25年前ゲーマー「このゲームのムービー凄ぇ。ムービーだけで元取れたなw」←これマジ?

internet_kanki_man1
1: 2022/01/31(月) 10:00:02.69
25年前ってゲームが微妙でもムービーが綺麗なら許された時代だったって本当なの?

2: 2022/01/31(月) 10:00:43.32
そらご褒美のムービー見るためにクリア目指してたから

3: 2022/01/31(月) 10:00:58.35
プリレンダは当時から嫌いだったわ
まだ見た目悪くてもリアルタイムレンダの方がときめいた

20: 2022/01/31(月) 10:13:24.78
>>3
デュープリズムのイベントシーンは全てリアルタイムレンダリングで、かつアクションとかカメラワークが凝ってて今みても良いと思うわ

4: 2022/01/31(月) 10:01:34.12
電波ストーリーでもムービーさえ良けりゃの時代があった
FFとかFFとか あとFFとか

5: 2022/01/31(月) 10:02:53.25
FF7あたりの事かな?
まあ、そうですよ

6: 2022/01/31(月) 10:02:54.10
当時は忘れた頃にムービーが入る程度だったしな。FF10あたりからムービー長すぎてウザくなってきた。

107: 2022/01/31(月) 15:37:53.05
>>6
数秒のカットシーンだったからな
そして召還獣演出長すぎ問題である

114: 2022/01/31(月) 17:34:24.33
>>107
ナイツオブラウンドは1回目だけうおおってなって、2回目以降はいや長ーよと思って使わなくなる召喚獣だったな
そして、7の召喚演出長すぎ退屈だわという声にお応えして、
8では演出中にボタン連打で威力が上がる応援システムが追加された
ちがうそうじゃない

7: 2022/01/31(月) 10:04:34.30
ムービーゲーはゼノサーガで行き着くところまで行った感

8: 2022/01/31(月) 10:04:57.40
ムービーで感動してるの日本人だけらしいな

9: 2022/01/31(月) 10:05:10.27
オーディーンを召喚します

11: 2022/01/31(月) 10:06:17.35
これ外国人笑うらしいな

12: 2022/01/31(月) 10:06:30.96
本編はカクカクの人形だから、キャラのイメージを補完するためのムービーは大事だった

42: 2022/01/31(月) 10:36:54.37
>>12
モンハンとか結構重要だったよなムービー

13: 2022/01/31(月) 10:07:08.79
本当にFF7の25周年だったんだなw
あのころは中二患ってたから結構楽しめた

14: 2022/01/31(月) 10:07:29.77
THEコンビニ2みたいな泡沫ソフトですらムービーつけてた時代

15: 2022/01/31(月) 10:07:47.29
定価が安かったからでしょ
いまのSwitchと同じ、定価安いからクソゲーでも許容される

16: 2022/01/31(月) 10:08:41.02
でもバイオ1のムービーは風当たりが強かったようなw

17: 2022/01/31(月) 10:09:06.85
ドリキャスのソウルキャリバーだったかな
リアルタイムレンダリングのオープニングに感動した
(キャラや衣装を変更すると反映される)
あれでプリレンダはもういいやと思った

39: 2022/01/31(月) 10:28:54.04
>>17
わかるマン
全部吉光にして楽しんでたわ

18: 2022/01/31(月) 10:11:20.58
ファッションゲーマー、ライトゲーマーはそうだった。

19: 2022/01/31(月) 10:12:51.75
ムービーがご褒美でそれ見るための苦行がゲームだぞ

52: 2022/01/31(月) 10:53:59.16
>>19
実際に昔はムービーやイベントシーンが何よりのご褒美で、それ見るためだけに苦行みたいなサブクエこなしたもんだわな。

ただ水飴はペロっと一舐めするぶんには美味いが、コップになみなみ注がれてもゲンナリするだけだと主にFFとキンハーが教えてくれた。

21: 2022/01/31(月) 10:13:28.58
ストーリーって結局忘れるからムービーがあると印象に残って忘れにくくなるからし
時間が経つとプレイ時の悪い点も忘れてストーリーが印象の残ってる良ゲーって感じになるから意味はある
テキストと声優の演技だけだと今の時代どうしても弱い

23: 2022/01/31(月) 10:13:53.82
セガサターンのギレンの野望は
初代ガンダムの本筋に無いエピソードが新作アニメで収録されたってんで
ムービーだけでかなり満足感あったな 当時の基準で言えばかなり長尺だったし

さらに本編も面白かったから大満足だった

24: 2022/01/31(月) 10:14:33.43
それまで存在しなかったものだからな
若い人もスマホに沸いた記憶があるだろう
古くは電気ガス水道テレビ冷蔵庫洗濯機も同じだった

25: 2022/01/31(月) 10:15:21.22
未だに発表はムービーだけのソフトあるやろ
それでもファンは喜んでたり

26: 2022/01/31(月) 10:16:17.16
なにこれすげぇって思ったのはサクラ3かなぁ
金の掛け方が当時としては段違いだが

27: 2022/01/31(月) 10:16:36.17
鉄拳1もエンディングのムービーがあったから売れたのはあるな
バーチャは無かったし

28: 2022/01/31(月) 10:16:39.95
FF7でいえばEDにレッドXIII ユフィ ビンセントがいないのがな
プリレンダ時代の不満点

29: 2022/01/31(月) 10:18:14.03
とりあえずムービーを突っ込むだけでマルチメディアと持て囃されてた時代だったな

32: 2022/01/31(月) 10:20:24.36
>>29
マルチメディアといえば実写ソフトよ
ガンダムですら実写

33: 2022/01/31(月) 10:21:08.06
ああ伝説のDQ7ムービーがあったな
あれは日本のゲームムービー史で最悪じゃね

34: 2022/01/31(月) 10:21:36.73
サクラ大戦3はオープニングだけで満足した

38: 2022/01/31(月) 10:26:40.46
紙芝居ゲーが数十万売れてた方が信じられん
動きもしない絵だから

48: 2022/01/31(月) 10:51:07.91
OPだけで元取ったゲーム

テイルズ
FF7

51: 2022/01/31(月) 10:53:45.50
今思えばサード弱体化の引き金だったな
ムービーゲーは

71: 2022/01/31(月) 11:49:28.66
>>51
その流れの終わりになるトドメがQTEの肯定風潮

喧々諤々してた時期はまだ挑戦的な要素だったけど惰性で入れるようになってホントにそのゲーム制作自体が惰性になってるように感じる

53: 2022/01/31(月) 10:55:00.24
最近はムービー始まると画面から目を離してスマホやPCいじり始めちゃうから次何すればいいかわからなくなるときあるなw

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643590802/