カービィのプログラマさん「データサイズが小さいことは品質を表す尺度の一つ」

computer_mob_programming
1: 2022/04/08(金) 13:43:28.15

https://www.hallab.co.jp/blog/detail/4133/


「データサイズが大きい」「シーン遷移時のロード時間が長い」←すなわち「ソフトのデータサイズが大きい」&「ゲーム機のストレージの圧迫」に繋がる

グラフィックが魅力的であることは最も大きな尺度だけど、「処理負荷が低い」「データサイズが小さいこと」←これも品質を表す尺度の一つであり、プログラマーの頑張りどころって言ってるぞ

276: 2022/04/08(金) 16:24:26.29
>>1
この考え方は好き(´・ω・`)

409: 2022/04/08(金) 20:21:42.50
>>1
Wiiの時にJALECOがつくった黄金の絆なんていうのがあったな……

4: 2022/04/08(金) 13:44:56.99
そしてSwitchのゲームってロード遅くない?

136: 2022/04/08(金) 14:37:02.10
>>4
カービィの爆速ロードに震えろ

5: 2022/04/08(金) 13:45:08.59
そりゃコードが長ければ長いほど普通は実行速度が長くなるしメンテナンス性も悪化するもんな
コーティングには全然詳しくないけどそれくらいはわかる

6: 2022/04/08(金) 13:45:40.49
扱うハードでも大きく変わるだろうけど、絞れるところは絞った方がいいだろうね

7: 2022/04/08(金) 13:45:49.48
カービィはロード早いからな

8: 2022/04/08(金) 13:45:54.36
実際ロード時間短かったな
Switchは任天堂ソフトでもロード時間気になるのが出てきてたから良い傾向

9: 2022/04/08(金) 13:46:04.71
圧縮は技術力だからな

10: 2022/04/08(金) 13:46:26.68
スタアラがロード長かったの気にしてんだな
ディスカバリーがロード爆速なのはそういうことか

11: 2022/04/08(金) 13:46:27.02
前提となる処理速度に対しての相対的な尺度だからな
しかもグラの良さ前提って言ってるし

12: 2022/04/08(金) 13:46:31.13
容量の圧縮も技術の1つなのね

13: 2022/04/08(金) 13:46:39.42
任天堂のゲームは基本ロード短い
メトロイドくらいかな
ちょっと長いと感じたのは

25: 2022/04/08(金) 13:50:16.68
>>13
俺が気になったのは他に風花雪月とあつ森(後アプデ前のブレワイもか)

34: 2022/04/08(金) 13:57:24.36
>>13
あれはエリアの移動が多いから余計に感じやすくなってるんやろね
そこ以外はストレスほぼなかったし

14: 2022/04/08(金) 13:46:58.16
優秀なプログラマーが1人で書いたコードは平凡なプログラマー10人がかりでも再現できないなんてよく言うよね
これこそ技術力

16: 2022/04/08(金) 13:47:44.83
カービィはグラフィックも綺麗だしロードも早い
同じハードなのにサードと任天堂タイトルじゃ全然違う

18: 2022/04/08(金) 13:48:05.18
あれこれDLで買いたいからこの商品情報で何GBも食う内容かよっていう見方にはなるね
コンパクトにまとめてるところのほうが偉い

19: 2022/04/08(金) 13:48:17.40
ポケモンはグラの微妙さ叩かれがちだけどロード時間優先してるんだろうなと思う
それよりもまずセーブリロードのために頻繁に再起動させるような仕様をやめて欲しいけど

21: 2022/04/08(金) 13:48:21.74
ゼノブレイド「ロード時間かかるからテクスチャ読み込み終わる前にもうプレイ画面に移行するわ」

450: 2022/04/08(金) 22:42:33.53
>>21
潔すぎて驚いた
実際快適だしな

22: 2022/04/08(金) 13:49:01.92
サードはマジで見習えよ

23: 2022/04/08(金) 13:49:06.79
謎の勢力「大きいことは良いことだ」

24: 2022/04/08(金) 13:49:46.26
イルカ「ふーんunity使ったろ(ハナホジ」

27: 2022/04/08(金) 13:52:41.47
エルデンも結構ロード早いよな

31: 2022/04/08(金) 13:54:51.12
あつ森は最初に立ち上げる時長いだけかな
後は全然許容範囲で問題ない

風花雪月も立ち上げ時が長いのとFEシリーズが元々爆速なので
相対的に長く感じる
てかコエテクは厄災無双も長いしゲーム面白いだけに残念なんだよねえ

36: 2022/04/08(金) 13:57:33.21
>>31
厄災無双はグラに振り切れすぎてると思うな
コエテクの課題はSwitch最適化だわ もうSwitchもあと数年で世代交代だろうけど

43: 2022/04/08(金) 13:58:57.78
>>31
・起動時のしずえの会話
・長すぎる他の島への移動演出
・部屋の出入りの細かなロード

この辺ストレスに繋がってるから改善してほしいわ

55: 2022/04/08(金) 14:02:14.49
>>43
上の二つは島の状態読み込んでるから長いと予測
エリチェンは正直自分はそんなにストレスないかな、街森のがイラついたわw

37: 2022/04/08(金) 13:57:44.22
スマブラのデータサイズとロードの短さを見るにバンナムのエース級は相当優秀なんだろうな

44: 2022/04/08(金) 13:59:34.70
維持したまま削っていく作業ってふつうに作るより難しいから、場慣れした人等が多くないとやれなさそう

61: 2022/04/08(金) 14:03:20.64
SDカードで気軽に容量増やせるswitchよりむしろインストール必須の癖に安易に容量増やせないPS5こそソフト容量に気を遣うべきじゃね?

76: 2022/04/08(金) 14:12:02.56
プログラミングのソースコードの話なのに
なんでゲームのデータ容量になっとるんだ

85: 2022/04/08(金) 14:17:23.15
>>76
記事読めばわかるが、プログラムの話とグラフィックデータそのものの話になっとるからな

ゲームを快適にしつつ見た目も維持するためには、その辺ちゃんと意識してますっていう普通の内容

81: 2022/04/08(金) 14:13:14.87
プログラムで工夫するのを負担と捉える現場って
どんな感じなんだろうな

127: 2022/04/08(金) 14:32:28.63
>>81
テスト工数(費用)を少なくするために
現行プログラムの修正を少なくする

結果デッドコードの嵐

82: 2022/04/08(金) 14:14:20.22
同じ入れ物に適当にぶちこむのときちんと整理するのとどちらかいいかという話だな

88: 2022/04/08(金) 14:18:03.71
>>82
おっしゃる通り

90: 2022/04/08(金) 14:18:53.70
ムダにデータサイズ大きくてもユーザーに優しくないもんな

95: 2022/04/08(金) 14:22:30.86
スマブラのロードの短さは謎レベル

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649393008/