未だにスプラトゥーンより革新的なアクションゲームが出てこない理由wwww

6fac1458
1: 2022/01/14(金) 12:28:59.65
ゲーム業界の連中は何をやってるんだ?

2: 2022/01/14(金) 12:29:28.23
グラ!グラ!!グラ!!!!


こうだぞ。

5: 2022/01/14(金) 12:32:39.08
カラーウォーズ……

6: 2022/01/14(金) 12:35:49.72
リングフィットアドベンチャーだろ

8: 2022/01/14(金) 12:36:22.24
スレタイでいう所のソロキャンペーンモードやったけどつまらなさ過ぎて途中でやめたわ
オンマルチでワチャワチャするゲームやでスプラは

10: 2022/01/14(金) 12:42:33.92
>>8
あれチュートリアルだよ

12: 2022/01/14(金) 12:46:03.04
>>8
オクトとか面白かったけど

9: 2022/01/14(金) 12:39:44.16
Downwellがスプラトゥーンの足元にギリ届いてるかなってレベルで
あれ超えるアクションなんて任天堂ですら10年は出せんよ

13: 2022/01/14(金) 12:47:53.25
シューターの概念そのものにメスを入れたゲームだもんな
あんな革新的なのボコボコ出されてたまるかと

14: 2022/01/14(金) 12:50:17.36
スプラは試作の時点で4対4のネット対戦ゲーだからな

ソロでやるヒーローモードは後付けのチュートリアルみたいなもんだよ

https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/index.html

15: 2022/01/14(金) 12:52:30.34
スパイダーマンの縦横無尽な移動
フォトナの建築
マリオオデッセイの乗り移り
アストラルチェインの二体同時操作
ブレワイのビタロック
最近のユニークなアクションっていうとこの辺かな
デスループの時間巻き戻すのも面白そう

18: 2022/01/14(金) 12:58:20.56
>>15
DEATHLOOP全く面白くないよ
洋ゲーお馴染みのその辺に落ちてるメモ拾ってクエスト発生させてマーカー追いかけるだけの作業ゲー
Outer Wildsやムジュラの劣化版でしかない

188: 2022/01/14(金) 16:03:34.33
>>15
デスループは本当に同じステージを同じように繰り返す作業になるから
題材はともかくゲームそのものは虚無だった

16: 2022/01/14(金) 12:56:26.08
「日本はシューター不毛の地」言われてた日本でここまで流行らせたのは凄い

17: 2022/01/14(金) 12:56:56.58
時間関係は初代箱のブリンクスで大体やってるな
記録容量の増大というハードディスク搭載でゲームが変わるってこういう事かと感心したものだ
まあ肝心のゲームは大して面白くはなかったんだが

32: 2022/01/14(金) 13:11:21.47
DbD的なゲームとしては先にEvolveがあったな
Evolveの前にAlien vs. Predatorがあった
非対称型マルチプレイって意味ではLeft 4 Deadとかも有名

185: 2022/01/14(金) 15:55:35.01
非対称マルチは >>32 が挙げてるけど
windows95のAvPから存在する
エイリアン、プレデター、人間の三つ巴

38: 2022/01/14(金) 13:14:14.21
PUBGはまあバトロワの元祖と言って構わないと思うけど
DbDは明らかに非対称マルチの元祖ではない

177: 2022/01/14(金) 15:25:50.84
>>38
ランダムに設置されたアイテムやタイムアップが迫ると狭くなるフィールドはボンバーマンが元祖や

179: 2022/01/14(金) 15:26:33.45
>>177
そもそもアクションはただのTPSだしな

41: 2022/01/14(金) 13:17:38.89
上でも書いたけどDownwellのガンブーツはかなり革新的だと思うよ

43: 2022/01/14(金) 13:19:10.42
幸か不幸かスプラのゲーム性は他社では再現不可能みたいなのでモンハンみたいにコピー濫造されない点は嬉しい。ギア集めるのも毎回やるにはライトには苦行だしな。

45: 2022/01/14(金) 13:20:10.49
あまり気に食わないがPUBG

47: 2022/01/14(金) 13:21:32.81
>>45
新しいルールを流行らせただけ
アクションは全く新しくないオーソドックスなTPS

51: 2022/01/14(金) 13:28:03.33
まさかTPSが小学生層に流行るなんて思わなかったもんな。

52: 2022/01/14(金) 13:28:14.29
スプラトゥーンも3作目ともなると新機軸が必要だと思うな
ギアーズだって最初は革新的だったけど過去の功績の上に胡坐をかいてたらオワコンになった

53: 2022/01/14(金) 13:28:18.41
「塗った分だけポイントが加算される」というルールのおかげで、プレイヤーの視界に広がる全てのオブジェクトがインタラクトの対象になり
自陣のインクに潜った瞬間リロード、カバーアクション、ステルス、壁上りなどなどあらゆる行動の選択肢が広がる
両方の要素が有機的に絡み合ってるおかげで、常に「次の瞬間やりたいこと」が脳みそに思い浮かぶ設計になってるんだよな

90: 2022/01/14(金) 13:46:19.03
>>53
画面に映る全てのオブジェクトがインタラクションの対象って意味ではマイクラがダントツで凄い

54: 2022/01/14(金) 13:28:50.12
インクに潜るとか一見新しそうに見えてただのワープルート開拓だからな
スプラは単に日本人になじみのないゲームを日本人の子供に知らせた点が良かったね

58: 2022/01/14(金) 13:30:52.89
>>54
え?インクに潜る行動が単なるワープだけと思ってる?

あれは潜ることで複数の効果があるから凄いアイデアなんだぞ?

75: 2022/01/14(金) 13:38:31.82
塗り要素やジャイロがある時点で新しいゲームなのは間違いないだろ
まとめ上げたってのも勿論そうだが

80: 2022/01/14(金) 13:42:08.56
塗った面積が広い方が勝ちって、洋ゲー例えばバトルフィールドシリーズでやってるコンクエストルールと同じだろ
スプラトゥーンにはどこにも革新的な要素はないよね

82: 2022/01/14(金) 13:43:57.77
>>80
全然ちげぇよアホかw
スプラ全くやってないだろお前w

83: 2022/01/14(金) 13:43:58.29
インクで前線を視覚化したのは無茶苦茶革新的だと思うぞ

今までCoDとかわけもわからず突撃してキルされまくったり
仲間からNoobって煽られてた様な人でも
インクを見てこの先敵がいるかもしれんって危機管理をしたり
前線を上げて立ち回りしやすくしようとか必然的に考えさせるしくみになってる

86: 2022/01/14(金) 13:45:28.01
>>83
たしかにそれはあるわな
それまでの陣取りゲームを視覚的にしたのは革新的かもしれない

98: 2022/01/14(金) 13:53:34.20
イカはさまざまなルールを他ゲームからパクってるけど「塗り」「潜伏」「移動」
「索敵」というひと繋がりのゲームシステムが新しすぎてパクったルールも
丸ごと新しくなってしまったんだよな
そこが他シューターとの決定的な違い

99: 2022/01/14(金) 13:54:44.05
スプラトゥーンて一方的にリスキル状態になっちゃうよねあれって改善されたの?

100: 2022/01/14(金) 13:55:40.01
>>99
3の空中からのリスポーンが対応策じゃない?

106: 2022/01/14(金) 13:59:16.37
>>99
3でリスポーン位置をある程度任意にできるようになってるね
2までみたくリスキルのために全員突っ込むと頭超えた敵に後ろからボコられそう

102: 2022/01/14(金) 13:56:23.24
スプラトゥーンは間違いなくここ10年では最高の革新性を持ったアクションだと思う
2でスピード感やキャラ性能を下げてアクションとしての楽しさが減ってたのは残念
3ではまた1みたいに気持ち良いアクションに戻して欲しいな

152: 2022/01/14(金) 14:34:54.17
ステルス ダッシュ リロード
これが1ボタンで全部出来るって点は革新性の塊
単なる人型では永遠に実現出来なかった

165: 2022/01/14(金) 14:51:02.32
スプラトゥーンのインクって攻撃の弾として、勝利条件として設定されている以上に色んな用途があるからな
それを少ないアクションで直感的に理解させるってのは中々難しいと思う

175: 2022/01/14(金) 15:24:04.25
スプラのえらいところは『塗る』という生理的快感にあるわ
スレタイとは関係ないけどさ

181: 2022/01/14(金) 15:44:23.04
スプラのおかげて日本でもFPSが流行る土台が出来たから
apexとか無茶移植してまでSwitchに出してるんだよな

182: 2022/01/14(金) 15:50:20.15
>>181
スプラに慣れてもFPSは酔うから謎なんだよな実際

191: 2022/01/14(金) 16:14:40.04
ARMS
ただこれ両手同時にエイム出来る様になった時は
日本ランキング30位だった
入口狭すぎる

244: 2022/01/14(金) 20:24:54.55
全然スプラトゥーンならではの仕様では無いんだけど
武器の射程が控えめなのがゲームとして正しいと思う

現実的な銃撃戦ゲームって射程がとても長いから敵発見=即エイムからの発砲が
当たり前
スプラトゥーンは射程が短くて敵が遠くに見えても射程外なので撃てない
そこで互いの武器や味方の状況を判断して仕留めに近づくか逃げるか隠れるか、みたいな判断をする幅がある

251: 2022/01/14(金) 20:42:17.57
>>244
実銃がモデルだとそうすることはできないが、水鉄砲なら射程短くても全くおかしくないもんな
本当に何もかも素晴らしいデザイン

249: 2022/01/14(金) 20:38:16.47
シューターって撃ちまくってると目立って不利になるのが当たり前だけど
そうしないと陣地を広げられずに移動が不利になるってトレードオフになってるのすごくいいと思う

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642130939/