マリオって「3」で進化しすぎじゃねwwwww

ec5e33e6
1: 2022/06/25(土) 07:24:47.06
マリオ1~2

横スクロールでひたすら進むだけです
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1284/682/01_l.jpg


マリオ3

フィールドマップできました
アイテム使えるようになりました
神経衰弱や絵合わせなどミニゲーム増えました
ボリューム圧倒的に増えました
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/24bef842f2d493796df721949e437904c75208b9.43.9.9.3.jpeg

2: 2022/06/25(土) 07:26:40.77
2って1の続きみたいなもんやから実質3が2よな

4: 2022/06/25(土) 07:27:50.74
>>2
まぁ昔の2ってそんなもんやしな

3: 2022/06/25(土) 07:27:45.55
形態変化も豊富
ファイアマリオ
たぬきマリオ
地蔵マリオ
ブロスマリオ
カエルマリオ

5: 2022/06/25(土) 07:28:09.06
マリオUとか進化止まってるよな

6: 2022/06/25(土) 07:28:35.92
そっからワールドで世界観確定させたのもデカい

7: 2022/06/25(土) 07:29:38.11
もう2Dマリオはでないんかな

10: 2022/06/25(土) 07:31:36.35
>>7
もうマリオメーカーで色々やられ過ぎて新しく面白いコース作るの無理ちゃうか

8: 2022/06/25(土) 07:30:41.45
間にUSAがあるからな

11: 2022/06/25(土) 07:32:40.63
前情報でめっちゃワクワクしたわ巨大の国とか

12: 2022/06/25(土) 07:34:19.41
3がパワーアップしすぎたから
ステージも変身もバリエーションが減ったワールドでガッカリしたわ

13: 2022/06/25(土) 07:35:25.43
音楽も一新されたのはおどろいた

14: 2022/06/25(土) 07:36:19.45
この頃の耳としっぽだけのシンプルな狸マリオすこ
いい歳したおっさんが全身狸の毛皮着こむ今のスタイルきらい

16: 2022/06/25(土) 07:37:22.04
>>14
3にも毛皮着るやつなかったか?
地蔵になれるやつ

17: 2022/06/25(土) 07:37:41.45
>>14
それはしっぽマリオやないんか

15: 2022/06/25(土) 07:36:51.13
ワールドやろ

18: 2022/06/25(土) 07:38:00.00
しっぽマリオとたぬきマリオは別物やで

19: 2022/06/25(土) 07:41:33.41
色んなスーツがあったのも良かった
靴マリオも面白かったなあ

21: 2022/06/25(土) 07:45:16.84
P羽根なしで高速飛行艇ステージできんかったわ

22: 2022/06/25(土) 07:46:53.93
マリオからスーマリの進化も大概やろ

23: 2022/06/25(土) 07:47:52.20
マリオ3ってなんか急にテイスト変えてきたよな
マリオワールドで無理やり元のテイストに戻したけど

24: 2022/06/25(土) 07:52:08.09
ワイはゆとり世代やけどファミコンあったからマリオやりまくってたわ
ほんま神ゲー

25: 2022/06/25(土) 07:54:22.09
ワールド8の船のステージで船の下を泳いでゴールまでいけるのをガキの頃自力で発見したのは誇らしい

70: 2022/06/25(土) 08:24:58.10
>>25
最後に船に上がるのがシビアすぎや

26: 2022/06/25(土) 07:55:38.07
太陽が追いかけてくるステージ今思うと全然難しくないよな

27: 2022/06/25(土) 07:56:38.79
なんで同じファミコンでここまで劇的に変わるんや

36: 2022/06/25(土) 08:07:18.88
>>27
いうて5年くらい期間空いてるからな

28: 2022/06/25(土) 07:56:46.95
砂漠の砦で土管くぐったあともテレサ追いかけてくるのが未だにトラウマ

29: 2022/06/25(土) 07:57:42.72
3の画像コレクションやん

30: 2022/06/25(土) 08:00:28.98
いつも書くけどレトロゲーてジャンルの完成形やから今やっても古びない

31: 2022/06/25(土) 08:02:01.46
リンクの冒険と同じシステムなんよね

32: 2022/06/25(土) 08:04:03.75
世代じゃないけどめっちゃ面白かった

33: 2022/06/25(土) 08:05:34.37
マリオブラザーズ→スーパーマリオブラザーズ→マリオ3→スーパーマリオワールド→ヨッシーアイランド→スーパーマリオ64

ここまでの進化がたった10数年とか凄すぎるわ

38: 2022/06/25(土) 08:08:23.77
>>33
FF5からFF10までがちょうど10年

34: 2022/06/25(土) 08:06:28.75
ロックマンとか初代のテイストのまま6までダラダラ続けたのに
マリオは3で大幅進化とか凄すぎ

35: 2022/06/25(土) 08:07:10.44
羽がある赤いヘルメットみたいなの踏んで進むステージ嫌い

37: 2022/06/25(土) 08:07:45.07
でも64で進化止まっちゃったな
サンシャインとかギャラクシーとか64の焼き直しでしかないし

41: 2022/06/25(土) 08:10:13.87
>>37
土台を作ったから他はその焼き直しって
2Dマリオ全部初代マリオの焼き直しやんけ

43: 2022/06/25(土) 08:10:53.80
>>37
単純なアクションゲームって「3D空間で自由に動ける」「凄いグラフィック」以上に進化しようがなくないか?
もうそれ以上に進化させようがない

39: 2022/06/25(土) 08:08:48.18
ギャラクシー3まだ?

40: 2022/06/25(土) 08:09:43.19
マリオはもっとRPG路線のシリーズ育てりゃよかったのにな
ペーパーマリオRPGの続編作らなかったのはもったいなさすぎる

44: 2022/06/25(土) 08:11:31.11
>>40
最近出ただろ

54: 2022/06/25(土) 08:15:37.77
>>44
オリガミなんちゃら?
ああいうのじゃなくてさ…

59: 2022/06/25(土) 08:16:58.62
>>54
オリガミ面白いぞ

63: 2022/06/25(土) 08:17:32.39
>>59
ペーパーマリオRPG2がやりたいねんワイは

65: 2022/06/25(土) 08:20:19.56
>>63
それはもう諦めろ
ストーリーのノリとかはRPGの頃から変わらんからストーリー面白いぞ

42: 2022/06/25(土) 08:10:44.01
コースが短いんよ

45: 2022/06/25(土) 08:12:36.60
そのハード内で進化感じられるのええよね
FF4から6とか7から8もすごかった😊

49: 2022/06/25(土) 08:13:28.24
>>45
8やった後に7やったグラが酷くてやれたもんじゃなくてびっくりするんだよな

46: 2022/06/25(土) 08:13:02.03
餓狼伝説から餓狼伝説2への進化の度合は異常

48: 2022/06/25(土) 08:13:23.35
スーパーファミコンの命運を賭けてたんや

56: 2022/06/25(土) 08:15:50.46
F F3も凄い操作周りは今やってもそんなに不便に感じない同じ時代のRPGと比べて頭一つ抜けてる

58: 2022/06/25(土) 08:16:50.02
>>56
でも固有キャラじゃないんやろ。その時点でやる気にならない
4に比べて3が影薄いのはそのせいやろな

68: 2022/06/25(土) 08:24:02.67
>>58
そこらへんはパーティー外のキャラがおるから多少わね
あとエンディングで先頭のキャラがサラ姫とええ感じになるし

69: 2022/06/25(土) 08:24:22.57
今思えばマリオギャラクシーって革命的だよな

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1656109487/