「ホムラとヒカリ」が2年もスマブラ参戦先伸ばしされた理由・・・・・

c04a5dbc
1: 2022/04/10(日) 09:36:36.83
スマブラ発売の時点で参戦確定してたのに謎だよな

2: 2022/04/10(日) 09:41:26.07
ゼノブレ2のキャラが参戦するのは決まってたけどまだゼノブレ2本編のホムヒカ自体が出来上がってなかったからじゃね

21: 2022/04/10(日) 10:01:14.69
>>2
ARMSゼノブレ2を差し置いて、それより後に発売されたFE風花が先に参戦してたからなあ

24: 2022/04/10(日) 10:03:43.44
>>21
てかホムヒカ作るの時間かかるのはしゃーないっしょ、実質二体分だし

29: 2022/04/10(日) 10:10:03.12
>>2
タイツ修正から見るにヒカリは確定してただろ

32: 2022/04/10(日) 10:13:34.84
>>29
あの時点で参戦は決定してたけどレックスをどう出すのかとか細かいところはまだだったんじゃね
しらんけど

3: 2022/04/10(日) 09:43:49.64
レックス出そうとしてたんじゃない?

13: 2022/04/10(日) 09:55:35.39
スマブラSP発売当時から
・ヒカリのスマブラ衣装が本編逆輸入
・ゼノブレ2の人気曲は未収録
・アシストフィギュア無し
とか色々とフラグ立ててたからな

>>3
桜井さんのコラムで「バディ制はスペック的に無理なら、レックス単独よりはホムラヒカリを優先させる」と話してた記憶
それに加えて、DLCの任天堂キャラは全て女キャラだったから、任天堂もそういう方針だったんじゃないかと推測してる
他社キャラとなると、どうしても主人公=男キャラとなるから、DLCで女キャラが出せなくなるからな

4: 2022/04/10(日) 09:43:54.68
桜井さんにはそういうの暴露して欲しいよな
マイクラみたいに誰からの依頼がいつ頃あったとか
追加されたキャラは全部言って欲しい。一部しか言わないのが不公平

6: 2022/04/10(日) 09:49:41.67
>>4
それ暴露したら何処を優遇してるとか言う馬鹿が現れるからしなくて正解

10: 2022/04/10(日) 09:51:28.20
>>6
優遇してる所があるなんて今更すぎるだろ

5: 2022/04/10(日) 09:46:19.37
任天堂ソフトの中でも優先順位があったんじゃね?

7: 2022/04/10(日) 09:51:00.68
他社絡みのDLCのほうが優先度高いのは当たり前じゃね?
そのメーカーもスマブラの知名度利用して、色々計画しているだろうし
ゼノブレは衣装が細かく凝ってるせいで調整に時間がかかったとは言ってたような

8: 2022/04/10(日) 09:51:02.96
2年待ったお陰で見た目ナーフされなかったから万々歳だわ
ベレスとか魅力なくなって別人だもの
ホムヒカ以上だったのに

16: 2022/04/10(日) 09:57:44.25
>>8
ベレスが揺れないのは原作(FE風花)再現やぞ
かつ、スマブラのベレスはちゃんと見比べたら、ホムラヒカリより大きいみたいだぞ

9: 2022/04/10(日) 09:51:18.21
次回作ではFEは数減らしてほしい

17: 2022/04/10(日) 09:59:02.35
黒の履き物の開発に2年かかった

20: 2022/04/10(日) 10:00:46.52
ベレトスみたいになんの前情報も渡されずに作られるよりはよほどいいだろ

26: 2022/04/10(日) 10:05:51.68
そもそも最初はレックスを出す予定でやり方を模索してたのではないかね
主役だし
その辺の制作秘話とかは聞きたいところだよな

33: 2022/04/10(日) 10:13:44.02
実際のところ、ホムラヒカリ参戦して嬉しいというより、やっと来たかってホッとした感情の方が強かった
DLC2の最初にARMS来た地点でほぼ当確だったしな

36: 2022/04/10(日) 10:16:01.30
「タイツはスピリットの為、参戦には無関係」←こういう奴多かったよな
ヒカリの絵一枚修正するのにどれだけの手間がかかるのか理解してない世間知らずが

37: 2022/04/10(日) 10:16:17.89
ゲームのライフサイクル伸ばそうとしてる任天堂なら2年後ってのは妥当な時期
実際ホムヒカ参戦でゼノブレ2の売り上げ伸びたし

41: 2022/04/10(日) 10:22:32.88
>>37
DLC参戦キャラではぶっちぎりの販促効果あったんだよな
次点でラストファイターのソラかな

43: 2022/04/10(日) 10:29:51.62
スマブラが一番盛り上がってる時期を逃したダメージは大きいけど
参戦したその年にたまたまゲーム総選挙が開催された事でより大きな効果を得られ素晴らしい流れで3につなげられた

46: 2022/04/10(日) 10:34:34.05
レックスのコス発表時に発売時期的に間に合いませんでしたって言ってなかった?
ホムヒカ参戦時もやっときたかって反応そこそこ見たけど

48: 2022/04/10(日) 10:38:28.83
コスチューム出たキャラは参戦が無いって流れだったしな

49: 2022/04/10(日) 10:39:46.34
>>48
実際「レックス」がコスチューム出てたので、
あの地点でホムラヒカリなのは確定してたんだろうな

51: 2022/04/10(日) 11:07:09.27
大トリ

62: 2022/04/10(日) 11:31:07.61
最後までレックス参戦させようと頑張ってたけどホムラヒカリの他に二人のブレイドを落とし込む要素が見つからなかったとか

63: 2022/04/10(日) 11:37:46.15
>>62
上にも書いたが、コラムでバディ無理ならホムラヒカリ優先はすぐに決めたって言ってたはずやで
DLC1特典でレックスMiiコス出してし、当初からホムラヒカリは決定してたと推測してる

66: 2022/04/10(日) 11:53:20.25
レックスはコスチューム出した時点でホムヒカの方に決定してたんだろうな

68: 2022/04/10(日) 12:12:07.61
個人的には一番嬉しい形で参戦してくれたのが良かった

69: 2022/04/10(日) 12:41:43.56
結果的に良いタイミングだったんだよな
ソフトが細々売れ続けてて3にまで繋げたんだから

72: 2022/04/10(日) 13:19:21.22
お前らェ…
ヒカリといえばポケモンのヒカリだと言うのに…

75: 2022/04/10(日) 16:56:01.24

73: 2022/04/10(日) 14:49:33.16
ベレスとホムヒカは原作がスマブラ開発始まってからの発売だったから、納期に間に合わなかったって桜井さんが番組で言ってたと思ったが

77: 2022/04/10(日) 17:45:11.77
>>73
製品版に間に合わないって話とDLCとして追加される順番の話は別
このスレは後者

78: 2022/04/10(日) 18:01:53.84
スマブラSP企画当初は、ホムラヒカリ(とミェンミェン)はファイター化まではいってはなかったんだろう
だからこそ、アドベンチャーでスピリッツ実装させたんだろうし
ただ、一方でヒカリは3Dモデリング前提のタイツ履かせてたので、当初はスプリングマンよろしくアシスト予定だった可能性もあったのかなあ、と
で、開発途中でファイターパス2が決定してARMSとゼノブレ2が繰り上げ参戦した、的な

55: 2022/04/10(日) 11:13:09.64
そういえばFP2のメンバーは全員「何らかの理由で時間がかかった」組だな

麺、ホムヒカ→製品版に間に合わなかった
スティーブ、一八→実装に時間がかかった
セフィロス、ソラ→版権絡みで時間がかかった

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1649550996/