【悲報】ポケモン初代におけるカイリューのタイプ一致技一覧がコチラ・・・・

29d4d542
1: 2022/06/22(水) 15:21:17.90
りゅうのいかり(40の固定ダメージ)

2: 2022/06/22(水) 15:22:11.85
ひこうもやろ

4: 2022/06/22(水) 15:22:38.90
>>2
ひこうは覚えないんやで
そらをとぶもふくめて

13: 2022/06/22(水) 15:26:22.32
>>4
ドードリオは使えるのにカイリューは覚えられないってヤバすぎやろ

95: 2022/06/22(水) 15:55:31.42
>>4
リザードンといいほんまわけわからん

3: 2022/06/22(水) 15:22:32.89
つばさでうつ

7: 2022/06/22(水) 15:23:51.18
>>3
つばさで打つもそらをとぶも覚えないんや

5: 2022/06/22(水) 15:23:08.82
ドラゴンタイプ自体カイリュー族しかいなかったから問題ないよね

6: 2022/06/22(水) 15:23:46.34
ミニリュウからハクリューならまだわかるが
あれからカイリューなのが不思議やな

8: 2022/06/22(水) 15:23:52.72
バリアー覚えたカイリューとかいうチート野郎を許すな

31: 2022/06/22(水) 15:34:46.24
>>8
そもそもレベルもおかしいしな

93: 2022/06/22(水) 15:55:12.55
>>8
あれのおかげでフシギバナでも楽に突破できるし…

9: 2022/06/22(水) 15:23:53.86
つばさでうつってイエローで覚えたんやっけ?
金銀か?
使った記憶はあるんやがな

10: 2022/06/22(水) 15:24:42.43
>>9
金銀以降やな

11: 2022/06/22(水) 15:25:03.58
ゴーストとドラゴンは隠しタイプみたいな特別扱いにしようとしてた感あるよな
それぞれ1系統しかおらんし

そしてゴーストタイプも攻撃技が極めてショボい
固定ダメージ技除くと威力20のしたでなめるオンリー

12: 2022/06/22(水) 15:25:58.94
>>11
今思うとギャラドスとかなんでわざわざ飛行にしたんやろうな

14: 2022/06/22(水) 15:27:16.66
>>11
なおバグのせいで相性有利なはずのエスパーに効果がない模様

19: 2022/06/22(水) 15:29:54.31
>>14
赤緑世代前半の攻略本って相性のミスが多すぎることで有名で
最終変更前の暫定相性データをもらってエアプで記述したのが原因説もあるけどゴースト→エスパーについては相性変更じゃなくてバグっぽいよな
ヤマブキジムでもジムのトレーナーがエスパーに強いのはゴーストかむしくらいみたいな話しとったし
ポケモンカードでも超の弱点が超ってとこで意識されてる

29: 2022/06/22(水) 15:34:19.80
>>19
その後のポケモンではちゃんとゴーストはエスパーに有利やし普通にバグやろ
アニメポケモンでもナツメと戦うためにゴースト連れてきてたし当時からゴースト有利は公式や

110: 2022/06/22(水) 16:00:28.36
>>29
その話ではエスパーにゴーストは強いって言われてるのに
金銀のキリンリキ回では、ゴーストに対抗できるのはエスパーってことになっとる
ゲンガーにエスパーが抜群のせいやろな

15: 2022/06/22(水) 15:27:31.69
ワタルの改造・悪行歴

・カイリューにバリアー
・Lv55未満のカイリュー
・プテラにいわなだれ(当時習得不可)
・Lv55未満のバンギラス
・持ち物重複不可ルールで2体にせんせいのツメ
・人間に向けてカイリューにはかいこうせんを命令

16: 2022/06/22(水) 15:28:17.05
金銀ワタルの小学生カイリューすこ

17: 2022/06/22(水) 15:28:56.81
プテラのいわなだれほんまに許せん
化石ポケモンやから岩つけたろ!みたいな感じなんか

18: 2022/06/22(水) 15:29:52.92
ギャラドスが飛行なのはドラゴンがいないからやと勝手に勘違いしてたけど冷静に考えたらカイリューはおるもんな

20: 2022/06/22(水) 15:31:39.41
水技切ってたスターミーとかほんま贅沢やな
BW以降熱湯ワンウェポンでもええレベルなのに

21: 2022/06/22(水) 15:31:49.14
カイリューさん不遇すぎるで…

22: 2022/06/22(水) 15:32:46.92
ムーミン好き

23: 2022/06/22(水) 15:32:51.56
しかし他はともかくワタルのLv55未満カイリューについては結構興味深い考察がある

ゲーム中でのポケモンの進化レベルは主人公が育てたときのレベルが基準になっていて、
ワタルはドラゴンの育成なら主人公を上回る才能があるからLv55未満で進化させられる、って説

あくまでファンの一考察なんやけどこれはこれで面白いと思った
逆にむしとりしょうねんがLv10以上でもサナギを進化させてないのは主人公に比べて育成の才能がないからという悲しい説もセットだが

27: 2022/06/22(水) 15:33:51.49
>>23
Lv55相当に手加減してくれてるって設定やぞ

30: 2022/06/22(水) 15:34:37.71
>>23
はえ~おもろい
事実は置いておいて納得できるわ

42: 2022/06/22(水) 15:37:46.36
>>23
育て屋「へぇーワシ主人公と同程度の育成能力なんやなぁ」

50: 2022/06/22(水) 15:40:18.41
>>42
長年育て屋やっててぽっと出の子どもと同程度というべきなのか驚異的なスピードで四天王を撃破した天才に匹敵するというべきなのか

57: 2022/06/22(水) 15:42:01.50
>>50
まあポケモンは全部で151匹じゃ!とか寝言ほざいてるオーキドと同じで昔からやってるってだけで大した才能ないんやろ

64: 2022/06/22(水) 15:43:45.49
>>57
現実の論文でもちゃんと調べてないだけやのに「我々の知る限り先行研究は存在しない」って書いてあること結構あるから……

78: 2022/06/22(水) 15:49:17.15
>>64
オーキドに関して言えば第一人者面しながら全てのポケモンにオスメスあることを確認してない、卵生であることも確認してない、陸続きの隣の地方に普通に存在しているポケモンすら確認してないへっぽこ野郎やからな

80: 2022/06/22(水) 15:49:53.72
>>78
しかもポケモン図鑑の内容がWikipedia以下

94: 2022/06/22(水) 15:55:18.72
>>80
ウィキペどころかアンサイクロペディアレベルのものばかりやぞ
何やねんイシツブテ合戦て
20kgもあるもんぶつけたらヤバいやろ
インドゾウってあの世界インドどこにあるねん

24: 2022/06/22(水) 15:33:05.66
ワイのカイリュー

はかいこうせん
だいもんじ
かみなり
ふぶき

26: 2022/06/22(水) 15:33:37.71
マルチスケイルのおかげですげえ強くなったよな

28: 2022/06/22(水) 15:34:13.25
まともなドラゴン技飛行技があったとて、当時は吹雪一強だったから4倍もらうカイリューがクソ雑魚なのは変わらんけどな…

34: 2022/06/22(水) 15:35:47.42
そもそもカイリューなんて8世代でもマンムーのつららばりで落ちるようなザコやぞ

40: 2022/06/22(水) 15:37:07.15
>>34
マンムー出てきて交換してないならトレーナーがバカやろ

41: 2022/06/22(水) 15:37:16.28
エナボみたいなん出すと属性毎の技の特徴みたいなん無くなって嫌やったわ

47: 2022/06/22(水) 15:38:44.69
>>41
あんまり属性ごとに技に偏りがあると覚えさせる必要のないクソ雑魚属性が出てくるやん

58: 2022/06/22(水) 15:42:03.72
>>47
なんとかしてバランス取って😢

46: 2022/06/22(水) 15:38:38.94
カイリューって空飛べないの?

54: 2022/06/22(水) 15:41:07.93
>>46
初代までは無理や

48: 2022/06/22(水) 15:39:33.11
友達に頼まれてミニリュー釣って100円で出荷してたわ

52: 2022/06/22(水) 15:40:33.45
ギャラドスなんかも割と不遇よな

60: 2022/06/22(水) 15:42:48.46
>>52
そうなん?
ギャラドスは初代から脆いけど強いイメージあったけど

71: 2022/06/22(水) 15:45:41.79
>>60
素早さゲーやし鈍足で脆いやつに用はないねん

55: 2022/06/22(水) 15:41:26.68
初代の対戦環境だとネタにされがちなゴローニャは結構強いみたいやな

61: 2022/06/22(水) 15:42:56.54
ギャラドスは水ドラゴンにしたら強すぎた説と強いけど4倍弱点あるやつにしたかった説あるな

62: 2022/06/22(水) 15:43:03.74
タイプで物理特殊分かれてるのに分類違う方が数値高くするのアホやろ

66: 2022/06/22(水) 15:44:08.52
>>62
これよ

65: 2022/06/22(水) 15:43:50.25
当時の努力値システムやとギャラドスもピカチュウの十万ボルト程度なら普通に一発耐えるんよな
耐久ゲーになるわけやわ

68: 2022/06/22(水) 15:44:25.78
子どもの頃、ワタルが使ってるからギャラドスってドラゴンタイプ持ってると思ってたわ

74: 2022/06/22(水) 15:48:01.15
初代のギャラドスはとくこうも高いから4倍弱点なかったらバランス壊れる種族値しとる

75: 2022/06/22(水) 15:48:08.10
600族でマルチスケイルとかいう強特性を貰ったのにいまいちパッとせん謎の存在

76: 2022/06/22(水) 15:48:43.15
ミュウツーの逆襲の時に空飛んでたんですが??

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655878877/