【悲報】任天堂社長、まだまだ次世代機を出す気がない模様・・・・・

seiji_souridaijin_kaiken3
1: 2022/06/11(土) 16:06:21.88
スイッチのライフサイクルについては「中盤に入ったぐらい」と常々言っています。1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。ライフサイクルはまだまだ長期化できます。

これが2021年の発言なので今はライフサイクルの中盤の中盤、ちょうど真ん中ぐらい後5年はこれで行くということ


他の発言で「最終的に製品化するかどうかの決め手は新しい体験を生み出せるかです」

これはまたギミックに凝って単純なSwitchの進化にはしないということ

39: 2022/06/11(土) 16:59:09.79
>>1
売れてるんだから当然かと
そもそもこっちの世界では半導体不足解消されてないし

74: 2022/06/11(土) 17:40:32.19
>>1
「最終的に製品化するかどうかの決め手は新しい体験を生み出せるかです」

これすげえ不穏だわ
新しい体験を強要するより快適な体験を提供したがるもんだけど…

77: 2022/06/11(土) 17:53:31.78
>>74
それが任天堂の在りかただからな
だからこそ大コケもしてきた。個人的に次はやばい気がする

古川っちはいつまでも好調でいられるとは誰も思ってない、任天堂は何回も急降下する経験をしてきて油断はしちゃいけないと言ってるがどうなるか

3: 2022/06/11(土) 16:08:13.42
他が弱すぎるからしょうがない

4: 2022/06/11(土) 16:11:15.50
こんだけハードが普及してりゃ次世代機を開発はしていても発売はしないだろ
ようやく一般家庭に普及し終わったところで子供が幼稚園小学生になった家庭が新規でまだまだ購入するのは確実なんだし

6: 2022/06/11(土) 16:12:38.59
Switchは1億5000万台を目指せるハードだから

7: 2022/06/11(土) 16:15:05.41
個人的には次が欲しいが
半導体問題やPSが不甲斐なくて出る気がしない

8: 2022/06/11(土) 16:16:28.83
まだスイッチは値下げのカードも切ってない

10: 2022/06/11(土) 16:18:23.18
まあ任天堂は独自路線だろうし
マルチ無くても困らんのだろうし好きにやってりゃいいんじゃね

11: 2022/06/11(土) 16:19:57.89
ゲームボーイは16年

15: 2022/06/11(土) 16:28:29.75
2019 lite、シュリンク版
2020 年初に今年は新型出さない宣言
2021 OLED版
2022 ??

16: 2022/06/11(土) 16:28:40.35
2020年初頭中盤に入ったと言ってるんたから、あれからも2年半経過
現行は終盤に入りつつあり、23年春に次世代出して、そこからゆるやかに次世代へ移行だよ

17: 2022/06/11(土) 16:29:26.69
ブレワイ2はマジで次世代機もしくはプロ仕様Switch出してくれ
60fps固定1440p固定になるだけで全然違う

18: 2022/06/11(土) 16:30:51.96
まだ値下げしてない段階だからさ言えんだろうな
値下げした翌年ぐらいが発表のタイミングな気がする

20: 2022/06/11(土) 16:33:41.98
このタイミングでスプラ3ゼノブレ3ブレワイ2来てんだから
あと3~4年は次世代来ないだろ
次が来るのは有力タイトルが揃ってからだ

26: 2022/06/11(土) 16:49:24.34
これまで仄めかしなしでいきなり発表されたことはないから今年の発表はないだろう おそらく来年もない

34: 2022/06/11(土) 16:56:55.56
高性能化は半導体の大型化なので
それをやると取れるチップの量が減ってしまうからな
小さなチップのまま大量生産するのが正しかった
XSSも半導体不足のご時世に正しい選択をした

35: 2022/06/11(土) 16:56:59.46
ラジコンとかダンボールとか舐めプしてても27-3だしな
輪っかも育ってるし
そもそもランクインしたアレの3本も前世代機だし

37: 2022/06/11(土) 16:57:49.95
計画はしてるだろうけど何が起きるか分からないのがこの世界だからなぁ
半導体不足とか新しい技術の開発とか地デジ化のような事もあったりするし

45: 2022/06/11(土) 17:03:44.26
今年 ポケモン本編をだすけど
3作目もスイッチでだすわけ?

49: 2022/06/11(土) 17:05:26.17
>>45
初代ゲームボーイみたいに長寿コースかも
本体が売れ続けるとソフトも出続ける

46: 2022/06/11(土) 17:04:14.31
まあ早くて24年だろうな

52: 2022/06/11(土) 17:08:15.04
任天堂が失敗する時は3種類ある
新しい試みの失敗
世代切り替えの失敗
wiiコントローラーが画面に刺さる失敗

54: 2022/06/11(土) 17:09:41.54
自分的には半導体不足よりも転売屋対策の方が重要だと思うけどね

60: 2022/06/11(土) 17:22:19.88
>>54
これな
ソニーもそこしっかりしてればもっとましだったろうに

73: 2022/06/11(土) 17:40:15.88
普通にあと10年は戦えるだろ

79: 2022/06/11(土) 17:56:22.89
新しい体験ってスイッチの場合はハイブリッド機によるゲームスタイルの自由化だったから必ずしもギミック付ける事にはならないと思うが

80: 2022/06/11(土) 17:58:26.57
新しい体験なんてもうほとんどないよな
思いつくのはVRとか?あと新しくないけど2画面や裸眼立体視の復活とか

82: 2022/06/11(土) 18:00:20.37
何らかの機能を追加した、ジョイコンタイプのアタッチメントとかでも新しい体験にはなるわな

90: 2022/06/11(土) 18:16:59.53
次世代機を出すのが遅いほど性能は上がる
現行機が売れてるなら出す必要はない

97: 2022/06/11(土) 18:35:39.17
17年 前半
20年 中間
23年 新ハード発生か

丁度良いタイミングかも

111: 2022/06/11(土) 19:25:01.23
任天堂は売れてる間は新ハード出す必要がないって考えだしな
あとSwitchのライフサイクルがまだ中盤ってのは別にその間に新ハード出さないというわけでもない
新ハード出した上でしばらく売り続けるだろうしな
今までのハードもそう

116: 2022/06/11(土) 19:47:53.36
ライト層にはもうSwitchで充分感が強いからな
次世代はSwitchでたまたま戻った層とかファミリー層がかなり抜けそうだから相当奇をてらったハード出さないとあかんかもな
また同じハイブリッドだけでは何も変わらないと思われるわ

140: 2022/06/11(土) 21:22:34.09
売れてるのに次世代機出す必要ないよね
当然開発はしてるだろうけど出すのは明らかに売れなくなってきてから

144: 2022/06/11(土) 21:42:58.72
まず大前提として半導体不足解消しないと「出せない」
出したってほしい人に行き渡らず結果楽に手に入れられる頃には技術的に時代遅れなんてアホなことになりかねない
PS5みたいになっちゃう😰

150: 2022/06/11(土) 21:53:09.14
そもそも次世代機が出ても現行機は売り続けるんだから
次世代機がでたらライフサイクルの終盤なんだよ

94: 2022/06/11(土) 18:27:42.25
Switchは早く出すことによって
他社のサイクルとは異なるサイクルになったのに
わざわざ合わせに行く必要性が感じられない
普通に自社のサイクルで行ったほうがいい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654931181/