【衝撃】ゼルダの伝説BotW、今になって「フリーズロッド」の効果に新事実wwwwww

character_winter_fuyusyougun
1: 2022/02/26(土) 18:43:46.66
まだまだ話題が尽きないゼルダの伝説ブレスオブザワイルド




2: 2022/02/26(土) 18:45:26.83
もう発売から5年でまだ新発見があんのか

3: 2022/02/26(土) 18:47:25.43
すげえなwww

4: 2022/02/26(土) 18:50:39.00
つまりこれって炎のダメージ判定は「炎(ダメージ源)に触れたから」じゃなくて「炎に接触して温度が上がったから」発生してるってこと?
だからフリーズロッドで温度を下げればダメージが発生しなくなる?

7: 2022/02/26(土) 18:55:59.23
>>4
耐火装備で通れるのかな試したことないけど

79: 2022/02/26(土) 21:13:15.34
>>7
通れるよ

107: 2022/02/27(日) 01:01:00.40
>>4
のリンク自体に耐熱限界が設定してあること
知らない奴意外に多いのな

5: 2022/02/26(土) 18:54:18.48
知らんかった

6: 2022/02/26(土) 18:55:08.40
ヘ~

8: 2022/02/26(土) 18:56:59.34
炎属性の武器を背負うことで寒冷地でも活動できるのは実際にやってたが、この使い方ははじめて見た

10: 2022/02/26(土) 18:58:05.57
氷武器を持っただけじゃ燃えるけどフリーズロッドを振り続ければ火山踏破できる…?

47: 2022/02/26(土) 20:00:00.03
>>10
魔力切れるから・・・

58: 2022/02/26(土) 20:10:59.42
>>10
フリーズロッドではないけど、変則的なやり方としてチュチュゼリーを使うやり方はあったりする
高熱で火が付いた状態で普通のチュチュゼリーを地面に置いて即割ってその水を浴びると火が消える
その後30秒間くらい高熱ダメージが発生しなくなるので少し進める
耐火装備、薬無しでゴロンシティに到達くらいはできるかもしれない

14: 2022/02/26(土) 19:02:04.68
ライネルのブレスも相穀できるぞ

17: 2022/02/26(土) 19:03:59.60
もっと早く知りたかったシリーズ

18: 2022/02/26(土) 19:04:33.38
こういうのを技術力っていうんじゃないの?

20: 2022/02/26(土) 19:05:33.53
フリーズロッドかアイスロッド見せてって子どもいたな。
なんでそれ?って思ったけど、これかw

21: 2022/02/26(土) 19:05:39.62
もう職人技だよなあここまでくると

25: 2022/02/26(土) 19:09:17.75
これをなかなか見つけられなかった事はゲーマーの頭がゲームの常識で凝り固まってた事の証明かな

俺もだけど

27: 2022/02/26(土) 19:16:09.99
耐火装備いけたっけ?
動画いけてるな…
うーん記憶が…

29: 2022/02/26(土) 19:21:35.86
これだから凄いんだよなゼルダは

33: 2022/02/26(土) 19:36:44.19
これ見ると設計思想がメタバースに一番近いことやってると分かる

34: 2022/02/26(土) 19:38:02.24
見た目的にはロッド振ったポイントで効果が出て留まってそうなんだがリンクが走ると効果もリンク自身に付いてきてるのが違和感あるわ

35: 2022/02/26(土) 19:42:54.58
>>34
炎でなくリンクが冷えた処理なのかな

39: 2022/02/26(土) 19:51:44.20
>>34
フリーズロッドはかなり広範囲に冷気が広がって進む
それがリンクについてるように見えるだけじゃないのか

42: 2022/02/26(土) 19:55:53.77
>>34
実際の空気も人の動きで幾分流れてまとわりついてくるしあながち間違いでもないと思う

43: 2022/02/26(土) 19:56:06.72
>>34
元からフリーズロッドの冷気は進んでいくよ
そうじゃなかったらあんなに強武器扱いされていないだろうね

36: 2022/02/26(土) 19:47:29.15
火山の熱気みたいなスリップダメージじゃなくて当たると吹っ飛ぶ炎なんだよなこれ

37: 2022/02/26(土) 19:48:46.81
化学エンジンの賜物だな

46: 2022/02/26(土) 19:58:21.78
スカイリムもたまに新しい事出てきたりするしこのレベルのゲームは違うな色々

55: 2022/02/26(土) 20:05:30.72
ちと間抜けだけどな
温度っていう数字をもとにしてダメージありなしにしとるんだろうけど
火のグラフィックはあるわけでな

60: 2022/02/26(土) 20:21:15.14
炎の武器で氷を溶かしたり寒い所を凌いだ事はあったけどこれは気付かなかった

65: 2022/02/26(土) 20:31:10.67
これは言われてみれば納得感あるんだよな

67: 2022/02/26(土) 20:36:59.12
ブレワイのケミストリーエンジンはホントフレキシブルだな
こういう遊びができる懐の深さを実現してるのにはマジ舌を巻くわ

70: 2022/02/26(土) 20:39:06.65
Breaking conventionってやつかな?

71: 2022/02/26(土) 20:42:43.51

73: 2022/02/26(土) 20:53:18.31
化学エンジンが適切に動作して製作者が意図してない攻略が生まれても
それを許容できる世界になってる事の方が凄いことなのかもしれん

75: 2022/02/26(土) 21:03:06.69
>>73
オープンワールドレベルデザインの構成要素の一つ
「エマージェントゲームプレイ」と言うやつだな。

神の手から離れた、しかし体系化された挙動が多くあればあるほど、プレイヤーの裁量が及ぶ範囲が
大きくなり、それが自由度となる。

80: 2022/02/26(土) 21:18:12.44
>>75
普通はそれをやるとバグの嵐になるから誰もやらないんだよな
ブレワイはそれを実現したってのは凄いけど、その反面に開発が延期に延期を重ねた
延期したぶん価値の有るものになってよかったけど、任天堂以外がやると地獄を見ることになるだろうな

74: 2022/02/26(土) 21:00:55.39
ロッド貴重な気がして試しに使うってことがなかったな
面白い挙動するなら弱くて良いから自由に使いたかった

77: 2022/02/26(土) 21:06:52.91
>>74
ロッドなんてウィズローブの居場所を把握すれば赤い月が来るたびに手に入るし貴重でも何でもないからなあ
雷はちょっと倒すの面倒だけど火、氷は逆の属性攻撃を撃ち込めば一発だし
祠の近くに三種の上位ウィズローブが分散して配置されてる親切な場所まである

78: 2022/02/26(土) 21:10:27.79
>>77
横だが
その通りだけどロッドに限らず
BOTWは武器の調達に手数かかるのが面倒やわ

やりくりプレイならその時持ってるアイテムでやりくりすればいいんだろうけど
そうじゃない入手法だと、わざわざ特定地に行って特定敵を倒してって手数がね

82: 2022/02/26(土) 21:47:38.59
>>78
ファストトラベルですぐいけるのにそれすら面倒とかこのゲーム向いてないで終わり
だってその過程すら楽しめるんだもの、面倒ってww

76: 2022/02/26(土) 21:04:50.28
化学エンジンってバグ出そうなのにな

81: 2022/02/26(土) 21:33:49.82
面白いのはあの炎で通行止めを一番よく見かけたのは当のゼルダなんよな

だからこそゼルダ常連の人が気付きにくいみたいなのもあったかもしれんね

102: 2022/02/27(日) 00:31:26.54
こういうとこは凄いよなあ

表面的な部分だけじゃなくてしっかり中身を作りこんる

108: 2022/02/27(日) 01:01:16.86
冷気で炎かき消すのは中二心をくすぐるな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645868626/