任天堂「これが任天堂四天王だ!」ポケモン「えっ・・・」

clear_0_clear_getter_0026
1: 2022/05/31(火) 10:08:26.89

18: 2022/05/31(火) 10:30:59.89
>>1
四天王なのに五人いるって
クロマティ高校かよ

2: 2022/05/31(火) 10:09:24.78
一応別会社だからなポケモンは
売れすぎて税金対策のために別にしただけだが

3: 2022/05/31(火) 10:09:54.93
>>2
税金対策ってソースは?

7: 2022/05/31(火) 10:15:06.22
>>3
任天堂で様々なポケモンの商品企画管理がパンクしたんで
別会社で一括管理になったが
そのまま任天堂が管理してたら当然税金額も跳ね上がってる
そこはIRから読み解かないと

13: 2022/05/31(火) 10:24:30.04
>>7
??? 
別会社にすると節税になる理由がまったくないが

4: 2022/05/31(火) 10:10:09.73
タヌキチ

5: 2022/05/31(火) 10:11:41.14
ポケモンは別会社扱いだろう

6: 2022/05/31(火) 10:13:53.85
ニンテンドートーキョーとポケモンセンター同じ建物内にあるのにこっちにもポケモンも入れろって?
ちょっとしたコラボとかはともかくそれはおかしいでしょ

8: 2022/05/31(火) 10:16:35.20
任天堂の岩田さんがポケモンのIPを管理するために,任天堂のポケモン管理部門を別会社にして、ゲームフリークやクリーチャーズなどの関連会社にも利益がはいるように調整した話は有名だろ

9: 2022/05/31(火) 10:17:20.41
ポケモンは強力四天王を束ねる大魔王ポジやろ。

27: 2022/05/31(火) 12:13:39.61
>>9
ポケモンは三井グループでいうトヨタ(実質独立勢力)みたいなものじゃないのか?

10: 2022/05/31(火) 10:18:23.15
税金もそうだが一番の理由は版権管理の複雑さ故だな
食品、玩具、ゲーセン、アニメ、映画、漫画、新聞、TCG等の版権管理なんて、中小企業でしかない任天堂単独じゃパンクする

14: 2022/05/31(火) 10:26:51.10
>>10
従業員数2000人(当時)の中小企業なんてないよ

34: 2022/05/31(火) 12:30:25.62
>>14
3000人程度は中小企業と言われるな
ソースはうちの会社
大企業を名乗るならせめて万単位はいかないとな

38: 2022/05/31(火) 12:49:06.83
>>34
名乗るもなにも、301人以上従業員いるところは大企業として扱われるよ
それ以下が中小企業

11: 2022/05/31(火) 10:18:30.16
そもそも別に四天王と言ってる訳でもないやん

12: 2022/05/31(火) 10:20:07.13
大体 ポケモン関連企業はほとんどカントーなのに
京都で一括管理は 効率が悪過ぎるんだわ

16: 2022/05/31(火) 10:27:35.78
>>12
まあそんなところだと思う
初心会の本部も東京支社の中にあったらしい

17: 2022/05/31(火) 10:28:20.89
ポケモンは副官ポジ

19: 2022/05/31(火) 10:31:01.03
ポケモンは外様実力No. 1のポジション

20: 2022/05/31(火) 10:32:13.05
東京の任天堂ストアってすぐ横にポケモンセンターあるやん

21: 2022/05/31(火) 10:36:53.38
何度も確認しないといけない部分だが
「京都本社開発がメインスタッフのタイトル」なので

22: 2022/05/31(火) 10:47:07.31
これ、任天堂トーキョーのグッズショップのやつたから「取り扱ってない」ポケモンは載ってないのは当然だろ?
ハプられてるのはカービィとFEだよ。
https://www.nintendo.co.jp/officialstore/goods/index.html

25: 2022/05/31(火) 11:30:05.61
>>22
カービィはHAL研究所でFEはインテリジェントシステムだからこのラインナップには入らないんじゃない?

33: 2022/05/31(火) 12:26:14.42
>>25
ページ内のキャラクターにはカービィとFEが記載されてんのよ。
まぁ、そもそもカービィとFEのグッズが任天堂トーキョーに今の所出てないから載ってないのか、版権の問題かはわからん。

23: 2022/05/31(火) 10:50:45.52
ポケモンは6人目枠

24: 2022/05/31(火) 10:57:04.70
いやポケモンはポケモンセンターがあるし

26: 2022/05/31(火) 12:01:59.91
四天王も1つ1つがバケモンレベルに凄いけどポケモンはもう四天王じゃなくゲーム界の陛下レベルだから

28: 2022/05/31(火) 12:14:31.25
長く続いているIPでハブられているのはドンキーコングやメトロイドあたりでしょ
まあメトロイドは一般層向けではないからともかく、ドンキーはUSJにアトラクションも作られるというのに…

29: 2022/05/31(火) 12:15:15.96
一番任天堂でいなくなったら困るのはポケモンだよな
ポケモンだけでハード買うやつがかなりいるし発売ペースもはやい

31: 2022/05/31(火) 12:23:43.88
ただ、何度書いたかわからないけど、ポケモンって実際のところ「任天堂の関係してるコンテンツ」って認識できている人は思ってるより少ないとは思う
こういうとこに来ているヤツらだと、ある意味感覚が麻痺しているから実感は湧きにくいだろうけど

「ポケモンはポケモンというキャラクター。どこの会社かは知らない」とか、
「バンダイ辺りのキャラなんでしょ?」みたいに思ってる奴らすらゴロゴロいると思う

46: 2022/05/31(火) 13:27:56.49
>>31
アホか
任天堂ロゴとコイン音Switch音付きで散々CMしてただろ

47: 2022/05/31(火) 13:31:33.35
>>46
たぶん「任天堂がポケモンをゲーム化してるだけ」みたいに思うんじゃないかな、そういう人たちは
バンダイ(バンナム)がドラゴンボールやガンダムのゲームを作ってるのと同じみたいな感覚

35: 2022/05/31(火) 12:33:06.37
ピョン♪ズバ ♪バシャ♪イヤー♪

36: 2022/05/31(火) 12:35:45.25
単に任天堂が全権を持ってるIPで最近売れてるやつを並べただけだと思うが
ポケモンはゲーフリとクリーチャーズ、カービィはHAL、FEはIS
ドンキーコングは何だろ
マリオファミリーの一員扱いなのか、それともレアに権利が残ってるとか?

37: 2022/05/31(火) 12:43:09.51
>>36
レアに権利はないよ。
コピーライトにレアはないし、もしあったとすればMSの許可なくドンキーが出せないことになってしまう。

バンカズはレア、ドンキーは任天堂というようにレア売却時にIP整理したはず。

39: 2022/05/31(火) 12:55:17.24
>>37
switch onlineにスーパードンキーコングが追加された時の告知動画見てみたけど、確かに©には任天堂しかなかった
てことはやっぱりマリオファミリー扱いなのかな

40: 2022/05/31(火) 12:57:17.28
勝って勝って勝ちまくったんだからチャンピオンに決まってんだろ

44: 2022/05/31(火) 13:17:52.94
山内社長がポケモンのヒットについて、儲けすぎは良くないと言ってたからそういう事なんだろう
ポケモンは任天堂らしくない積極的な展開と質の保証で任天堂のいい面と別会社のいい面の両面がある

51: 2022/05/31(火) 13:53:34.62
ポケモンは任天堂でしょって思ってる奴のが多いまでありそう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653959306/