スマブラ勝てなさすぎるワイに凄まじいアドバイスしてくれる奴…
今日の小ネタ🎉
【衝撃画像】ゴキブリに「超激辛グミ」与えまくった結果wwwww
1: 2021/11/02(火) 20:52:08.943
3: 2021/11/02(火) 20:58:42.110
>>1
はソラのほうでいいの?
6: 2021/11/02(火) 21:04:32.698
>>3
そう
めちゃくちゃ思い入れあるゲームのキャラだから出来ればメインで使いたくて練習してる
あまりにも負けが混みすぎた時はクッパやホムヒカ使ったりもしてるけど
そう
めちゃくちゃ思い入れあるゲームのキャラだから出来ればメインで使いたくて練習してる
あまりにも負けが混みすぎた時はクッパやホムヒカ使ったりもしてるけど
8: 2021/11/02(火) 21:06:34.647
>>1
これは攻めて技振りすぎだ
技振りすぎてる上に当たってないから不利なフレーム背負って展開悪くなってるし相手通り越して自分から相手と崖に挟まれに行ってる場面が多い
フィットレは特に自分から崖背負って読み合いしかけてくるキャラだからライン押し上げたらすぐに攻撃当てることばっか考えるんじゃなくてガードとかステップとか隙の少ない技で壁を作って相手を崖から逃がさないようにすること意識しな
これは攻めて技振りすぎだ
技振りすぎてる上に当たってないから不利なフレーム背負って展開悪くなってるし相手通り越して自分から相手と崖に挟まれに行ってる場面が多い
フィットレは特に自分から崖背負って読み合いしかけてくるキャラだからライン押し上げたらすぐに攻撃当てることばっか考えるんじゃなくてガードとかステップとか隙の少ない技で壁を作って相手を崖から逃がさないようにすること意識しな
10: 2021/11/02(火) 21:09:34.844
>>8
ありがとう
あんまりDAで突っ込みすぎずステージ中央付近でしっかり相手の行動を見た方が良い感じかな
これまで使ってたのがウルフってのもあってつい安易に空N振っちゃう癖あるかも
ありがとう
あんまりDAで突っ込みすぎずステージ中央付近でしっかり相手の行動を見た方が良い感じかな
これまで使ってたのがウルフってのもあってつい安易に空N振っちゃう癖あるかも
2: 2021/11/02(火) 20:57:35.254
5: 2021/11/02(火) 21:03:15.484
ソラの上Bすっぽ抜けるのマジでしょうもない
すっぽ抜けて助かった側も腑に落ちないだろ
すっぽ抜けて助かった側も腑に落ちないだろ
7: 2021/11/02(火) 21:04:59.949
なんというか決め打ちを判断するのが早すぎるきがする
13: 2021/11/02(火) 21:10:55.782
>>7
俺バーストさせるのがクッソ苦手だからつい焦っちゃうんだよな
特にソラの横スマは当てればめちゃ飛ぶから焦って振っちゃうわ
もっと落ち着いた方がいいんだろうか
俺バーストさせるのがクッソ苦手だからつい焦っちゃうんだよな
特にソラの横スマは当てればめちゃ飛ぶから焦って振っちゃうわ
もっと落ち着いた方がいいんだろうか
9: 2021/11/02(火) 21:06:36.120
11: 2021/11/02(火) 21:09:43.657
ソラで弾キャラ相手ガチでだるいからな
メイトとか弾や麺だらけだしソラは正直きついぞ
メイトとか弾や麺だらけだしソラは正直きついぞ
15: 2021/11/02(火) 21:13:26.644
>>11
弾キャラ相手にはこれまで使ってたウルフ出した方が良さげかな?
最も弾や麺自体の対策も全然出来てないからウルフ使っても弾幕突破するの困難だったりするんだけど
弾キャラ相手にはこれまで使ってたウルフ出した方が良さげかな?
最も弾や麺自体の対策も全然出来てないからウルフ使っても弾幕突破するの困難だったりするんだけど
16: 2021/11/02(火) 21:13:53.161
あと
>>1
の基本的な動きが相手の目の前まで走ってガードするって動きがあるけどこれはガードして絶対に反撃取れるって分かる時以外はしない方がいい
ガードって安全に見えるけど貼ったら絶対解除しなきゃいけないから上手い相手はガード解除したところ狙ってくるし狙ってなくても >>2 みたいにクラウドに技テキトーに振られてるだけでもこっちは届かない所から噛み合ってガード解除した瞬間技食らっちゃったりするから
ガードって安全に見えるけど貼ったら絶対解除しなきゃいけないから上手い相手はガード解除したところ狙ってくるし狙ってなくても >>2 みたいにクラウドに技テキトーに振られてるだけでもこっちは届かない所から噛み合ってガード解除した瞬間技食らっちゃったりするから
20: 2021/11/02(火) 21:21:19.346
>>16
ダッシュガードが大事ってまず最初に教わったからどのキャラでも基本その行動してたわ
だからそれ以外どうすれば良いのかあんまり知らないんだよな
技届かない範囲をステップとかでウロチョロして様子見て相手が技振ったらDA差し込むみたいな?
ダッシュガードが大事ってまず最初に教わったからどのキャラでも基本その行動してたわ
だからそれ以外どうすれば良いのかあんまり知らないんだよな
技届かない範囲をステップとかでウロチョロして様子見て相手が技振ったらDA差し込むみたいな?
27: 2021/11/02(火) 21:28:26.418
>>20
俺も最初はそう教わったからそうやってたんだけどガードって解除した後の行動が決まっちゃってるから自由に技振れる状態の相手を前にしてやった所で不利になるだけなんだよね
ガードは相手がガードに向かって技を振らざるを得ない時に初めて効果を発揮するから
例えば相手のラインがもうない時の着地際とかガードすれば反撃できるじゃん?
レスに自分で書いてある通りステップで焦らしたり反撃されにくい技を振りながら近づいたりする方がいいと思うよ
そんでそうやって様子見てると相手が攻撃するタイミングとか分かってくるからそこで初めてダッシュガード押し付けて反撃取る
俺も最初はそう教わったからそうやってたんだけどガードって解除した後の行動が決まっちゃってるから自由に技振れる状態の相手を前にしてやった所で不利になるだけなんだよね
ガードは相手がガードに向かって技を振らざるを得ない時に初めて効果を発揮するから
例えば相手のラインがもうない時の着地際とかガードすれば反撃できるじゃん?
レスに自分で書いてある通りステップで焦らしたり反撃されにくい技を振りながら近づいたりする方がいいと思うよ
そんでそうやって様子見てると相手が攻撃するタイミングとか分かってくるからそこで初めてダッシュガード押し付けて反撃取る
12: 2021/11/02(火) 21:10:36.236
決め打ちの横スマは目立ってるな あとは空中の3段技を当たってなくても出し切ってるせいで位置関係が不利になったりしてるかも
それと密着時とか間合いの判断が難しいときに横強あたりでごまかす傾向あるけどソラだと一度離れたほうが無難かと思う
それと密着時とか間合いの判断が難しいときに横強あたりでごまかす傾向あるけどソラだと一度離れたほうが無難かと思う
17: 2021/11/02(火) 21:15:54.649
>>12
3段技、ヒット確認地味にむずくてつい反射で出し切りまで振っちゃってたわ
桜井さんが言ってた通り外したら二段目まででやめた方が良いのかな
特に背後の相手に空N初段当てた時、前に来たのか来てないのかの確認が出来なくてムズい...
3段技、ヒット確認地味にむずくてつい反射で出し切りまで振っちゃってたわ
桜井さんが言ってた通り外したら二段目まででやめた方が良いのかな
特に背後の相手に空N初段当てた時、前に来たのか来てないのかの確認が出来なくてムズい...
35: 2021/11/02(火) 21:48:55.720
>>17
そうだなー追加入力系の技はヒットしてからでなく当たるかどうかを直前に判断できるといいかも
あとは相手のしたい行動を通してしまってるのが大きいかな
クラウドNBとか上スマ ルフレのNB横B
ソラのNBで相穀できずに受けたり ガードしてても解いてるか回避してるかでよく当たってしまってるのがもったいない
そうだなー追加入力系の技はヒットしてからでなく当たるかどうかを直前に判断できるといいかも
あとは相手のしたい行動を通してしまってるのが大きいかな
クラウドNBとか上スマ ルフレのNB横B
ソラのNBで相穀できずに受けたり ガードしてても解いてるか回避してるかでよく当たってしまってるのがもったいない
39: 2021/11/02(火) 21:56:18.065
>>35
飛び道具はずっと対処に困ってるんだよなぁ 初心者抜け出せてない感凄い悩みだけど
ガードした後どうすれば相手に圧かけられるのかとか未だにわかってなくてこっちのシールドだけどんどん削れていく...
飛び道具はずっと対処に困ってるんだよなぁ 初心者抜け出せてない感凄い悩みだけど
ガードした後どうすれば相手に圧かけられるのかとか未だにわかってなくてこっちのシールドだけどんどん削れていく...
45: 2021/11/02(火) 22:20:52.766
>>39
ガード減らすのももちろん一考だけどクラウドNBみたいなのは基本ガードだと思うわ
ただダッシュガードはせっかくのガードの発生の早さを潰すからミスマッチな面がある
理想の間合いまでは歩きガードを勧める これならちゃんと1フレームで出るし
ルフレはNBのギガサンダー状態と横Bはガードすると硬直長くてむしろ危ないはず
NBは溜められてしまったら慎重に立ち回る 横Bは後隙多いから撃つの読んで空中や回避から懐に潜って殴るべきかなぁ
少し遠くて潜りきれなさそうなら諦めて仕切り直し…って感じで不利状況にならないのが大事
ガード減らすのももちろん一考だけどクラウドNBみたいなのは基本ガードだと思うわ
ただダッシュガードはせっかくのガードの発生の早さを潰すからミスマッチな面がある
理想の間合いまでは歩きガードを勧める これならちゃんと1フレームで出るし
ルフレはNBのギガサンダー状態と横Bはガードすると硬直長くてむしろ危ないはず
NBは溜められてしまったら慎重に立ち回る 横Bは後隙多いから撃つの読んで空中や回避から懐に潜って殴るべきかなぁ
少し遠くて潜りきれなさそうなら諦めて仕切り直し…って感じで不利状況にならないのが大事
46: 2021/11/02(火) 22:29:50.013
>>45
無理にリスク大きい状態で距離詰めようとせず長期戦と割り切る事大事なんだな...
上でもちらっと言われてたけど、挙動がふわっとしてて足もそこまで早くないソラだと弾幕掻い潜って近づくのなかなか厳しそうだし
無理にリスク大きい状態で距離詰めようとせず長期戦と割り切る事大事なんだな...
上でもちらっと言われてたけど、挙動がふわっとしてて足もそこまで早くないソラだと弾幕掻い潜って近づくのなかなか厳しそうだし
47: 2021/11/02(火) 22:49:02.723
>>46
そうだなソラは空中から攻める択が遅いから絶対キツいとは思う
いっそ空下とかリターン低い技でもいいし狩れることを相手に見せると安直に撃ってこなくなって好転したりするから少しずつ勝てるようになっていくかも
俺も別のキャラだけど思い入れで使ってるの同じだからその気持ちわかるよがんばって
そうだなソラは空中から攻める択が遅いから絶対キツいとは思う
いっそ空下とかリターン低い技でもいいし狩れることを相手に見せると安直に撃ってこなくなって好転したりするから少しずつ勝てるようになっていくかも
俺も別のキャラだけど思い入れで使ってるの同じだからその気持ちわかるよがんばって
48: 2021/11/02(火) 23:34:45.331
>>47
色々ありがとう
頑張ってみるわ
色々ありがとう
頑張ってみるわ
14: 2021/11/02(火) 21:11:08.957
俺よりは強そう
18: 2021/11/02(火) 21:17:08.834
咄嗟に横強振るのは完全にウルフとかジョーカーの癖なんだろうな...頭分けないと
19: 2021/11/02(火) 21:19:39.573
崖周りが壊滅的じゃない? 復帰阻止見せないと相手はのうのうと復帰してくるしその場とか回避を見てから咎めたりしないとそればっか通される
23: 2021/11/02(火) 21:24:36.175
>>19
今まで使ってたのがウルフだったから空N起きで何とか誤魔化せてた感ある
その時ですら崖狩りの苦手意識ヤバかったけど
横強は崖つかまりに当たるから強いって聞くけど全然当たったことないや
なんかコツとかあるのか...?
今まで使ってたのがウルフだったから空N起きで何とか誤魔化せてた感ある
その時ですら崖狩りの苦手意識ヤバかったけど
横強は崖つかまりに当たるから強いって聞くけど全然当たったことないや
なんかコツとかあるのか...?
21: 2021/11/02(火) 21:22:43.359
悪くないと思うぞ
22: 2021/11/02(火) 21:23:30.748
ステップインガードは弱い行動ではないけどやるのがバレバレだからもう少し上手く仕込むぺき
24: 2021/11/02(火) 21:25:43.836
小2と小4の息子と娘に勝てない
昇竜拳だってトーキックスプラッシュだって出せたのに、、
昇竜拳だってトーキックスプラッシュだって出せたのに、、
30: 2021/11/02(火) 21:38:20.993
>>24
最近の子供はゲームうまいからな...
確かネス使いの小学生タミスマで結構上位に来てなかったっけ
最近の子供はゲームうまいからな...
確かネス使いの小学生タミスマで結構上位に来てなかったっけ
25: 2021/11/02(火) 21:26:33.656
崖周り勿体なくね
崖捕まってる相手にワンチャンスマッシュ狙い過ぎだし
崖捕まってる相手にワンチャンスマッシュ狙い過ぎだし
31: 2021/11/02(火) 21:40:01.748
>>25
崖狩りってどうすればいいんだろう...
下強とか横強置いてみるとか?
崖狩りってどうすればいいんだろう...
下強とか横強置いてみるとか?
26: 2021/11/02(火) 21:26:40.418
DA見せてからダッシュ下強とか
下強からの空上でバーストとか
もう少し下強生かした方がいい気がする
下強からの空上でバーストとか
もう少し下強生かした方がいい気がする
33: 2021/11/02(火) 21:46:56.959
>>26
下強割とジャンプでかわされて反撃食らうこと多かったから最近あんまり振ってなかったんだよな
ちゃんと相手の動き見てもう少し振ってみるわ
下強割とジャンプでかわされて反撃食らうこと多かったから最近あんまり振ってなかったんだよな
ちゃんと相手の動き見てもう少し振ってみるわ
28: 2021/11/02(火) 21:31:26.902
対戦したほうが早いんじゃ
29: 2021/11/02(火) 21:31:37.341
実際ガードしてる状態で相手に前後左右ピョンピョン飛び回られたら困るだろ?
それは相手がガードに対してわざわざ反撃取られるような攻撃する必要ないからそうなっちゃってるしその状況がまず不利になっちゃってる
相手は自由に動き回ってるのにこっちはガードで固まっちゃってるって状況がまず不利だってことを伝えたい
それは相手がガードに対してわざわざ反撃取られるような攻撃する必要ないからそうなっちゃってるしその状況がまず不利になっちゃってる
相手は自由に動き回ってるのにこっちはガードで固まっちゃってるって状況がまず不利だってことを伝えたい
32: 2021/11/02(火) 21:45:27.926
>>29
確かに思い返してみたらガード張っても相手が後隙大きい技振ってくれなくて結局投げで崩されたりめくられて反撃できないって場面多かったかも
ライトさんも動画で「初心者はガード封印した方が良い説ある」って言ってたし暫くガード頻度減らして、相手の動きを見て癖を見抜く事意識してみるかな
ありがとう
確かに思い返してみたらガード張っても相手が後隙大きい技振ってくれなくて結局投げで崩されたりめくられて反撃できないって場面多かったかも
ライトさんも動画で「初心者はガード封印した方が良い説ある」って言ってたし暫くガード頻度減らして、相手の動きを見て癖を見抜く事意識してみるかな
ありがとう
38: 2021/11/02(火) 21:55:08.780
>>32
がんばれ
もし対戦する機会があったらやろう
がんばれ
もし対戦する機会があったらやろう
34: 2021/11/02(火) 21:48:46.899
崖狩りってオンラインだとその場あがりと回避あがり通りやすくなるから
ジャンプあがりの意識下げてウルフ空nみたいな便利な技無いなら着地狩りで妥協
その場は通してもいいライン有利で妥協。ただあんまり偏ってるなら狩る
回避はぜったいゆるさん!!!
くらいでやるのがおぬぬめ
ジャンプあがりの意識下げてウルフ空nみたいな便利な技無いなら着地狩りで妥協
その場は通してもいいライン有利で妥協。ただあんまり偏ってるなら狩る
回避はぜったいゆるさん!!!
くらいでやるのがおぬぬめ
37: 2021/11/02(火) 21:54:02.426
>>34
オンだとその場とか見てから入力してもワンテンポ遅れるから難しいよな...
ソラの横スマや下スマみたいな「当たればバースト!外せば不利!」みたいな行動は避けた方がいい感じか
オンだとその場とか見てから入力してもワンテンポ遅れるから難しいよな...
ソラの横スマや下スマみたいな「当たればバースト!外せば不利!」みたいな行動は避けた方がいい感じか
44: 2021/11/02(火) 22:11:47.652
>>37
崖狩りって回避あがりで位置入れ替えられたり崖離し攻撃もらうみたいなこと以外は
通しても状況有利続くから基本的にはコツコツやる方がいいと思うけど
5~60%で当たれば美味しすぎる時とか明らかに相手の崖選択が偏ってるなら一発スマッシュ狙いも全然アリアリヴェデルチ
崖狩りって回避あがりで位置入れ替えられたり崖離し攻撃もらうみたいなこと以外は
通しても状況有利続くから基本的にはコツコツやる方がいいと思うけど
5~60%で当たれば美味しすぎる時とか明らかに相手の崖選択が偏ってるなら一発スマッシュ狙いも全然アリアリヴェデルチ
36: 2021/11/02(火) 21:49:12.790
今まで相手の後次膨大な甘えたパナシを見てからしっかり狩るスマブラしてきたんだろうな
ガーキャン行動とかで
だんだん相手のレベルが上がると反撃取りにくい隙の少ない技とか武器先端で反撃取れそうで取れないミスを誘ってくるからある程度読み合いする必要が出てくる
誰もが通る道だと思う
ガーキャン行動とかで
だんだん相手のレベルが上がると反撃取りにくい隙の少ない技とか武器先端で反撃取れそうで取れないミスを誘ってくるからある程度読み合いする必要が出てくる
誰もが通る道だと思う
41: 2021/11/02(火) 21:59:04.176
>>36
ウルフでは基本的にブラスター撃ちまくって突っ込んできたところをガーキャン下投げDAでダメージ稼いでいく立ち回りだったなぁ
剣の先端当ててきたり後隙少ない技振ってくる相手にはつかみ失敗してその隙を狩られる...って場面はその頃から多かった...
ウルフでは基本的にブラスター撃ちまくって突っ込んできたところをガーキャン下投げDAでダメージ稼いでいく立ち回りだったなぁ
剣の先端当ててきたり後隙少ない技振ってくる相手にはつかみ失敗してその隙を狩られる...って場面はその頃から多かった...
40: 2021/11/02(火) 21:56:26.155
お願いスマッシュは当たると気持ちいいからやりたくなるのは分かる
42: 2021/11/02(火) 22:00:14.004
>>40
ソラの横スマは持続妙に長いからその場上がりに当たると聞いてつい振りがちになってた
崖下スマも強いって聞いてたし
ソラの横スマは持続妙に長いからその場上がりに当たると聞いてつい振りがちになってた
崖下スマも強いって聞いてたし
43: 2021/11/02(火) 22:10:25.220
皆めちゃくちゃ親切に教えてくれてありがてぇ...
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1635853928/
コメント
コメント一覧 (1)
livedoorblog
が
しました