「ゲーム」←グラフィックなんかより音楽のが重要であることが判明wwwww

earphone_music_couple
1: 2022/01/18(火) 07:35:13.24
これは異論ないだろ

26: 2022/01/18(火) 08:44:33.64
>>1
わかる
これとかすごい胸を打たれる名曲だよな
https://youtu.be/CeUYzDgs498

108: 2022/01/18(火) 20:08:24.29
>>1
ゲーム性だろ重要なのは

113: 2022/01/19(水) 05:28:30.55
>>108
誰がそんな話してんだよバカ

115: 2022/01/19(水) 09:21:35.17
>>108
ゲーム性が一番大事なのは当たり前なんだよ
映像からビジュアルアートスタイル(サイケデリックやファンシー等の雰囲気)とキャラクターデザイン(アニメやフォトリアルなどの傾向)の要素を除いた
純粋なグラフィック(描画処理)と
音楽では
どちらが大事かって話だよ

あと
グラフィックのみ、音楽のみ、じゃなくて
グラフィック重視と音楽重視の話だろ

2: 2022/01/18(火) 07:36:30.70
音楽は重要だね

4: 2022/01/18(火) 07:37:24.13
グラと音楽だったら音楽だね
インディーでもグラがそこまで凄くなくても音楽が良いだけで
かなり雰囲気アップに繋がる

112: 2022/01/18(火) 22:34:24.84
>>4
程度によるけどこの印象は強いな
ソースはDQFFクロノトリガーライブアライブ

5: 2022/01/18(火) 07:40:05.54
音楽と記憶ってすごい密接に繋がってて
印象に残るいい音楽は、ゲーム自体の記憶も残りやすい

6: 2022/01/18(火) 07:40:39.78
switchでアクトレイザールネサンスっつーのを
DLしてみたけど、これBGMいいね

7: 2022/01/18(火) 07:44:36.95
ゲーム音楽ランキングってやったことないゲームの曲の殆どは良いとは思えない
ゲームが面白かったから曲も好きになるんだろ

47: 2022/01/18(火) 09:43:36.68
>>7
俺はゲーム音楽ランキングでいい曲だと思ったからゼノブレイドとアンダーテールと東方プレイしたよ
アトリエシリーズの雲烟飛動って曲もいい曲だからやってみたいけどゲーム自体が評価あまり良くないから躊躇してる

8: 2022/01/18(火) 07:47:56.01
シナリオ補正や演出補正は間違いなくある

9: 2022/01/18(火) 07:56:01.24
音楽はミュートして自分の好みの楽曲流しながら遊ぶのが定番だわ

10: 2022/01/18(火) 07:56:40.36
どっちも重要だな

11: 2022/01/18(火) 07:58:01.56
コナミなんかはその典型だな
特にドラキュラシリーズ。あれゲームボーイでもめっちゃいいサウンド作ってたからな
今でも名作といわれるゲームは大抵良BGMあるし

12: 2022/01/18(火) 07:58:16.74
分かる
仮に映像面ではグロテスクなシーンでも音楽がコミカルだとそっちに印象を持っていかれる

13: 2022/01/18(火) 07:58:19.52
紙芝居でも音楽良けりゃなんとかなるな

14: 2022/01/18(火) 07:59:17.12
音楽より戦闘とストーリーのが重要

63: 2022/01/18(火) 11:27:16.79
そりゃグラの方が重要だろ
音楽は割となくてもいいくらい
>>14
そりゃそうだw

15: 2022/01/18(火) 08:09:11.70
シリアスなシーンでマリオの曲流れてもそれ言えんの?w

16: 2022/01/18(火) 08:15:21.64
Undertaleなんかは音楽がいまいちだったら今の評価は無かっただろうな

17: 2022/01/18(火) 08:16:34.55
割と同感

18: 2022/01/18(火) 08:19:19.32
人間の視覚情報の割合が8割位だった筈だから、グラフィックの方が残るんちゃう?

場面と結び付いてるからこそ、音楽が引き立つ訳で

19: 2022/01/18(火) 08:19:44.78
ゲームにおいてめちゃくちゃ重要な要素なのに、そんなに目立たない、話題にしない
それって宣伝しにくいってのが大きいのかな
音楽がいい!って言っても良さは伝わらないけど、グラフィックなら簡単に伝える事出来るからな

21: 2022/01/18(火) 08:23:28.20
>>19
グラが良い!でゲームの良さは伝わらないぞ

20: 2022/01/18(火) 08:23:27.98
なんかさぁ、ゾーマの曲のリメイクスットロくて迫力ないんだが。
youtubeで探しちゃったよ、俺の思い出の曲こんなんだっけ?って。
やっぱりFC版凄いわ

72: 2022/01/18(火) 12:13:25.70
>>20
DQ4の邪悪なるもの(エスターク戦やデスピサロ序盤)も
リメイクがすっとろくなってて微妙だったわ
原曲でサビのギター音っぽいところが低音のバスドラとペット音みたいになってて想像と違ったわ
原曲は変拍子がプログレっぽく聞こえて今聞くとめちゃくちゃかっこいい

22: 2022/01/18(火) 08:24:27.63
環境に依存するから話題にしにくい

23: 2022/01/18(火) 08:34:34.97
BGMは作品内のシーンに連動したりプレイ中のリズムだったりと無意識下でも強くイメージ頭に残るしな
グラは「へー」で終わる

24: 2022/01/18(火) 08:35:24.77
×音楽のが重要
○音楽も重要

29: 2022/01/18(火) 08:48:32.12
音楽に詳しくないけど
音楽が印象は長く残るね(´・ω・`)

30: 2022/01/18(火) 08:52:33.95
音楽だけ、グラだけじゃダメ
その切り替えるタイミングと融合、トータルの演出よ

31: 2022/01/18(火) 08:58:48.54
ブラッドボーンとかセキロの音楽なんて全然覚えてないけど

44: 2022/01/18(火) 09:34:44.60
>>31
セキロは宮の破戒僧戦のBGMが印象に残ってるわ
2形態目から曲のテンポ早くなるし、フロムには珍しいゲーム音楽というかゼルダに近い曲だったな

https://www.youtube.com/watch?v=FMo4Qarn0tY

37: 2022/01/18(火) 09:06:24.86
スマホのスキタイのムスメをやるとそう思えてくる
戦闘がただのタイミングゲーでも
荘厳な音楽だけでやたら雰囲気出てくる

42: 2022/01/18(火) 09:15:35.40
FF13やったことないけど閃光はマジで好きだよ
曲だけ同じでゲームまともなのに取り替えたやつやりたいわ

64: 2022/01/18(火) 11:28:34.25
>>42
FF13の唯一の良かった部分音楽だったからな

48: 2022/01/18(火) 09:44:55.12
風のリグレット「せやせや」

66: 2022/01/18(火) 11:45:08.13
遊ぶときは視覚情報の方が重要だけど
当時のプレイ体験を思い起こす記憶のフックになるのは音楽の方

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642458913/