【悲報】ゲームさん、40億の開発費が余裕でかかってしまうwwwww

osatsu_money_yamadumi
1: 2022/03/22(火) 11:55:53.66
鉄拳原田によるとゲームつくるのに40億は余裕でかかって開発費上がり続けてるらしい
デバッグ費用でPS2のゲームが2本作れるらしい
PSは売上下がり続けるのに開発費は上がり続けるって地獄だな

3: 2022/03/22(火) 11:57:22.55
鉄拳なんてそんな金かかってそうに見えないのにな

119: 2022/03/22(火) 12:45:06.00
>>3
一つのステージ作るのに最低5000万かかると言ってたな

4: 2022/03/22(火) 11:57:53.86
???「そうだ!課金地獄にすればいいんだ!w」

505: 2022/03/22(火) 21:17:34.84
>>4
ほいマクラーレン2万円ね

5: 2022/03/22(火) 11:58:30.27
組長 「そんなビジネスやってたら破綻する。 うちはそうならないようにする

6: 2022/03/22(火) 11:58:58.08
じゃ開発費下げる努力したら?

7: 2022/03/22(火) 11:59:23.57
デバッグ費用て何にかかるの?機材?

8: 2022/03/22(火) 12:00:45.86
>>7
人件費でしょ

11: 2022/03/22(火) 12:01:51.72
>>7
普通に人件費でしょ
格ゲーなんて永パとかハメ1個見つかったらそれでゲーム終わるから命がけだろうな

9: 2022/03/22(火) 12:00:49.98
無駄に開発費用かかってるとこは
中抜きが大そうだなって思ってる

12: 2022/03/22(火) 12:02:26.11
>>9
開発費=人件費でしょ

191: 2022/03/22(火) 13:39:19.62
>>12
ピュアすぎる

20: 2022/03/22(火) 12:09:23.77
その点、浅野はうまくやってるな

24: 2022/03/22(火) 12:12:55.29
Switchに出ないゲームは最初から買う選択肢にないからな

26: 2022/03/22(火) 12:13:53.75
見映えは豪華になってるから段々金掛かってるのは分かる

28: 2022/03/22(火) 12:14:31.18
グラで釣ってきたからまさに自業自得
別に金かけたってその分倍売れるわけでもないし

30: 2022/03/22(火) 12:15:11.06
サードはどうでもいいって
プラットフォーム側として最悪の姿勢じゃん
業界が衰退するわけだ

35: 2022/03/22(火) 12:16:25.15
40億かけろって誰も言ってないのに自分らで勝手にかけてんでしょ?
嫌なら落とせよ。

42: 2022/03/22(火) 12:19:03.78
金をかけるところを間違っているんだろうね

45: 2022/03/22(火) 12:19:54.15
開発費は市場を広げていけば一旦棚上げにできる
どうにもならないのは開発期間
開発に10年もかけたらトレンドから外れるしその時の市場動向なんて予測できない

50: 2022/03/22(火) 12:21:55.05
マリオクラブ作った任天堂が大正解だったわけか

58: 2022/03/22(火) 12:23:29.14
見栄え重視見栄え重視ってやってきたツケだな
その手の勝負しようとするとどうやっても工数と金がかかるし

65: 2022/03/22(火) 12:24:32.76
買う側としてはそんなこと知ったことじゃない

68: 2022/03/22(火) 12:24:53.37
これはどうしようもないだろ
誰も悪くない
時間の問題なのはわかってた話

72: 2022/03/22(火) 12:25:43.41
宣伝費入れたらとんでもないな

76: 2022/03/22(火) 12:26:25.44
上がり続けるのは素人でもわかってたこと

77: 2022/03/22(火) 12:26:30.59
ポケモンみたいにバンバン出すのが一番効率いいのにそれをやらないサードってマジでアホでしょ

79: 2022/03/22(火) 12:26:54.33
ソシャゲ無かったら今頃消えてたサードも多いだろうな

97: 2022/03/22(火) 12:33:00.54
???「だからルートボックスにするね」

101: 2022/03/22(火) 12:33:38.90
鉄拳の場合eスポーツとしてプロも食えるようにしていかないといけないから
何も考えず格闘ゲームつくるより金がかかるだろうからな
だから8とかしばらく出ないかもしれない

106: 2022/03/22(火) 12:37:10.38
>>101
高額ステージ作る事とeスポーツ盛り立てる事って関係あるんか?

104: 2022/03/22(火) 12:35:33.32
なんかサザエさんあるから大丈夫、アンパンマンあるから大丈夫
とか言ってるみたいだなCS勢は
アニオタでもそんなこと言わんのに

126: 2022/03/22(火) 12:48:23.74
>>104
定番で堅実に稼いで野心的な作品も出すってサイクルが上手く回ってる所が少ないな
任天堂とカプコンは上手くやってる

120: 2022/03/22(火) 12:45:48.69
思った以上に破綻寸前かもしれんなゲーム業界
中小企業はどっかの傘下にならんと生きていけないだろ

123: 2022/03/22(火) 12:47:01.41
>>120
実際に有名な大手すら超大手に買収されてる現実見ると
体力が必要になってきてるんだろうなと
映画と同じ道を歩んでる気がする

256: 2022/03/22(火) 14:15:53.19
>>120
00年代に日本は合併祭り
20年代になってからベセスダやアクティといった超大手がMS傘下入り
巨大資本傘下かかインディーズ以外なくなりそう

122: 2022/03/22(火) 12:46:58.69
ポケモンはポケモンだから売れる面もあるが別にグラがしょぼいわけではない
これがわからないとグラで手に取ってもらえるのものを作るのは難しいだろうな

128: 2022/03/22(火) 12:49:51.65
>>122
そもそもグラフィックで大切なのは沢山の人が好きだと思う見栄えだからな、実は「凄い」「めっちゃリアル」とか言う感想はかなり危険

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647917753/