【朗報】任天堂さん、FSR(超解像技術)を採用か!????

3d_eiga_glass (1)
1: 2022/02/17(木) 11:36:19.25
Nintendo SwitchSportsのコピーライトに記載



2: 2022/02/17(木) 11:37:53.56
ガチかよ

3: 2022/02/17(木) 11:38:03.96
NISは?

5: 2022/02/17(木) 11:38:41.62
>>3
あれ公開されたの最近だし間に合わなかったんやろ

111: 2022/02/17(木) 12:47:51.56
>>3
あれはハード側が勝手にやる機能

FSRはソフト側が組み込まないとダメな機能

117: 2022/02/17(木) 12:58:12.23
>>111
だから実際はNISの方が向いてんだよな
発売済みのタイトル全部に使えるから
FSRはメーカーが対応しないと使えないから基本新作以外使えんわけで

133: 2022/02/17(木) 13:22:15.81
>>117
仕様がちょっと違う
FSRがゲーム側の対応が必要だけど、ゲーム側の解像度をあれこれする必要がない
NISはゲーム側の対応は不要だけど、ゲーム側の解像度を変更する必要がある

140: 2022/02/17(木) 13:26:28.96
>>133
そういうニュアンスで話したんだけど伝わらなかったか
メーカーが対応しないと使えないのがFSRで
ユーザー側が設定したらそのまま動くのがNISだろ

4: 2022/02/17(木) 11:38:20.01
NVIDIAを切ったか

7: 2022/02/17(木) 11:39:18.91
CSで初めて採用?

28: 2022/02/17(木) 11:46:40.90
>>7
いや数は少ないけどPS5とXBSでも対応ソフトは既に出ている

8: 2022/02/17(木) 11:39:23.34
ただのアプコン

17: 2022/02/17(木) 11:44:21.53
>>8
ただのアプコンよりは性能いいよ

38: 2022/02/17(木) 11:50:52.28
>>17
そのへんのテレビのアプコンの方がはるかに性能いいよ専用チップのってるし
これは本当にアプコンもなにもない安モニター向けの技術

48: 2022/02/17(木) 11:54:26.46
>>38
フレームレートを上げるから、ただスケーリングするテレビのアプコンとは違うよ

52: 2022/02/17(木) 11:55:18.83
>>48
フレームレートが上がるのはネイティブ解像度が下がってるから
それをアプコンしてるただのアプコン

56: 2022/02/17(木) 11:57:51.82
>>52
ソフトがそう設定しないとフレームレートは上がらない
内部解像度を下げてフレームレートを上げるってことは、テレビのアプコンでは無理なんだから明確に違うよ

9: 2022/02/17(木) 11:39:57.91
はえ~オープンソースとはいえAMDの技術を採用するとはね

10: 2022/02/17(木) 11:40:12.66
だからテストするんかな

12: 2022/02/17(木) 11:42:36.03
>>10
かもね
技術検証するって任天堂としては珍しいし

39: 2022/02/17(木) 11:51:13.78
>>12
UE製のヨッシーとかUnity製のジャンプロープとか結構やってね?

45: 2022/02/17(木) 11:53:42.38
>>39
技術検証のためって理由で参加を募るのはあまり見ないけどね

11: 2022/02/17(木) 11:42:25.19
これ凄いの?

16: 2022/02/17(木) 11:43:57.97
>>11
DLSSほど効果がないが、専用コアが必要ない

24: 2022/02/17(木) 11:45:36.13
>>11
言うほどでもないでしょ
一部画質を犠牲にしてフレームレートを上げるってだけ
フリーで使えるのと手間がかからんのが利点

13: 2022/02/17(木) 11:43:06.54
面白いな
フレームレートが上がるから他のソフトでも採用してほしい

15: 2022/02/17(木) 11:43:41.49
NVIDIAも同じ奴を発表してなかったっけ?
そっちは使わなかったんか

19: 2022/02/17(木) 11:44:39.54
>>15
得手不得手があるんでないかな
技術の話はよく分からないけど

23: 2022/02/17(木) 11:45:23.58
>>15
あっちはハードウェア側の対応が必要とか?

26: 2022/02/17(木) 11:46:34.29
>>23
DLSSはTensorコア入りのNVIDIAグラボじゃないと動かない

25: 2022/02/17(木) 11:45:56.71
任天堂の考え方とパフォーマンス重視のアップスケーリングは合致するよね

27: 2022/02/17(木) 11:46:37.25
PS5オワタ

29: 2022/02/17(木) 11:47:08.79
そらswitchはNVIDIAとは言えDLSS対応してないからなチップが
ただ任天堂的にはやっぱり興味あるんだなこの手の技術は
次世代機なり新型なりまで水面下で研究を続けるだけかと思ってたけどもう実際に使うとは

68: 2022/02/17(木) 12:01:26.56
>>29
任天堂自身がTensorコアを使った高解像度化の特許を取ってるはず

85: 2022/02/17(木) 12:09:20.33
>>68
そうそう、だからその手の技術が使われるのはハードが更新されるまで待つ必要があるかと思ってたら現行機でもう使っちゃうんだって
想像以上に乗り気だった

30: 2022/02/17(木) 11:47:36.41
ゼノブレとゼルダも使ってきそう

46: 2022/02/17(木) 11:53:59.10
>>30
よくわからないが既存のソフトでも対応するの?

51: 2022/02/17(木) 11:55:00.23
>>46
ゼノブレ3とBotW2のことやろ

101: 2022/02/17(木) 12:20:37.85
>>51
新作のことか
難しいことばかり言ってて誤解するわ

36: 2022/02/17(木) 11:50:01.54
なるほど、わからん。
このFSRってどんな技術なん?

41: 2022/02/17(木) 11:51:53.11
>>36
動的レンダリング解像度スケーリング
やってることはDLSSと一緒

44: 2022/02/17(木) 11:52:38.18
スイッチスポーツとかアニメ絵みたいなアッサリした絵だと効果高いのかもね。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645065379/