MOTHERシリーズが人気な理由って何?????

EXdafA6UcAA2v8N
1: 2021/10/23(土) 11:06:53.305
2しかクリアした事ないけど

2: 2021/10/23(土) 11:07:54.346
SFCのRPGじゃ頭抜けてた

5: 2021/10/23(土) 11:10:13.072
>>2
どの辺が?

8: 2021/10/23(土) 11:12:11.669
>>5
どの辺がっていわれると最後にプレイしたの20年も前の話になるから具体的には出てこないが、逆にSFCのRPGでMOTHER2以外に面白かったゲーム、パッと思いつく?

29: 2021/10/23(土) 11:52:07.480
>>8
ドラクエ6
天外魔境Zero

3: 2021/10/23(土) 11:08:23.832
オシャレだった

4: 2021/10/23(土) 11:10:01.700
とりあえずmotherシリーズ好きって言っとけばわかってると思われるから

6: 2021/10/23(土) 11:10:56.278
AVGNのマザー2回は良いレビューになってる

7: 2021/10/23(土) 11:11:38.612
エンディングまで泣くんじゃない

9: 2021/10/23(土) 11:13:29.738
おれも当時から評判高杉と思う

10: 2021/10/23(土) 11:13:58.585
シンボルエンカウントも当時は珍しかった
最近ポケモンがようやく採用することになったけど
さすがに技術が進みすぎて遭遇からのバトルが不自然で
これならアクションRPGにしろよって感じ
2Dであのエンカウントが快適だった

11: 2021/10/23(土) 11:15:22.077
PS4で出せよ

12: 2021/10/23(土) 11:16:40.252
1がファミコン時代にしては突出してたイメージ
2もそこそこ良かったから謎補正加わってレジェンド化

13: 2021/10/23(土) 11:17:26.867
後追いからすると2は普通に良作だが1はしんどいだけだったわ

14: 2021/10/23(土) 11:18:17.854
RPGと言えば西洋ファンタジーっていう固定観念をマザーはぶち破ってきたのと
あと、なんだかんだ言ってC級コピーライターのセリフ回しが良かった

15: 2021/10/23(土) 11:19:20.532
マザー2の実況見るのが生き甲斐

16: 2021/10/23(土) 11:19:24.554
斜め歩きできるのもマザーだけだったし遊び心満載でドラクエと桃伝掛け合わせた感じ

17: 2021/10/23(土) 11:19:52.739
1も2も好きだしたまにやり返すぐらい面白い
ただ3だけは毎回断念する

18: 2021/10/23(土) 11:20:47.409
リアル世界でRPGってのがよかったな
2は普通にファンタジー世界になっちゃったから残念だけど

19: 2021/10/23(土) 11:23:15.919
みんなあんまり言わないけどマザーのシナリオかなり電波だよ

20: 2021/10/23(土) 11:23:31.261
ノミとシラミ使いまくってイブを生き残らせると楽なんだよな

21: 2021/10/23(土) 11:27:15.955
ネットが普及する前だったからあれがリアルなアメリカに見えたけど
実際は映画で見たアメリカのイメージに昭和のおっさんのダジャレのセンス加えた
出羽守の考えた現代異国転生なろうファンタジーだったんだよな

22: 2021/10/23(土) 11:27:56.310
どせいさんがかわいい

23: 2021/10/23(土) 11:31:47.123
雰囲気ゲー
電話やデパートやハンバーガーなんかがある現代的で絵に書いたようなアメリカンな世界観に独特なセリフ回し
それまでの王道RPGである中世西洋ファンタジー好きには合わなかったんだろうな

24: 2021/10/23(土) 11:36:48.473
実際のアメリカ知ったらあんな大阪みたいな明るい雰囲気じゃないと知ってショックを受ける
結構陰湿だし危険

25: 2021/10/23(土) 11:42:14.454
まあ大手の任天堂が唯一作ってるロールプレイングゲームだからな

26: 2021/10/23(土) 11:46:54.579
MOTHERシリーズはドットの芸術でフリゲでも真似される芸術性と使いやすさがあるから
現代の技術でリメイクができないゲームなんだよな
一回GBAでリメイクはされたけどあれはリメイクというより移植
しかもハードの都合で音質劣化していたという
当時のその姿が完成品でそれを超えることはできない

28: 2021/10/23(土) 11:49:42.296
あの雰囲気が独特なのがたまらないよね

31: 2021/10/23(土) 12:35:37.925
可愛いし、いろんなキャラクターの独特な言い回しが世界観を作ってた
音楽も良かった

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634954813/