最近のネット界隈、すぐ「ボイチャしよう」の流れになるなら住みにくいわ

game_friends_income
1: 2021/11/12(金) 15:46:45.81
昔はそうじゃなかったやろ
文字だけで交流
通話は陰キャとは無縁の筈やったやろ
みんな変わっちまったわ、はぁ

4: 2021/11/12(金) 15:48:17.00
ならなくね?

5: 2021/11/12(金) 15:49:38.08
>>4
なるよ
ネトゲやってるとすぐディスコディスコ
息苦しいよ

11: 2021/11/12(金) 15:51:58.76
>>5
discordは文字チャットできるでしょ
と思ったがゲーム中ならボイチャか
今も拒否感ある人がほとんどだと思うけどなぁ

19: 2021/11/12(金) 15:54:19.78
>>11
聞き専もできるけど
「なんでこいつ通話参加しないの?」
「1人だけチャットだとやり難いわ」 
こう思われてそうで入りづらいんだわ

28: 2021/11/12(金) 15:57:18.03
>>19
もうちょっとオブラートやが実際言われるしな
ゲームなんやからええやん…

38: 2021/11/12(金) 15:59:48.58
>>28
わかるわぁ
なんなら一度断ったのに半強制的にぶち込まれた挙句小声言われて血の気が引いたわ
落ち込んだ

41: 2021/11/12(金) 16:01:00.80
>>38
村社会やんけ

6: 2021/11/12(金) 15:49:39.19
通話ソフトが便利すぎるからね…

7: 2021/11/12(金) 15:50:19.57
実家住みにはハードル高いわ😓

12: 2021/11/12(金) 15:52:01.68
>>6
まぁ昔よりはな

>>7
だよな
家族にネットの人間と通話してるの聞かれて恥ずかしく無いんやろか

9: 2021/11/12(金) 15:51:43.93
配信してて参加者が急にボイチャしてもいいですかってのはある

10: 2021/11/12(金) 15:51:57.93
昔はネット上のパーソナリティがあやふやだったからこそ神秘的な面での魅力があったという面はあるわね
ネットと現実が同質化しつつある今じゃ無理だけど

15: 2021/11/12(金) 15:53:11.33
>>10
いいこと言うなぁ
一昔前ってネットはもっと怖いもので
顔も知らない人間と通話なんて恐ろしいことだったはずやのになあ

50: 2021/11/12(金) 16:03:34.42
>>15
いやその時代の奴らはオフ会とかしてたやん

13: 2021/11/12(金) 15:52:35.02
もうネットはキョロ充の巣窟や
その証拠にキョロ充という言葉が廃れてるし

27: 2021/11/12(金) 15:57:02.49
>>13
ワイみたいな古き良き陰キャはどこへ行ってしまったんや
全然見つからへんぞ

29: 2021/11/12(金) 15:58:09.92
>>27
現実に帰ったかどっかに居場所見つけたんやろなあ

14: 2021/11/12(金) 15:52:57.13
これは分かる

16: 2021/11/12(金) 15:53:19.51
ボイチャはええけどSNS自体が面倒やわ
交流ダルいねん

17: 2021/11/12(金) 15:54:12.37
ディスコとかいう魔境

18: 2021/11/12(金) 15:54:18.45
ワイは滑舌悪いからボイチャ嫌やわ

20: 2021/11/12(金) 15:54:51.30
話すよりチャットのタイピングのほうが早いと思う

21: 2021/11/12(金) 15:55:18.44
声出ないワイはそっとじ

22: 2021/11/12(金) 15:56:00.72
四六時中繋がってて面倒になることないんやろか
それも言うほど友達とも呼べんような希薄な関係のやつらで
そんなもん職場だけでお腹いっぱいですわ

23: 2021/11/12(金) 15:56:09.57
配信者観てるのは好きなんよ
でも実際輪に入って会話なんて無理や

24: 2021/11/12(金) 15:56:32.38
10年前ぐらいからそんな感じやろ

25: 2021/11/12(金) 15:56:50.19
FF14はまだギリギリゲーム内チャット文化だから助かっとる
固定とか入るとボイチャ要求やけど

26: 2021/11/12(金) 15:56:59.59
ワイ全く平気や

31: 2021/11/12(金) 15:58:13.10
ネットの前は電話だった訳だし元に戻っただけかもな

32: 2021/11/12(金) 15:58:33.93
繋がる

意気投合してある程度仲良くなる

「ディスコで通話できる?」


積み上げてきた交友の虹が一気に消滅する瞬間
断ったら疎遠にされるンゴぉ…

33: 2021/11/12(金) 15:58:41.66
なんでプライベートまで気遣って人間関係やらなあかんねんダルすぎやろ草

34: 2021/11/12(金) 15:58:56.78
深夜にボイチャで叫んでるAPEXキッズはさすがに通報したわ

35: 2021/11/12(金) 15:59:17.39
前にネットで知り合った人たちでゲームでボイチャしようってことになって
ワイ以外実は女性だったってめっちゃ気まずい事があった

44: 2021/11/12(金) 16:01:26.68
>>35
ラノベの世界やん

49: 2021/11/12(金) 16:03:16.24
>>44
急にワイの発言だけ実質無視みたいな状態だったし何も楽しくなかった

36: 2021/11/12(金) 15:59:17.43
アモアスとかで1人だけチャットの奴いてほんま笑ったわ

37: 2021/11/12(金) 15:59:42.39
声ともとかいう魔境

40: 2021/11/12(金) 16:00:46.76
でもまたボイチャしながらMMOやりたいんよ

46: 2021/11/12(金) 16:02:28.15
じゃあ会ったほうがいい

47: 2021/11/12(金) 16:02:44.94
マジでボイチャオンにすんのめんどいねん
文字だけならしゃべりたくない時喋らんでええし楽やねん

48: 2021/11/12(金) 16:02:55.70
ガンオンとかは未だにテキストベースのチャットで盛り上がってるぞ

51: 2021/11/12(金) 16:03:56.45
ネットの世界も陽キャに支配されてしまうんや😢

58: 2021/11/12(金) 16:05:28.11
HIKAKINを皮切りにネットに顔出しするやつが増えてそれを受けた視聴者達のネットリテラシーも下がっていった感じあるわ

59: 2021/11/12(金) 16:05:31.67
大体ゲームって作業的にやりたい時間もあるし
ただでさえ仕事で対人に気使って疲れてんのに趣味の時間まで会話にエネルギー注ぎたく無いんじゃ
チャットで淡白な会話するだけがちょうどええんじゃ

61: 2021/11/12(金) 16:06:53.80
出会ってすぐDiscord教えあって後に何かしら問題起こしてるの見るとほらなってなるわ
ある程度仲良くなってからフレンドになったやつは今でも続いとる

62: 2021/11/12(金) 16:07:06.27
テキストとボイスは使い分けやな

65: 2021/11/12(金) 16:08:28.28
会話なんて

「おす」

「やるか」

「よろ」

「あり」

「きたー」

「ナイス」


こんなもんでええんよ適当で
昔はこれだけの交流で楽しかったやん

57: 2021/11/12(金) 16:05:07.57
確かにようDiscordすぐ出来るなぁとは思う
赤の他人やで

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636699605/