現役東大生「頭良くなりたきゃSwitchで遊べ、特にポケモンやれ」

tensai_girl
1: 2021/10/25(月) 16:01:11.81
東大生「楽しみながら、暗記力、計算力、論理思考力、統計的感覚、空間把握力、語彙力などが自然とつき、教科の知識も頭にすいすい入ってくる」

3: 2021/10/25(月) 16:04:21.78
現役東大生が勉強のためになると答えたゲームランキング
1位ポケモン
2位桃鉄
3位マイクラ
4位もじぴったん
5位どうぶつのもり
6位サクナヒメ

110: 2021/10/25(月) 16:44:29.31
>>3
もう全部switchだな
まぁそもそも日本じゃswitchしか売れてないから当然だけど

175: 2021/10/25(月) 17:05:55.25
>>3
全部やってるのに底辺高校出身の俺はなぜ?

196: 2021/10/25(月) 17:10:41.03
>>175
一般人より勉強をしているであろう東大生が勉強に役に立ったゲームを答えているのであって
ゲームしたら東大いける訳じゃないぞ

504: 2021/10/25(月) 19:31:27.96
>>175
勉強してないからに決まってるだろ

316: 2021/10/25(月) 17:47:53.81
>>3
サクナヒメは本当に勉強になった

496: 2021/10/25(月) 19:19:28.02
>>3
何だ
全陣営入ってるじゃないか

541: 2021/10/25(月) 20:49:25.99
>>3
桃鉄で社会のかけひきを学んだ
サクナヒメで農業の知識を学んだ
マイクラで建築学を学んだ
もじぴったんで日本語を学んだ
ポケモンで相手によって戦術を変えることを学んだ
どうぶつの森で配置デザインを学んだ

6: 2021/10/25(月) 16:06:01.53
桃鉄で地名や特産物覚えるのは割とありえる話だな

8: 2021/10/25(月) 16:06:47.99
もじぴったんと桃鉄はわかる

10: 2021/10/25(月) 16:07:19.91
「ポケモン」で数学の扉を開けるかどうかは本人次第だそうで、
深く遊べるという点では『桃太郎電鉄』がおすすめだ。
また布施川さんのイチオシは昨年に発売された『天穂(てんすい)のサクナヒメ』。
親子で対戦するなら『ことばのパズル もじぴったん』。

「ポケモン、桃鉄、サクナ、もじぴったん」が東大の推しでそれぞれに学力伸ばせる理由あるってさ

578: 2021/10/25(月) 22:27:18.75
>>10
東大のポケモン研究とか計算式すごいよね
ポケスナ学会とかもだけど
マニアや天才って遊び方違うよねw

17: 2021/10/25(月) 16:09:12.81
マイクラやると空間認識力みたいなの鍛えられるってあったな

20: 2021/10/25(月) 16:10:50.88
ポケモンの属性の相性が全然覚えられず、自身の加齢を思い知らされるオールドゲーマーは多い。

37: 2021/10/25(月) 16:14:55.93
ピクミンも良いと思うけどね

43: 2021/10/25(月) 16:16:05.63
マイクラは教育エディションが統合版に統合され切替可能になって久しいからな

45: 2021/10/25(月) 16:16:06.51
もっと頭使うゲームあるけど勉強の合間にちょこちょこやるならこの辺だって話な
頭良くなるって東大生が言ってたから!って朝から晩までやってたら窓からゲーム機捨てられるぞ

158: 2021/10/25(月) 17:01:03.44
>>45
当然他に勉強やってるのありきだからな彼らは
まあいずれにしろ人をパンパン撃つゲームより遥かに頭使うのは確かやね

46: 2021/10/25(月) 16:16:07.99
>僕は子供のとき旅行に行ったことがなかったのですが、日本の地理を知ることができたのは『桃鉄』の影響が大きいです」

悲しすぎるだろ
親ちょっとでも連れてってやれよ…
いや、この子が病弱だったからとかなのかな?そう思いたい

64: 2021/10/25(月) 16:23:47.35
まずあの膨大な数を覚えるのに頭使うよなー

66: 2021/10/25(月) 16:25:13.69
脳トレシリーズが入ってない

68: 2021/10/25(月) 16:26:03.47
ポケモンは暗算する事は多いな、というか常時頭使いながらプレイするゲームだな

76: 2021/10/25(月) 16:32:34.75
大学にポケモンサークルがあるところ多いもんな

81: 2021/10/25(月) 16:34:29.90
サクナで草
出世したな

87: 2021/10/25(月) 16:35:45.49
スプラも結構頭使うけどな
ランダム要素や反射神経や運の要素も強いからやっぱ対象外かな

98: 2021/10/25(月) 16:41:03.37
>>87
例えば穴があるから飛ばないといけない、弾が来たから避けないといけないと
言ったような短時間で考えて反応しないといけないようなゲームは認知機能を高めるのに良いとか
特に3Dゲームだと空間でそれを把握する必要があるから特にいいのらしい。認知機能って事で勉強の方の
機能とは違うかも知れないけれども

70: 2021/10/25(月) 16:28:16.62
ポケモンはRPGの面被ったカードゲームだからな
クリアするだけなら小学生でも余裕で遊べるようには作ってるが
対戦に踏み込むとまぁ頭が良くて知識のある奴が勝つゲームではあるな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635145271/