【悲報】『スーパーポテト』のゲーム福袋、店側が有名Youtuberに大当たりを引かせる不正発覚炎上

shopping_fukubukuro_woman
1: 2022/01/22(土) 21:22:01.54 
ろどす氏の告発動画
【100万円】今年のスーパーポテト秋葉原店の福袋が色々おかしかった件についてお話しします【福袋】
https://www.youtube.com/watch?v=FSY6lp4YWbs



ろどす氏の福袋開封動画
https://www.youtube.com/watch?v=e4bw86bDpFc


忖度ユーチューバーの加藤純一氏 忖度され180万円の大当たり
https://www.youtube.com/watch?v=RiZq3snq_9E


忖度ユーチューバーのコアラ氏 忖度されSFCが大量
https://www.youtube.com/watch?v=tz3Zf2SC3Qo

「この袋は最後に開けてください」と店側が指示



2: 2022/01/22(土) 21:23:18.35
ポテトLサイズの中身はSサイズと同量みたいな

13: 2022/01/22(土) 21:28:32.02
店もyoutuberもだれ?

16: 2022/01/22(土) 21:29:37.91
なんだよじゃがいも関係ないのか

17: 2022/01/22(土) 21:30:19.06
酷すぎるな。最低すぎるよ!

18: 2022/01/22(土) 21:30:47.10
ポテトフライはMで十分だろ

20: 2022/01/22(土) 21:32:04.36
これは店側の対応ミス
一般人でも誰でもSNSなりyoutubeなりで福袋の中身公開して告発できる時代
相手は100万円払った太客なんだから適当に詫び品10万円位のレトロゲーム渡して追い返せばバレることは無かった

25: 2022/01/22(土) 21:35:35.21
コメント欄で大当たりですね~なんて書いちゃってるキッズ達かわいそ

26: 2022/01/22(土) 21:36:32.29
あーあ、やっちまったな

28: 2022/01/22(土) 21:37:05.06
自分が買ったのも120万分入ってたならいいじゃん
こいつも有名YouTuberだってこと?

29: 2022/01/22(土) 21:37:58.25

90: 2022/01/22(土) 23:28:45.05
>>29
これ好き

139: 2022/01/23(日) 10:42:08.69
>>29

250: 2022/01/24(月) 12:19:46.80
>>29
これでハズレ福袋の耐性が出来たのを覚えてる

31: 2022/01/22(土) 21:41:13.66
この店ってこういうことやるんだ…

62: 2022/01/22(土) 22:08:17.17
>>31
スーパーポテトで買ってるレトロゲー実況者がよくこれはいくらとか言ってるけどやけに値付けたけーなと思っていた

32: 2022/01/22(土) 21:41:13.72
店としてはどこぞの馬の骨にお宝を与えるより、宣伝してくれる方に渡すわな
これが社会の縮図なのね…

36: 2022/01/22(土) 21:44:04.38
中村悠一が開けた福袋は…

あれどこのだったっけ?

39: 2022/01/22(土) 21:45:10.22
>>36
駿河屋?

142: 2022/01/23(日) 11:41:51.96
>>39
正月に買ったのは駿河屋か

事前に買ってたやつは別の店だったよな

37: 2022/01/22(土) 21:44:32.03
100万の高額福袋だから顧客に応じてカスタマイズしたってだけじゃん別に良くね?

44: 2022/01/22(土) 21:47:08.67
>>37
予約の段階で全員に希望ハードを聞いて全員に忖度するなら問題ないけど、有名人だけ忖度だと不公平だね

50: 2022/01/22(土) 21:52:09.50
>>44
そもそもこの3人以外にこの100万福袋買った奴居るのかな?予め準備してたっぽいし予約制じゃね?

38: 2022/01/22(土) 21:45:08.83
忖度された側がバラすのか…

42: 2022/01/22(土) 21:46:37.47
割と老舗なのに築き上げたのあっさり崩したな

101: 2022/01/23(日) 04:38:31.77
>>42
経営や責任者をやってるのが東京の年配さんだから、昔からやってるのデタラメがずっと効くと思って未だにやってるとか

43: 2022/01/22(土) 21:46:51.26
福袋なんかなんで買うの?

46: 2022/01/22(土) 21:47:43.95
好きなソフトを何本まで選べる券でも入れておけば良かっただけだな

48: 2022/01/22(土) 21:50:14.01
昔買った福袋の中身がほぼウイイレだった って言ってた人もいたね

49: 2022/01/22(土) 21:52:07.68
>>48
そんなんブチ切れるわw

59: 2022/01/22(土) 22:03:00.52
どう売ろうが店側の自由なんじゃないかな?
100万円分に満たない袋だったのならともかく。

60: 2022/01/22(土) 22:05:12.06
ようわからんのだがこれ何か証拠でもあるの?
それともただこの人がそう思っただけ?

63: 2022/01/22(土) 22:08:22.22
>>60
福袋3つ全ての開封動画が存在する
店員とのやり取りの録音テープがある

66: 2022/01/22(土) 22:14:58.46
この辺のはわかりきったことだろう
100万払って福袋買うくらいなら
その金でほしいゲームを買ったほうがいいと思うが

70: 2022/01/22(土) 22:21:54.77
スーパーポテト…懐かしい名前だな。
ガキの頃行った近所の店は、今考えるとあたかも任天堂と関係あります感を出してた怪しい店だった。
会員証のデザインとか今だったら完全アウトっぽかったような…

72: 2022/01/22(土) 22:31:19.62
確率いじりか

73: 2022/01/22(土) 22:33:49.71
大物ユーチューバーからの持ち込み企画でやったんじゃないの?
ほっといても売れる180万円分のプレミアソフトを100万で売るわけないじゃん

76: 2022/01/22(土) 22:41:24.34
常連客に「チャーシュー、オマケしときました!」みたいなもんやろ

80: 2022/01/22(土) 22:43:56.68
>>76
常連じゃないだろ
初めから全部仕込みで商品は後で返しててもおかしくない
列に並んでたのが本当の常連だろ

245: 2022/01/24(月) 11:54:49.12
>>80
常連は騙された側ってことかw

82: 2022/01/22(土) 22:56:22.72
?「そりゃ宣伝費になるなら50万くらい忖度するっしょ」

87: 2022/01/22(土) 23:23:35.22
駿河屋さんの2000円福袋
底辺ユーチューバーに忖度せず、ヤバすぎる仕打ち



https://www.youtube.com/watch?v=jDrA2trhQKo

92: 2022/01/22(土) 23:31:43.65
>>87
ある意味ネタになるから忖度してるのかも、、、てか同じソフト4本なのか?

93: 2022/01/22(土) 23:41:26.94
>>87
この人的にはおいしいネタだけど普通の人だったら笑えないし腹立つわな
俺もゲーム好きだけど中身の見えないゲーム福袋なんて絶対買わないな

131: 2022/01/23(日) 09:28:07.34
>>87
4だから4本入れたんだな

104: 2022/01/23(日) 05:04:19.24
逆に、福袋開封動画でこうじゃない場合があるのか?

105: 2022/01/23(日) 05:25:27.67
>>104
基本的に福袋ってばーっと並べてるヤツをとるから店員が変なことしてたら突っ込み入るじゃん
今回の場合、高額だった上にそういう選択すらできない状況で実質一番ショボいのを取らされるの確定だったのがヤベエって感じじゃね?
法的に問題あるなしじゃなく客商売でこんな信用なくすようなことしちゃいかんわ、それもニッチもニッチなもんで

107: 2022/01/23(日) 06:14:59.34
福袋中身公開されてから、入れ忘れてました対応していたのをTwitterで見かけて、何かグレーだよなーとか思ってたけど( ;´・ω・`)
高額福袋は、店側としても扱いが難しそーねー

109: 2022/01/23(日) 06:28:08.23

110: 2022/01/23(日) 06:29:01.44
>>109
1000円福袋か

111: 2022/01/23(日) 06:31:07.06
有名YouTuber側が100万払ってるかすら怪しいよ
店側は宣伝費だもんな

114: 2022/01/23(日) 07:08:45.36
YouTubeは案件隠しは規約違反だから
普通に通報すればいいんじゃないの?

115: 2022/01/23(日) 07:11:51.24
>>114
これは案件・案件隠しではない
店が忖度して当たりの福袋を用意しただけであって
ギャラは発生していないし、店側は何も依頼していない

116: 2022/01/23(日) 07:14:41.84
>>115
絶対に?

117: 2022/01/23(日) 07:14:50.65
>>115
え?じゃあなんで
欲しいものを知ってたの?

120: 2022/01/23(日) 07:35:54.53
倫理的にはアレかも知れんが法的にはなんら問題ないだろ

121: 2022/01/23(日) 08:15:36.76
宣伝活動の一環でしょ?主演者に払うギャラみたいなものじゃないの?

126: 2022/01/23(日) 08:37:43.25
やるならやるで絶対バレないようにやらないと

127: 2022/01/23(日) 08:39:41.11
レトルトも黒字になってたけどな?

140: 2022/01/23(日) 10:44:35.21
水ダウでもあったなw

143: 2022/01/23(日) 11:54:49.06
コアラの開封動画見てたけどやっぱりって感じ

145: 2022/01/23(日) 13:46:52.40
動画的には100万で中身は10万相当しか入ってなくて騙されたのほうがオイシイんじゃないのか
そもそもそのプレ値だって売る気の無い強気の値段設定での話で実際の商品価値なんてたかが知れてるだろ

147: 2022/01/23(日) 15:56:30.19
不幸袋なら不幸自慢できるからおいしいよな
不幸であるほどマウント取れる
10万円不幸袋とかならどれだけの不幸が詰まってるか誰でもワクワクする

148: 2022/01/23(日) 16:10:24.17
抽選系は当選者を選別するのが当然の流れになってきたな
Twitterのプレゼント系とかマジ酷いし

177: 2022/01/23(日) 23:09:29.76
もう物売るってレベルじゃねぇぞ!!

178: 2022/01/23(日) 23:13:42.26
中学生の時はよくお世話になってたわ
秋葉原や日本橋みたいな特殊なところを除くと
ゲーム専門店としてはもはや最後の生き残りレベルじゃねーか?

194: 2022/01/24(月) 02:15:10.34
ポテト→加藤純一→フジタ→ポテト

220: 2022/01/24(月) 04:34:02.04
あ、まずい

225: 2022/01/24(月) 06:15:40.69
そもそも限定二つって謳ってんのに3人目の購入者がいる時点でやばくね?
そのうえその3人目の購入者がYoutuberで福袋の中身にそんだけ差があったらそら忖度してるってなるだろ

237: 2022/01/24(月) 08:28:28.22
コアラの見てたけどちょっと「うわぁ」と思ったけどな
コアラはやらせとか嫌うタイプだから疑問に感じたかもね

243: 2022/01/24(月) 10:38:06.77
ろどすが告発前にコアラの動画リツイートしてるのが闇

253: 2022/01/24(月) 12:26:44.52
どっちにも味方しないのが正解

259: 2022/01/24(月) 13:36:00.86
レトルトですら購入失敗したのになぜか手に入れることに成功した奴がいるらしい

264: 2022/01/24(月) 17:37:19.04
辻褄が合わんな?
加藤純一の使いが買った時は複数あってその中から選んだ
コアラが5番目に買った
1番目ロドスが整理券貰った時には2つだけで選べずそのまま渡された

証言的な時系列は1.ロドス5.コアラ234どれかに加藤の使いってなるけど
本当にロドスは先頭に並んでたのか?5番目以降に並んでてで残り2つって言われたのでは?

267: 2022/01/24(月) 18:04:20.12
>>264
加藤の使いは234にはいないぞ
アユアユウイングがその辺りにいて、コアラに100万円福袋を譲ったからコアラは入手できた
加藤スタッフはやらせなのがバレるから朝一の列には並んでないだろ

268: 2022/01/24(月) 18:08:52.77
>>264
コアラも2つと言ってるし辻褄あってないのは加藤だけ
告発者が先頭でコアラも何番目かだったのを周りが気を使ってい譲ってもらった
皆が並んでる時に3つ目なんて出したら当然バレるし加藤の手下が後で案件袋を受け取りに行ったとかだろうな

269: 2022/01/24(月) 18:13:10.51
>>267

>>268

現状だと加藤真っ黒じゃんもみ消せとか言ってたみたいだし…

286: 2022/01/24(月) 19:00:40.11
福袋の列に並んでた人達の心の中。
余計な事やめーや。来年からの福袋どうしてくれんねん。

ろどすさん可哀想。
どっちが多いかな?

314: 2022/01/24(月) 23:53:02.92
100万も払って自分で袋選べないで露骨に価格差あったとしたら不満だわな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642854121/