マリオパーティさん、運ゲーすぎる・・・・・

92c5a4e8
1: 2021/10/30(土) 12:46:58.33
パーティゲームだしある程度運要素があるのは仕方ないけどさあ
今作はちょっとやりすぎだろ
スター配置からミニゲームまで運ゲーだし、スター同数での熾烈なコイン数競争を制したとしても結果発表のボーナススターで全て無に帰す
何があなたはマイナスマスに止まった回数が一番多いからスターあげますねだよ

2: 2021/10/30(土) 12:49:23.22
実力:運が3:7ぐらいならともかく
今作は5:95ぐらい
クイズ番組で最後のジャンケンに勝った人が100万点ゲットとか言われてるレベル

3: 2021/10/30(土) 12:50:25.92
あと後攻不利すぎる
根本的にランダムマッチに向いてない

4: 2021/10/30(土) 12:50:42.68
運ゲーでいいんだよ

5: 2021/10/30(土) 12:52:51.88
なんで前作にランダムマッチがなかったかよくわかったわ
友達とやるならともかく見ず知らずの相手とこんなゲームやっても全く面白くない

6: 2021/10/30(土) 12:55:20.00
興味ないからどうでもいい

7: 2021/10/30(土) 12:57:09.85
運ゲーって思うならミニゲームわざと全敗しても優勝できるよね?

9: 2021/10/30(土) 13:03:41.22
>>7
出来ると思うよ、勝率は多少低くなるだろうけどそれでも20%ぐらいは勝てそう

10: 2021/10/30(土) 13:07:02.99
>>9
それで勝率低くなってるならプレイスキル関係あるんじゃない?
スキル:運=5:95なら勝率はほぼ下がらないはずだけど

8: 2021/10/30(土) 12:59:50.23
カルドセプトやろうぜ!

24: 2021/10/30(土) 14:15:34.46
>>8
やるから新作出せよリボルトルールでカードバランス改善した奴が欲しいんだよ

11: 2021/10/30(土) 13:29:35.81
パーティーゲームをガチゲーにしたら本末転倒だろ
パーティーゲームだから需要があるのに

12: 2021/10/30(土) 13:29:47.55
3回やって全部進んだマスがビリだったけど勝てた

13: 2021/10/30(土) 13:32:35.84
初心者でもワンチャン勝てるように運ゲー要素入れないと
誰もゲームに寄り付かなくなる
特に家族で楽しむこと考えたら子供に勝たせてやりたいだろうし

17: 2021/10/30(土) 13:38:27.91
>>13
運で勝っても逆に白けるだろ

19: 2021/10/30(土) 13:39:54.87
>>17
麻雀とかも?

20: 2021/10/30(土) 13:41:39.20
>>19
麻雀って突然隠しブロックが出てくるの?

21: 2021/10/30(土) 13:43:15.28
>>20
突然ツモられる事はあるな

14: 2021/10/30(土) 13:32:56.04
マイナス止まった人にスター上げるのはむしろ運ゲーじゃないのでは??

23: 2021/10/30(土) 13:46:44.63
ビーチバレーがいっちゃんおもろい

26: 2021/10/30(土) 15:06:45.79
嫁と子供とやるにはちょうどいいよ
野良オンラインは全くやる気にならない

27: 2021/10/30(土) 16:01:27.67
DSのときはCOM戦で出目悪かったらなんぼでもリセットしてたなそういや
いたすともそう

あとコイン0でクッパマス止まると必ずクッパ革命が発生する裏技とかな

これさえあればなんとかなるっしよ

29: 2021/10/30(土) 16:17:13.50
マイナスマスに止まった人が一番多いはピッタリサイコロである程度制御出来そうだけど全プレイヤーの赤マスに止まった回数を随時記録しているか記憶している事が前提だからそこまでやる人は中々居ないかなぁ

30: 2021/10/30(土) 17:16:46.94
マイナスマスに多く止まった人がスターもらえる、と最初から決まってるなら文句言わんよ
決まってないからな
結果発表時にマイナスマスに多く止まった人とかアイテムを多く使った人とかもっとも多く進んだ人とか、ランダムな基準でボーナススターをもらえる人が決まる、それが2つ
なんの基準でボーナススターがもらえるのかは結果発表までわからない
だから最終ターン終了時に1位でも結果がどうなるかはわからない、エコひいきでビリのやつにボーナススターが2つ渡って逆転とか平気で起こる

34: 2021/10/30(土) 17:29:17.70
>>30
デフォルトのルールがそれなだけで

・昔の固定3種ボーナス「ミニゲーム勝利数」「コイン所持数」「ハプニングマス踏んだ数」
・ボーナス一切なし

に指定して野良マッチできるぞ、スマブラと違って優先ルールでやりたいのと違う部屋に入れさせられることもない気、複数のルールにチェックしてどっちでもいいから募集も可能

36: 2021/10/30(土) 17:35:46.90
>>30
まぁボーナススターのランダム性も踏まえた上でマイナスマスのボーナススターを前提に動かない奴よりはマイナスマスのボーナススターを前提に動く奴の方が長期的には勝つゲーム性だと思うね
基本コインの3枚の喪失が致命傷になる様な状況下以外ではマイナスマスなんて踏み得だし

31: 2021/10/30(土) 17:23:13.93
マリオパーティって勝負に勝つ事が主目的ではなくて
対戦相手とコミニュケーションを取るための
コミニュケーションツールだからね
話のネタになるようにそういう要素を入れてるんだよ

37: 2021/10/30(土) 21:01:20.47
野良は野良だからしかたないとはいえ「1位のみが勝者で残りは負け犬」なのか「2位でも上位半分だから良いよね」なのかは最初からゲーム側でハッキリ明示してくれないと他人の立ち回りに苛つく原因になるわ

25: 2021/10/30(土) 14:18:04.05
マリパDSというボード狭い上に移動アイテム豊富だから、ミニゲームの勝敗による資金力がモロに出る実力ゲーやろうぜ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635565618/