ドラクエでなくしてほしいシステムといえばwwwww

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1: 2021/12/21(火) 09:07:51.34
ちいさなメダル

28: 2021/12/21(火) 10:16:01.61
>>1
小さなメダルって明らかに扱い雑になったよな
クエスト一個こなしたら一気に10枚手に入るとかさw
あんなに雑に扱うぐらいならいっそ無くしても良い気がするな

2: 2021/12/21(火) 09:09:25.91
ふしぎな鍛冶

10: 2021/12/21(火) 09:28:58.34
鍛冶と錬金
ゴールド貯めて武器防具を買う楽しみがなくなった

173: 2021/12/23(木) 11:37:36.06
>>10
スタオーのアイテムクリエイトもこれだけで遊べる!なんて言って回る輩もいたけど理解不能だわ
面倒臭いだけだし苛々するんだわ

11: 2021/12/21(火) 09:30:41.07
鍛冶

12: 2021/12/21(火) 09:34:35.07
テンションと錬金

13: 2021/12/21(火) 09:34:37.89
いい加減同じモンスター使い回すな

54: 2021/12/21(火) 12:16:29.25
>>13
逆や
新モンスターがいらん

119: 2021/12/21(火) 23:28:05.86
>>13
色違いは良いよ

○○・強
みたいのはほんまいらんわ

14: 2021/12/21(火) 09:37:19.45
スキルシステム

15: 2021/12/21(火) 09:38:25.83
合成は無いほうがよかったなぁと思うわ。
なんか新たに手に入った装備のありがたみとかが無い。

あとはポイント振り分けでの技習得いらん。ドラクエはシンプルにレベル習得のがキャラ成長を感じられるし愛着がわく。

16: 2021/12/21(火) 09:41:30.53
すぎやんもいなくなってしまったから、次で最後だろうなあ……

17: 2021/12/21(火) 09:45:52.58
メタルスライムで経験値稼ぐのが大正義

18: 2021/12/21(火) 09:47:08.18
なんでもいいけど11Sでにじのしずくや闘いのドラムに個数制限つけたの許さねーからな
周回させて長く遊ばせるの目的なのに何制限してんだよ
裏ボスか名前忘れたけど道士の試練全部クリアしたら解除でいいだろ

24: 2021/12/21(火) 10:07:14.28
御三家がほとんど関わってないソシャゲも大人気
御三家居なくなっても変わらないよ
御三家の香りがする遺産があれば問題無し
それで何十年続くかは知らん

25: 2021/12/21(火) 10:08:52.22
レベル99
10はやったことないから知らんが、オフゲの11すら経験値がインフレしまくってるからレベルキャップをなくしてほしい

26: 2021/12/21(火) 10:11:45.57
ボウガン

30: 2021/12/21(火) 10:19:07.79
スキルツリーと錬金術

31: 2021/12/21(火) 10:26:44.16
天井に頭をぶつける

32: 2021/12/21(火) 10:30:59.93
>>31
11Sの3Dモードでは街の中からなら建物の中でもなんでも
ルーラが出来る仕様になったな。8とかはその辺面倒くさかったので
良い改善点。しかし2Dモードでは何故か頭をぶつける仕様が残ってて不便

65: 2021/12/21(火) 12:47:31.10
>>32
屋外だったが店の軒先に頭をぶつけた時は吹いたわあそこまでキッチリ制御してるんだったらリアルだしいいと思った
11の方が退化して見える

34: 2021/12/21(火) 10:50:37.07
これはスキル制

35: 2021/12/21(火) 10:52:30.46
行動順のランダム性の高さだな
ドラクエが他のターン制RPGよりつまらない最大の原因

36: 2021/12/21(火) 11:02:08.07
合成はまじでいらん
宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない

131: 2021/12/22(水) 02:10:10.67
>>36
>宝箱開けて使い道のわからない謎素材出てきても何も嬉しくない

これはあるなw

37: 2021/12/21(火) 11:05:29.13
レベル上げと金策

38: 2021/12/21(火) 11:06:38.39
キャンプ跡もいらんかなぁ
便利な反面、町についても
宿に止まらず外で野宿するわーだもんなw

39: 2021/12/21(火) 11:07:14.10
特技だわ。特に戦士職。

力一杯切るだの素早く切るだの無心で切るだの、そう言うのをひっくるめて「たたかう」なんじゃないのかと
細かいのは魔法職に任せてひたすらシンプルな強さ、頼もしさが前衛職には欲しい

40: 2021/12/21(火) 11:09:20.63
いてつくはどうとかいう興醒めなクソ技
バフくらい好きに使わせろよ

41: 2021/12/21(火) 11:11:20.32
ふくろ
はなすコマンド
めいれいさせろ
とくぎでMP消費 TPとか新しいポイント消費にすべき
スキル振りなおしOK
鍛冶
つぼとタンスを調べる

51: 2021/12/21(火) 11:54:58.00
>>41
>つぼとタンスを調べる
3Dになってやりにくくなったし移動も時間かかるしアレはもういらんな

43: 2021/12/21(火) 11:16:26.58
あっちこっちのハードに忖度して完全版出すシステム

45: 2021/12/21(火) 11:23:12.92
スキルポイント

48: 2021/12/21(火) 11:49:02.81
壺の中やタンスのなかを漁る
めんどくさいので

52: 2021/12/21(火) 12:02:37.83
11sの錬金くらいなら全然OK
教会セーブの仕様がいらんわ

57: 2021/12/21(火) 12:23:15.27
ぶつ切りマップ

59: 2021/12/21(火) 12:34:22.99
一切喋らない主人公

76: 2021/12/21(火) 13:19:01.29
>>59
俺もコレがホント駄目だわ

もう違和感でしかない
そもそもロールプレイしてねぇだろと

何が「しゅじんこうはじぶん」だよ

78: 2021/12/21(火) 13:42:52.35
>>76
ただ、今後
海外向けで主人公が喋らないゲームは
間違いなくヒットしないまま廃れてしまうので
あるタイミングでこの縛りはなくなるであろう

91: 2021/12/21(火) 17:03:16.00
>>78
12はそうなるんじゃないかな
ダークな云々も海外向けにしていくっていうことだろうし

60: 2021/12/21(火) 12:34:55.74
細かな事かもしれないけど、
町での屋内でルーラ使うと「天井に頭をぶつけた」といって使えないからいちいち外に出て使わないといけない煩わしさかな

他は散々ファンタジーな世界なんだからそんな所に現実味なんて要らないだろ。といつも思う

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640045271/