ほんと今さらなんだがハイラル人てエルフなの?人類の敵やないか

clear_0_clear_getter_0053
1: 2022/02/19(土) 10:16:35.78
スコイア=テルかよ
ほんと騙された気分だわ

14: 2022/02/19(土) 11:19:00.19
>>1
ハイリア人ね
そしてハイリア人はエルフではないな
そもそもハイリア人は別段長寿じゃない
耳が少しとんがってるけど
あの世界の人間がハイリア人ってだけだな

28: 2022/02/19(土) 17:37:18.86
>>1
言いたいことは分かる

2: 2022/02/19(土) 10:17:20.10
お前さんが言ってるのはハイラル人じゃなくてハイリア人な
それでハイリア人はエルフではない

3: 2022/02/19(土) 10:18:40.28
いいえ、セコイア=チョコです

4: 2022/02/19(土) 10:18:42.26
ハイリアだったわスマソ

5: 2022/02/19(土) 10:19:08.23
ロードオブザリングのパクリやで

8: 2022/02/19(土) 10:42:52.71
>>5
あれのエルフは精神的に脆いけどそれ以外は完璧超人だぞ

10: 2022/02/19(土) 11:01:43.80
>>8
原作のエルフは肉体的にも人間より強いし、精神的にも強靭だ。
なんせ「エルフ」は肉体的に終わることはあっても、精神は亡者の館みたいな所に集められこの星が終わる時までずっと見守り続けるという拷問みたいな運命を課せられているから。
てか指輪物語はビルボやフロドが書いた本を見つけたJRRトールキンが英語に翻訳したという立て付け。「エルフ」はクウェンディとかエルダールいう名前の種族だった。でもクウェンディじゃ読み辛いでしょうからみんながよく知っているエルフという名前に置き換えましたというもんだから。

17: 2022/02/19(土) 12:08:04.73
>>10
精神的には脆いぞ
なまじ寿命が無いから物事を悠長に構える癖があるので突発的な判断力が鈍い
だから直情的ですぐに癇癪を起こしたり無気力になったりする
シルマリルの物語でエルフの各部族が暴走するのは大抵この性質のせい

19: 2022/02/19(土) 12:18:31.67
>>17
脆いんじゃなくて
人間のような柔軟性が無いんだそれは
ドワーフともども意思は強く頑固

人間は柔軟性の裏返しとして精神的に虚弱で誘惑に弱くサウロンの一つの指輪の虜になり易く、力の指輪によって指輪の幽鬼(ナズグル)となる

20: 2022/02/19(土) 12:48:41.63
>>19
それも脆いと言わん?
頑固だから砕かれた時は脆い

指輪の効果に関しては三つの指輪は拘束力が弱いからなんとも言えなくね
ドワーフはほら、サウロンさんも仲間にしたくないだろうし……

21: 2022/02/19(土) 12:55:09.41
>>19
ドワーフは元々強い嫉妬向けられてた工芸神アウレへのメルコールの悪意を意識して造られたから肉体的にも精神的にも頑強にできてるお陰

尚、メルコールの側へ闇落ちしたドワーフもいたしサウロンの指輪の支配こそ退けたものの悪影響で精神に徐々に異常きたしたりしたらしいが

6: 2022/02/19(土) 10:20:13.71
滅びろフレイミングローズ

7: 2022/02/19(土) 10:38:57.46
余所の設定持って来られても困るんだが

9: 2022/02/19(土) 10:50:43.93
エルヴァーンはエルフのパクリ
ガルカはドワーフのパクリ

11: 2022/02/19(土) 11:13:30.56
むしろエルフポジはゾーラやな
指輪的にも

15: 2022/02/19(土) 11:21:16.01
指輪物語世界(地球の架空の時代)
における人間はエルフとオークの中間的存在でもある

力の神メルコール(冥王モルゴス)による悪意によって変異したエルフがオーク(ゴブリン)であり、人間は誕生当時から目を付けられた事により特性の柔軟性から心に闇や恐怖を抱えるようになった当初の予定からズレた種族となっている

18: 2022/02/19(土) 12:14:11.74
時オカやトワプリではリンクというかハイリア人はニンゲンなどと呼ばれていたが
ブレワイでは一貫してハイリア人と呼ばれて人間という言葉は一切使われなくなった
異種族やコログまでもが人だということだろう
差別に関してはちゃんと配慮されてるゲームだよブレワイは

24: 2022/02/19(土) 13:03:29.22
>>18
ブレワイのハイラル王は国潰した愚君だけど4英傑を周辺民族からバランスよく選出してかつ美味しいところはハイリア人とハイラル王家がやるというそこら辺のバランス感覚は良かった

25: 2022/02/19(土) 13:04:47.66
>>18
マクロスにおける人類の定義みたいだな

22: 2022/02/19(土) 12:59:41.14
エルフに虚弱設定付いたのってゲーム的な種族間のバランス調整でD&DとかWizとかが初出?

26: 2022/02/19(土) 13:14:49.65
>>22
不タヒ族でなくなってんのも含めてせやな
RPGにおける種族間のバランス調整

なんならアイツら毒はともかく病気にもならんし暑さ寒さにも強いし生存そのものに飲食必要ないとか言うチートまみれの半神族みたいなもんやからな

古い世代のだと魂から力を引き出す的なサイヤ人みたいな描写もあるし

欠点は種族として衰退が運命付けられてる事や

23: 2022/02/19(土) 13:01:57.09
謎のエルフだよ

29: 2022/02/19(土) 22:29:00.14
個人をパッと見たら、最強で弱点もないエルフと汚濁にまみれて弱さの固まりみたいな人間。
けれど、種族としては生る意志が途絶えない人間が残る。
精神的な強さをどこに見るかだよね。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645233395/