ポケモンはいい加減「ミュウツーの逆襲」の精神的続編を作れ

d7a8b64f
1: 2022/06/25(土) 06:21:55.476
ミュウツー「なんで人間に無理矢理作らされたポケモンが戦わないといけないのか」←これを掘り下げろ
テーマとして秀逸な一作目から馬鹿みたいなマスコット路線でテキトーに続けやがって
最初に明確に「何故ポケモン同士が争うのか?」っていう指標を示したんだからさっさと解答しろよ
見てる世代はもうガキじゃねーんだぞ

2: 2022/06/25(土) 06:24:10.763
いつまで見てんだよ

4: 2022/06/25(土) 06:28:15.554
>>2
ミュウツーに相応の苦悩があったからだよ
人工的に作られた生物が自我を確立するっていう作品としての奥深さがある
それが最初のテーマだろ?

今ダラダラポケモン同士が子供に命令されて殴り合いしてるのを
ミュウツーは何を思って見てるんだ?
解答を避けてるのは作品からの逃げだろ
庵野監督が立派に思えるわ

3: 2022/06/25(土) 06:27:30.235
俺小二の頃にミュウツーの逆襲を観に母親が映画館連れて行ってくれて
ポップコーンと飲み物買ってくるねって言われて座席で待ってたんだけど
母親そのまま帰ってこなくて映画館に置き去りにされたわwww
あれからもう25年以上か

5: 2022/06/25(土) 06:29:35.238
回答を避けてるのは一作目の映画の時点でだろ
映画は単体で完結させるべきものなのにその時点で「で?」ってならないのは何?

6: 2022/06/25(土) 06:30:59.104
>>5
させるべき物ってなんで?
続編も含めて評価されてる映画は全部駄作なの?
何を根拠に言い切ってるんだ

7: 2022/06/25(土) 06:33:36.977
>>6
それは「ストーリーの」連続物だったり人気が出て商業的な理由で続編を作ったとかの話だろ
ミュウツーの逆襲はテーマを投げかけるだけ投げかけておいて答えは完全に放棄したまま終わってる
こんなスレ立ててるんだから想い入れがあるんだろうがじゃあなんでその映画の時点で「これ未完成だよね」って納得できないの?

8: 2022/06/25(土) 06:34:58.854
大体ポケモンと人間の関係性だのといったテーマは
ポケモンというコンテンツ根本に根ざすもので簡単にケリ付けられるわけもなく
永久に結論なんて付けられないってのが実情だろう
ゲーム本編でもBWとかそんなようなテーマを投げかけて結局放棄している

9: 2022/06/25(土) 06:42:14.363
わかってるよそんなの
ミュウツーはサトシとピカチュウの「一方的に指示するエゴイストのトレーナー」を越えた関係性を見て
改心して人間と争わない方向に向かった
映画としては「ミュウツーは改心した」で終わってる
これはミュウツーの内情としては終わったけど根本のまだ「ポケモンバトルを命令する人間の醜悪」に回答してないんだよ
ちゃんと答えを作れって言ってるんだよ、商業的理由を盾にせずに
「そこを掘り下げたらポケモンが終わるから」とかどうでもいいわ

10: 2022/06/25(土) 06:46:50.997
商売上の理由は理解してるよ
ポケモンって頭スカスカの娯楽作品なの?
一作目のミュウツーで掲げたテーマをちゃんと畳めって言ってるんだよ

12: 2022/06/25(土) 06:48:37.328
ポケモンで涙でた作品はミュウツーだけ

11: 2022/06/25(土) 06:47:26.032
まあ初期だからこそできたことだよな
もう無理

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1656105715/