ファイアーエムブレム「シリーズ消滅の危機でしたw」←復活できた理由・・・・・

557b2007
1: 2022/04/21(木) 17:24:12.03
知らんうちに人気シリーズに復帰してたけど
要因はなんなん

13: 2022/04/21(木) 17:34:04.52
>>1
覚醒が25万以上売れなければシリーズ終了って宣言されたから
最後になるなら入れてみたいもの全部やってみるぜ!でやったら
逆にヒットした…という事らしいね
あと元々のFEファンがそもそもシリーズを大して買い支えてないってのもある

47: 2022/04/21(木) 18:30:47.39
>>1
封印の剣でブランド復活を狙う
   ↓
封印の没案で蒼炎を作る
   ↓
続編に時間かかって過去編の烈火を出す
   ↓
まだ時間かかって聖魔を出す
   ↓
よくやく蒼炎が発売するもコストの割に売れない
   ↓
蒼炎の続編を作るもスタッフが途中で辞めて中途半端な作品が出来上がる
   ↓
DSで仕切り直して暗黒竜をリメイクするも海外で売れない
   ↓
紋章リメイクするも海外展開を切られる。次で売れなかったらシリーズ打ち切りを告知される
   ↓
オールスターを銘打って覚醒を作る。歴代ファンが買う
   ↓
歴代ファンが過去キャラの雑な扱いにキレる。でも売れたからブランド復活

大体こんな感じ

57: 2022/04/21(木) 19:17:21.85
>>47
続き書いておくぜ

キレたファンは実は多くなく古参が減ったが
「戦略性やストーリーの低迷を憂慮する以前からのファン」
「遊びやすくなったことでついた新規のファン」の二重構造になる

ゲーム本篇を二つに分割するという方法で強引に解決する
戦略面は史上まれに見る大成功だった一方、外部ライターのためストーリーが滑る

歴史とゲームの両方に詳しいコーエーテクモと協力する
ストーリーや世界観は新規も古参も納得の大成功の一方、戦略面は減退

66: 2022/04/21(木) 20:13:35.45
>>57
いや、戦略面は減退というよりはプレイヤー側の裁量に任せたコーエーシミュ系に近い

色々できちゃうから好きなやり方でどうぞみたいな形式
従来型の幅のない形が良ければ外伝でっていう

2: 2022/04/21(木) 17:24:28.34
気合い

3: 2022/04/21(木) 17:26:20.06
キャラで売ることを覚えた

5: 2022/04/21(木) 17:28:25.34
>>3
割とまじで正解なんで幻想水滸伝も同じように復活してくれませんかね

98: 2022/04/22(金) 10:39:47.28
>>3
これな
ジャンプもそうなっていったが
女子人気が金になるということを知った

4: 2022/04/21(木) 17:28:08.93
覚醒が売れた以外にないでしょ

6: 2022/04/21(木) 17:28:35.71
買わないくせに口だけでかい懐古ゴミの意見無視したから

7: 2022/04/21(木) 17:30:08.23
ライト層の獲得を頑張ったから

9: 2022/04/21(木) 17:31:43.16
新規増やすために口だけの懐古を切り捨てたから

10: 2022/04/21(木) 17:32:15.83
新紋章ってそんなに売れなかったのか?

74: 2022/04/21(木) 20:53:41.15
>>10
新紋章が特別売れなかったわけではない
国内はシリーズ通して新規が入らなくなり横ばいに
そして元々FEはいくつかだしたけど
どれも海外で展開するほどの売り上げが見込めなかったので
世界展開が当たり前になってきた中でそれはかなりきついと言えよう

11: 2022/04/21(木) 17:33:02.80
人気落ちてきてた時にGBAの封印・烈火で持ち直しそうになってそこからまた低迷
風花雪月の設定とインパクト、普通に良作だったのが理由だろ
ただ風花雪月以上の良作はなかなかでなさそうではあるけど

14: 2022/04/21(木) 17:34:26.90
新・暗黒竜はなんでああ調整が雑だったのか

15: 2022/04/21(木) 17:36:48.16
GBA版が思いの外売れたからだよ

16: 2022/04/21(木) 17:39:05.44
覚醒て延命して風花雪月で今までのファンのみならず、新規層を開拓しに行ったら出来が良すぎて大ヒットしたという
巡り合わせが良かったんやろな

20: 2022/04/21(木) 17:42:02.44
>>16
諦めないのが凄いけどやっぱ持ってるわ
次が大事だけど新作がガストってまじなんかな

17: 2022/04/21(木) 17:39:40.24
GCで出た蒼炎が良かった
だが、あの路線は売れないだろうな

21: 2022/04/21(木) 17:42:20.97
ファイアーエムブラーとか云う面倒くさいコア層からライト層に切り替えたのがよかった

25: 2022/04/21(木) 17:44:57.55
風花のコラボグッズが未だに出まくってるの普通にすごい

32: 2022/04/21(木) 17:49:12.92
覚醒が良くも悪くも大味なバランスで初心者でもプレイしやすかったのとダイレクトで紹介したのが大きかったと思う

35: 2022/04/21(木) 17:56:17.11
古臭い絵を一新できたのは大きいよね
覚醒以降は人気のイラストレーターに頼む事が出来るようになった
後はシステムを新規に優しくした事も大きいかと

37: 2022/04/21(木) 17:59:27.45
声だけでかくて客じゃない奴を見極められるかがポイントだよね
そういう声を信じてしまうとシリーズが衰退していく

38: 2022/04/21(木) 18:00:14.01
任天堂ハードの勢いがなかった頃は看板タイトル以外のあらゆるタイトルが芳しくなかった
なぜかFEだけがその時のソフトに責任を負わされるような話があるけどあれ完全なデマだよ

40: 2022/04/21(木) 18:05:46.68
>>38
FEは開発権がそもそも任天堂じゃないのでちょっと事情が違う

ポケモンカービィ辺りに似た立場なんだがどう転んでも人気の落ちようがないポケモンカービィと比べてFEは厳しい状況だったのは確か

41: 2022/04/21(木) 18:10:13.52
古参の妄言に囚われず新規開拓に成功したから

43: 2022/04/21(木) 18:16:29.69
いやー…雪月風花も別に遊びやすくはないと思うが…
探索が煩わしいのだし

44: 2022/04/21(木) 18:16:38.97
マジレスすると歴史のあるタイトルならハードの勢いでその都度復活する

51: 2022/04/21(木) 18:39:52.74
何で海外で受けたんだろ

63: 2022/04/21(木) 19:33:38.00
FEHだと覚醒とifは超英雄で悪ふざけOK、聖戦は悪ふざけNGとか公式がそれぞれのシリーズにどういうイメージがあるのか分かって面白い

67: 2022/04/21(木) 20:18:54.85
蒼炎でシリーズファンにGC買わせたのも地味に大きかっただろ

83: 2022/04/21(木) 21:33:22.70
>>67
むしろそれ蒼炎が全然売れなくて末期にしては少し伸びたGCの販売数すらポジティブ材料にプレゼンしないと
次回作のGOサイン貰えそうになかったって厳しい話だったから

73: 2022/04/21(木) 20:53:01.29
どこで読んだか忘れたけど「海外でもFEが受け入れられるかも」と判断されたきっかけは
ゲームボーイウォーズアドバンス1の海外評価だったらしい。影の功労者。

75: 2022/04/21(木) 21:00:00.33
覚醒は面白かったわ
久々にちまちましたSRPGやりたい時期だったしちょうどよかった

if以降は・・・

77: 2022/04/21(木) 21:03:44.82
覚醒が凄かったんやない
時代がようやく追いついたんや

78: 2022/04/21(木) 21:08:20.88
覚醒リマスターだして

34: 2022/04/21(木) 17:50:37.30
覚醒やってまぁまぁ面白かったけども次は買わなくても良いかなとなり風花で久しぶりに面白そうだと思って買ったら大当たりだった
キャラクターやストーリーもいいんだけど、
だるいってなりがちのシミュレーションパートも操作性良くてSEなんかも心地良かったし苦に感じず快適に全ルート遊べた
やっぱり遊びやすさって大事だ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650529452/