30: 2021/10/23(土) 18:12:06.78
xboxは?

31: 2021/10/23(土) 18:12:28.02
初代PS3未だに持ってるわ
PS1、2、3のソフトで遊べてブルーレイも見れるって神やろ

46: 2021/10/23(土) 18:15:15.27
>>31
ぐうわかる
最新もレトロも楽しめるとか最早PSシリーズの完成形やろ

32: 2021/10/23(土) 18:12:32.12
アサシンクリード見てレトロって言えるかと言われたら無理だわ

45: 2021/10/23(土) 18:15:10.04
>>32
アサクリの1、アンチャーテッドの1辺りはまあまあ古いかな
でもアサクリのリベレーション、ラストオブアスをレトロゲー言われたらもうついていけん

33: 2021/10/23(土) 18:12:49.86
HD非対応はレトロだけどPS3はHD対応だな

35: 2021/10/23(土) 18:13:03.09
古いだけじゃ足りないんだよ発売から○年なんてただの目安でしかない
ドットからポリゴン、フィールドエンカウントからオープンワールドシームレスみたいにゲームの枠組み自体を変える何かがないと

44: 2021/10/23(土) 18:14:54.96
>>35
今の若者が下手したら遊んでないレベルの年数やねんぞ

50: 2021/10/23(土) 18:15:55.95
>>44
PS3世代のワイは若者じゃなかった・・・?

52: 2021/10/23(土) 18:16:08.44
>>50
おっちゃんやん

57: 2021/10/23(土) 18:17:44.06
>>52
21歳やぞ
ピチピチでナウなヤングや

61: 2021/10/23(土) 18:18:36.69
>>57
若者なら若者らしく新しいゲームに目を輝かせろ😡

70: 2021/10/23(土) 18:20:23.05
>>61
若者らしくって何やねん
今は多様性の時代やぞ
ワイは若者やけどファミコンもスーファミもPS3も同じくらい好きや
PS5やswitchはソフト価格高くてコスパ悪いからノーサンキューや
10年くらいしてワンコインになったら遊ぶで

59: 2021/10/23(土) 18:18:16.23
>>50
PS3で遊んでたのが5歳くらいなら若者ちゃう?
それならまだ中高生やろ

65: 2021/10/23(土) 18:19:12.76
>>59
21やけどPS3は一昨年買って遊んでるから当時はプレイしてない
当時はDSばっかやってた

38: 2021/10/23(土) 18:13:53.49
コントローラーの充電長持ちでびっくりした
なんで次世代機で劣化させてんだよ

40: 2021/10/23(土) 18:14:09.57
まあ二世代前やしレトロといえばレトロやな

42: 2021/10/23(土) 18:14:28.71
みんゴルやってた

47: 2021/10/23(土) 18:15:26.69
約20年前にスーファミ最後のソフトが出て
その5~6年後にPS3が出たって考えると古く感じるかもしれん

53: 2021/10/23(土) 18:17:10.31
>>47
スーファミ末期はメモリカセットみたいな名前の書き換えカセット専用タイトルばっかでDSiウェアみたいな状態やったと思うんやが
そういうの加味したらレトロじゃない

58: 2021/10/23(土) 18:18:08.12
>>47
通常販売のは1998年4月が最後だから8年半や

48: 2021/10/23(土) 18:15:38.80
メニュー画面とかUIとか最近のフラットデザインより一昔前の妙な立体感があったりなんかゴテゴテしてたりするデザインの方が好きなのワイだけか?

49: 2021/10/23(土) 18:15:49.43
何年前とかいう問題じゃないんだわ
グラフィックで明確に区別できるレベルじゃないとレトロとは呼べないわ

55: 2021/10/23(土) 18:17:22.45
>>49
そんなん言い出したらPS6出ても多分PS3はレトロにならんで

60: 2021/10/23(土) 18:18:20.97
>>55
それだけPS3は優れとるんよ
レトロじゃないんよ

76: 2021/10/23(土) 18:21:24.83
ワイはレトロって言われたらPS1か64やと思うわ

93: 2021/10/23(土) 18:25:21.72
ちょくちょくロートル64がシレン2やるためだけに現役復帰する

94: 2021/10/23(土) 18:25:24.66
懐かしいからレトロや

96: 2021/10/23(土) 18:25:42.52
単純に何年前ならレトロとかではなく
白黒テレビ → カラーテレビ → ハイビジョン地デジ
みたいな革新的な進化で区切るべきやな

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634979963/