ぶっちゃけゲームはFHDありゃ十分だよな・・・・・

kaden_tv
1: 2022/05/21(土) 14:58:50.73
そっから先は趣味の領域だわ

41: 2022/05/22(日) 19:00:11.07
>>1
24インチ以下は良いかもしれないがそれ以上だと無理。
全然違う。

3: 2022/05/21(土) 15:02:32.27
4Kテレビ使ってたけどFPSだと酔うから32インチFHDにした

4: 2022/05/21(土) 15:05:06.22
人間の視細胞の限界があるからな

5: 2022/05/21(土) 15:12:11.11
ファイターズヒストリーダイナマイト

14: 2022/05/21(土) 16:37:28.48
>>5
ジュッ

18: 2022/05/21(土) 17:31:27.87
>>5
ティーカウコーン

9: 2022/05/21(土) 15:19:52.08
3Dで見るマリカー7とかは綺麗だからだいぶ技術力に左右される

10: 2022/05/21(土) 15:22:37.55
そもそも、CSは知らんけどAAAタイトルだとPCは全て最高設定でFOVなんか内部でいじると
WHQLでも60安定とはいかないからな
もっといえば最適化不足でFHDですら60FPSでないからね3090使っても仮に4090が出ても関係ない
ELEX IIとか翻訳も酷いが一部の街中マジでフレーム不安定で酷かったな
さらにいえば寿命を考えるとコンパネ側で最大フレームレートを60にしたりするしな

まぁこの辺りはグラボの性能よりメモリとドライブ側が今よりも良くならんと解決しないわけだが
M.2の次に期待だな

11: 2022/05/21(土) 15:39:19.44
1080pまで来たらもう解像度自体よりオブジェクトの量とか光源処理どれだけ入れてるかの方が重要だからな

12: 2022/05/21(土) 15:52:27.04
Switchは4Kとか解像度を上げる前に描画距離とか端折って表示しているのをなんとかする方が先だと思う。
BotWとかゼノブレとか、遠くのモンスターが表示されず、近づくといきなりポップするのに凄い違和感がある。

13: 2022/05/21(土) 15:53:53.35
ディズニーとか洋画はBlu-rayだとガチでエンコードしてくるから家の120インチだと30cm位に近づいてもドットが殆ど分からないからな
視聴距離の2mより離れればもう滑らかとしか言えない

15: 2022/05/21(土) 17:02:18.17
4kに関してはネタが尽きた家電屋のフライングにつきあったせいでみんな不幸になった
描画性能も通信帯域もかつかつなのに得られるものがろくにない

17: 2022/05/21(土) 17:05:37.47
3080つこてるけどモニターはフルHDだわ

21: 2022/05/21(土) 17:40:31.89
>>17
正解だと思うよ
FHD60fps以上と4K30fps以下なら迷わずFHD60だよ
そもそも、4K出力で60fps安定させようと思ったらミディアム設定かロウ設定にしないといかんしな
最高設定FHD60fpsの方が断然綺麗だし

19: 2022/05/21(土) 17:34:54.72
そういうのは720p出力してるゲームハードを絶滅させてから言ってほしいですわ

20: 2022/05/21(土) 17:37:21.25
X9900Lの予約受付の受付してきた
4K出せるものは4Kで見たいから4Kは要る
FHDでいいものや720pでいいものはそれでいいし320x224からの720pとかでもいい
使い分けだな

22: 2022/05/21(土) 17:40:49.86
PS5版のファイナルソードが4K環境じゃないとムービーでバグって進行不可になってたわ

23: 2022/05/21(土) 17:52:41.52
hdmlに初めて変えたときはビビったな
今PCで4Kやったがいうほど感動しなかった

24: 2022/05/21(土) 17:55:24.05
ゲーム用としてもサイズと視聴距離にもよるしな
5.5インチだと720pでいいし
32インチだと4Kでいいけど別にQHDでいいくらいだがFHDはきつい
50インチだと4Kは欲しいし15.6インチでも4Kは綺麗
55も当然4K必須

25: 2022/05/21(土) 18:04:37.56
HDMI2.1対応のまともそうなセレクター2:1までしかないぞ
なんでぞ!

31: 2022/05/22(日) 09:00:07.97
>>25
中見全部同じようなもんだから

26: 2022/05/21(土) 19:30:10.60
4kゲーム実際にやってみるともっと早くやるべきだったと
必ず後悔する

27: 2022/05/21(土) 19:36:20.29
解像度でも計算処理でも、数値が大きければ大きいほどいいという盲目的な性能至上主義はなんなのかね。
他の要素とのトレードオフの考えもなく、とにかく高いことが絶対正義、最高でないものはそれだけでゴミっていう偏った価値観。
実写の映像作品ならともかく、ゲーム(CG)なら多少のジャギーはあっても構わないし、SDはさすがに低すぎとはいえ、FHDもあれば十分だわ。
実写だって自然にアンチエイリアシングがかかってるようなもんだから、よほどの大画面でもなきゃFHDでも問題ないし。
FHDや60fpsでガタガタガクガクと言ってるのは目が肥えすぎて贅沢に慣れきってるだけだよ。 ハイエンドが当たり前になってる。
そんな極端なところに無駄にハード性能やコストをかけるよりももっと他のことに回してほしい。
それで十分に満足できるものができた上でなおパワーが余るくらい高性能化が進んだなら、そこで初めて4K8Kだ何百fpsだとやってほしい。
もちろん、値段のことも考えてな。 ライト層としては携帯性もか。
一般の乗用車に大事なのは最高速度や馬力よりも快適性や扱いやすさと値段の安さだろうが。
金持ちの走り屋がスーパーカーに夢を見るのもいいけど、一般層相手の普及帯まで一緒にしてはいかん。

29: 2022/05/21(土) 20:48:45.22
俺も3080でFHD回してfps稼ぐ方に割り振ってるな
それ以上の解像度はAda姐さんの出来次第

つってもGOG案件はFHDまでのゲームが多いし、どーすっかね
マルチモニタは便利なんだが、とかく場所を食うのと配線がな

30: 2022/05/22(日) 08:17:56.16
Valheimみたいなゲームが常に60FPSキープで遊べる時代が来れば4Kに乗り換えてもいいかなって
Unity製ゲームではCPU性能がまだまだ足らなすぎる

32: 2022/05/22(日) 09:21:17.95
大きさによる
15インチノートならHD、21インチモニターならフル
43インチなら4Kという感じ

33: 2022/05/22(日) 09:25:23.24
モニターとの距離を調整すればFHDも4kも変わらない

34: 2022/05/22(日) 09:28:47.69
一応4KテレビだしYouTubeに4Kのコンテンツあるから見てみたけど
正直どうでもいいね
かと言って今どきFHDだからって価格にそこまで差はできないんだけど

35: 2022/05/22(日) 09:31:11.10
4kは違い分からなかったけど8kテレビは流石の馬鹿目でもはっきり違いが分かったな
8k標準になるまで待っても良さそう

36: 2022/05/22(日) 09:35:15.96
27インチ4Kのモニタ買ってる奴とか謎だろ

39: 2022/05/22(日) 09:44:50.23
>>36
用途にもよるわな
エンジンにもよるけど720pでも1080pでも整数倍表示できるからって意味での4Kなら15.6インチ4Kでも意味はある
1080pに720p入れるとどうしてもボケ感出るし同じようにWQHDに1080p入れたも同じ感じ
4Kで出るものは4Kで出してみたい
8Kも欲しいけど貧乏だから4K止まり

40: 2022/05/22(日) 14:47:59.90
視力も大いに関係していると思われ

2k 40型から4K 55型に買い替えたけど、視力が0.8程度とそんなに良くないので
画面30cmくらいまで近づかんと2kと4kの差がはっきりと確認できない

文字が多いWindowsデスクトップ画だと2m離れても違いは分かる
ゲームは1m以上離れると殆ど分からん

ゲーム側を2k設定にするとアプコンのせいか
場面によって若干モアレが発生してるの分かる場合もあるけどね

43: 2022/05/22(日) 23:00:13.68
ゲームなんか720pで十分だろ

46: 2022/05/22(日) 23:18:26.45
開発費と開発期間が右肩上がり過ぎてどこかでストップしてほしいわ
シリーズ次作の発売日が5年後10年後とかバカげてるよ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653112730/