ホラーゲーム「逃げるだけです」or「戦えます」←どっちが良い?

game_horror_woman
1: 2022/06/19(日) 19:34:26.91
対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き

30: 2022/06/19(日) 19:45:30.03
>>1
心臓バクバクする方がホラゲーとしては優秀やん

38: 2022/06/19(日) 19:47:09.56
>>30
怖いの意味が違うんや
戦える方は敵に襲われる恐怖を楽しめるけど
逃げるだけだと緊張して焦るだけになって疲れてまう

2: 2022/06/19(日) 19:35:22.80
追い詰められてもワンチャンある程度の戦闘ならあってもよし

5: 2022/06/19(日) 19:36:35.48
>>2
クロックタワーぐらいのシステムか

3: 2022/06/19(日) 19:35:22.84
つまり逆の方が怖いんやな

9: 2022/06/19(日) 19:37:46.64
>>3
怖いの質が違ってくる
逃げるだけだと基本的に一発乙が多いから途中のギミックとかでも焦って困る

4: 2022/06/19(日) 19:36:06.60
ジェイソンキルは勘弁

6: 2022/06/19(日) 19:37:12.65
alien isolationぐらいがええわ

11: 2022/06/19(日) 19:38:33.72
>>6
あれ学習するのほんと凄かったけどゲームとして面白いかってなったら微妙だったな

7: 2022/06/19(日) 19:37:31.91
倒せたら怖さ半減や

15: 2022/06/19(日) 19:39:41.49
>>7
相手を怯ませるぐらいでもええ
とにかく敵を足止めする手段は用意しておいてほしい派や
ステルス移動タイプのゲームは手汗がひどくなる

8: 2022/06/19(日) 19:37:43.50
逃げるだけはゲームとしてつまらん
敵は凄く強いけど考えて工夫すればなんとか倒せるくらいが楽しい

12: 2022/06/19(日) 19:38:45.38
>>8
それはホラーじゃなくてRPGでええやん
ホラーなら逃げるだけ一択や

10: 2022/06/19(日) 19:38:10.38
序盤は対抗手段無し
中盤は銃で対抗
終盤はレールガンでデカブツをぶっ穀すのが良いかな

13: 2022/06/19(日) 19:38:51.99
戦闘ある零でもちゃんと怖いから戦えたほうがええよ

14: 2022/06/19(日) 19:39:11.30
逃げだなー
ホラーって名乗るなら

17: 2022/06/19(日) 19:40:14.41
Wiiの呪怨が一番好きやホラーの中では

130: 2022/06/19(日) 20:09:28.80
>>17
アレは怖いけど絶対的にバッドエンドが約束されているおかげで妙な安心感があったわ

18: 2022/06/19(日) 19:40:29.05
シャドーコリドーが本気で怖いから戦えなくていい

19: 2022/06/19(日) 19:40:35.62
戦えるモノは怖くねぇだろ

22: 2022/06/19(日) 19:42:14.09
>>19
戦えるってのは敵を倒すってことだけじゃなく足止めも含んでる
要は見つかったとき、襲われたときの対処法がいくつか用意されていてほしいんや

20: 2022/06/19(日) 19:40:54.08
戦えてもしなないタイプきらい
Re2のタイラントマジで苦手やった

25: 2022/06/19(日) 19:44:04.54
>>20
ホラゲにおいてワイは敵は一体でいいと思ってるぐらいや
ゾンビやゴーストがわんさかでてくる奴とかはホラーよりアクションが強くなるからな
バイオはすきやが

21: 2022/06/19(日) 19:42:02.87
ホラーゲームとアクションホラーは分けて考えるべきでは?
バイオはホラーゲームではない

23: 2022/06/19(日) 19:42:51.21
戦える時点でホラーじゃなくてRPGになるから逃げないほうがいいわ

24: 2022/06/19(日) 19:43:46.59
絶対に戦わなあかん場面があるならいらん
手段として悪手だけど戦うって選択肢もとれるなら絶対に要る

26: 2022/06/19(日) 19:44:09.35
俺的には敵を倒せちゃうとつまらん

27: 2022/06/19(日) 19:45:09.11
ホラゲーではないけどSubnauticaもええ感じやったな

34: 2022/06/19(日) 19:46:15.07
>>27
海洋恐怖症がよく分かるよな

128: 2022/06/19(日) 20:08:54.24
>>27
あれをVRでやったらその場トイレする自信あるわ

28: 2022/06/19(日) 19:45:22.27
戦うってそれただの戦闘よな

29: 2022/06/19(日) 19:45:24.60
戦闘あるゲームだと基本的にびっくり系の怖さしかなくなる気がする
バイオ7は探索してるときクソ怖かったけどいざ敵出てくるとあんま怖くなくなったし

31: 2022/06/19(日) 19:45:30.69
不自由な操作方法や不自然な謎解きが無ければなんでもええぞ

32: 2022/06/19(日) 19:45:31.41
サイレンはだから滅びた

35: 2022/06/19(日) 19:46:21.74
いやいや戦えたら怖くねえから ソースはバイオハザード
けど個人的にホラー苦手だから戦える方がいい

36: 2022/06/19(日) 19:46:56.25
仕掛けがわからなくて詰むから無理にでも倒せるのがいい

37: 2022/06/19(日) 19:46:58.68
基本逃げるけど無力すぎてもあれやから
戦える敵もいる方がええ

39: 2022/06/19(日) 19:47:32.54
倒せるゲームやと怖さそのものが薄れてきてあかんけど戦えないで逃げるだけのゲームやと怖すぎてあかん

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655634866/