youtuber_virtual (1)
1: 2021/09/17(金) 11:38:52.943
RPGって需要低いんだろうか

3: 2021/09/17(金) 11:40:00.468
アクション性の高くないやつはただのストーリーのネタバレになっちゃうし…

4: 2021/09/17(金) 11:40:18.361
結構やってるだろ
RPGの実況見ても面白くないから見ないが

6: 2021/09/17(金) 11:41:58.879
>>3
RPGの実況見るやつなんかネタバレ覚悟かプレイ済みなやつくらいだろ…

>>4
そうか?多くはない気がするわ

29: 2021/09/17(金) 12:03:46.460
>>6
ストーリーが売りのゲームでストーリーバラしちゃうとメーカーから物言いが付くんじゃないかなと思って

5: 2021/09/17(金) 11:41:00.389
リゼとニュイ

7: 2021/09/17(金) 11:42:32.682
>>5
にじさんじだとこの2人が代表的ではあるね
いまは引退してるけど八重沢なとりも結構ロープレやってたな

9: 2021/09/17(金) 11:43:13.225
最近ニュイのゼノブレ見たけど良かったな

10: 2021/09/17(金) 11:43:42.730
配信向けじゃないし

11: 2021/09/17(金) 11:43:51.433
FF7.9.10
ドラクエ10
MOTHER2

最近だけでもこれくらい見た

12: 2021/09/17(金) 11:43:56.164
レベル上げれば誰でもクリアできるゲーム見て何が面白いの?

18: 2021/09/17(金) 11:47:08.515
>>12
RPGの面白さって映画や小説とかとゲームのいいとこどりしてるとこだしなぁ
ストーリー不要でアクションだけしたりなんか作ってたい、その世界にのめり込みたいって人には向いてない

23: 2021/09/17(金) 11:54:02.193
>>12
ゲームによるけどどのキャラ使うかどのジョブ使うかとか
結構人によって攻略違ったりするとこは面白いと思うが

24: 2021/09/17(金) 11:55:36.045
>>23
Skyrimとかならアリだけど、ストーリー重視みたいなのは配信者がやってるの見てもな

14: 2021/09/17(金) 11:45:58.935
RPGって基本ストーリーありきだから一度見逃すと追うの面倒なんだよ
動画ならいいんだけど、生配信を見る人はそんな追いかける人少ないぞ

19: 2021/09/17(金) 11:47:32.957
>>14
大抵アーカイブ残るじゃん

15: 2021/09/17(金) 11:46:25.739
きょだくがおりにくいんじゃない?

20: 2021/09/17(金) 11:51:02.659
MMOやってる人とかいないんかね?
リスナー集まってきちゃうから無理か

21: 2021/09/17(金) 11:51:55.482
>>20
しずりんがその枠なイメージ

22: 2021/09/17(金) 11:52:03.401
もじぴったん

25: 2021/09/17(金) 11:57:21.958
むしろそのストーリーに魅せられた配信者が感想も言いやすいだろ、大抵のリスナーなんてゲーム楽しむライバー見たくて来てるようなものだし

26: 2021/09/17(金) 12:00:10.760
ストーリーが面白いRPGなんか一握りしかないから
MOTHER2はよかったけどドラクエはダメ
原神は見る気すら起きない

27: 2021/09/17(金) 12:02:00.495
>>26
あれがいいこれがダメってのは(よっぽどじゃなきゃ)結局人の好みでしかないから正解なんてないよ

28: 2021/09/17(金) 12:02:20.932
マイクラとか対人は無限にできるけどRPGはラスボスとか裏ボス倒したら動画的に盛り上がる所なくなるからな

31: 2021/09/17(金) 12:04:47.956
>>28
エンディングとやり込み要素やりゃそこで終わり、次のゲーム、でもいんじゃね
というか、正直言うとストーリーがどうだろうと、結局何を見に来てるかと言われたらゲームやってる好きなライバーを見に来てるから極論どうでもいい
もちろん面白いに越したことはないけどね

30: 2021/09/17(金) 12:03:52.411
せっかく配信するならRTAとかやれよ
お前らがストーリーに反応したところでな

34: 2021/09/17(金) 12:05:16.692
>>30
俺らが反応示す必要はないのだ
反応を示すライバーが見たいのだ

35: 2021/09/17(金) 12:05:48.531
>>34
すまん、お前らはライバーを指してた

32: 2021/09/17(金) 12:04:53.484
メインは雑談だからな
マイクラみたいにコメント読みながらだらだら雑談するのが一番安定して被っても人集まる
RPGは被ると同じ事の繰り返しだから厳しい

36: 2021/09/17(金) 12:06:32.083
>>32
そうかぁ…残念
なんかこう、マイクラとかバロラント、APEXとかはどことなく作業ゲーなは見えてあんま見栄えしないなぁって感じるんだよね

38: 2021/09/17(金) 12:08:32.740
RPGの配信多いだろ

40: 2021/09/17(金) 12:10:55.544
長編ものだと配信回数増えるから完走しないリスナーがいる
同じゲームやる配信者も多いから更に敬遠されがち

41: 2021/09/17(金) 12:20:41.398
動画メインの人はやってんじゃね
生配信には向いてなさそうだからな

43: 2021/09/17(金) 12:30:04.555
新し目のやつは許可降りづらそうだしそうなると旬が過ぎたもんになるから見ようって思う人少なくなるんじゃない

45: 2021/09/17(金) 13:00:09.867
勘違いしてる奴いると思うけど、RPGのプレイ配信てプレイ済みのリスナーの方が楽しめるからね
リスナーを選ぶ配信になってしまうんだよ
マイクラはどっちでも良いし、基本雑談枠

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631846332/