アニメのサントラ聴くぞ!←わかる。ゲームのサントラ聴くぞ!←わからない

music_noise_canceling
1: 2022/07/05(火) 12:58:04.67
ゲームのサントラはゲームありきで作られてるわけだし単体で聴いても微妙では?

47: 2022/07/05(火) 16:21:32.21
>>1
ゲームソフトよりサントラの方が売れたザ・スキームさんに謝って!

2: 2022/07/05(火) 12:59:29.14
むしろアニメよりゲームの方がわかる
アニメはオープニングとエンディングしか聞かん

8: 2022/07/05(火) 13:08:24.37
>>2
それな

3: 2022/07/05(火) 13:00:16.29
FF11のサントラ素晴らしかったな

77: 2022/07/05(火) 21:11:41.19
>>3
闇王、裏ザルカのawakening
神威のfighters of crystalとかだったかな
FF11はボス戦周りで良い曲多くて
テンション上がるの多いわ

93: 2022/07/06(水) 17:45:36.73
>>77
サルタ、グスタ、ロンフォは
色々な思い出が蘇る

4: 2022/07/05(火) 13:00:33.36
アニメのサントラが一番わからんわ
ゲーム以上に映像にギチギチに合わせた曲聞いて何が楽しいねん
ゲームのサントラは作業用BGM的な聞き方にもうってつけだろ

5: 2022/07/05(火) 13:03:05.62
クロノクロスはゲームやるよりサントラの方がいいまである

6: 2022/07/05(火) 13:03:53.71
逆やろ

9: 2022/07/05(火) 13:10:08.12
逆じゃね?

10: 2022/07/05(火) 13:10:50.99
アニメのサントラは8割くらい、どの時のBGMかわからん。
プレイしたゲームのサントラなら8割くらい、どの時のかわかる(思い出す)。
そういう意味では「プレイしたことがないゲームのサントラを聞く」のは微妙だとは思うわ。

23: 2022/07/05(火) 13:41:11.38
>>10
体験とクッソ紐付いてるよな、ゲームのBGMって
映画はギリ紐付いてる感じ、流れてたシーンが限られてるから

アニメは相当何回も観たアニメでもないと無理、聴いても映像がキッチリ出てこない

39: 2022/07/05(火) 15:22:51.55
>>23
ゲームは体験もあるし、実際耳にしてる時間が他と比べてに圧倒的に長いってのもあると思う。
RPGだとフィールド曲や戦闘曲は何回も、何時間も聞くことになるし。
アクションなんかでもスーパーマリオの1-1開始からBダッシュでクリボーに突っ込んで乙る、なんてBGMだけでも30代以上の人なら頭の中で浮かぶと思うわ。

11: 2022/07/05(火) 13:12:01.45
映画やアニメのサントラはあくまで物語の舞台装置や効果として使用で薄味、
ゲームのBGMは単体でも大丈夫なぐらい主張が強くて濃い作りが多くて別物なんだよなぁ

13: 2022/07/05(火) 13:15:05.15
BGMによっては目つきが鋭くなる

14: 2022/07/05(火) 13:15:15.24
最近はオーケストラとかオペラ風味になってメロディが耳に残らん
ダクソとかあの手の曲のメロディを口ずさめる奴いる?

53: 2022/07/05(火) 17:01:29.18
>>14
あれだけできるわ
えーと、オースタインとスモウとヤル時の処刑BGM
www

15: 2022/07/05(火) 13:16:42.14
ラストレムナントのサントラは車でよく流してる

16: 2022/07/05(火) 13:18:50.30
絶望先生のサントラは絶望放送のサントラとして聞いてた

17: 2022/07/05(火) 13:19:07.03
曲による
いまだにカウボーイビバップとスペースチャンネル5のサントラは聴く

19: 2022/07/05(火) 13:26:49.80
ゼノブレイドが分かりやすいな
本家はゲーム寄り、クロスはアニメ寄りな曲調だから

20: 2022/07/05(火) 13:35:01.07
ゼノブレの曲は聞くだけで場面思い出せるから聞き得

21: 2022/07/05(火) 13:36:03.71
ゲームはそれ程好きじゃないけどシャイニング・レゾナンスはサントラ買った
フィールド曲が自分の波長に合うので

22: 2022/07/05(火) 13:37:58.55
パックマンフィーバーは最高や!

24: 2022/07/05(火) 13:41:40.79
アニメでサントラ聞こうと思うと思えるとすれば昔のジブリ(トトロとか)や
田中公平作品くらい

千住明が好きだからVガンダムもいいけど

25: 2022/07/05(火) 13:50:37.33
ふつう運転中にBIG BLUE聴くよね

26: 2022/07/05(火) 13:57:24.15
アニメのBGMってフルで聞くことあんまりないからな

28: 2022/07/05(火) 14:16:23.55
ゲームは燃えるイベントバトルの戦闘とかは気合い入れたいときに結構リピるな
後気に入った日常パートのとかもリラックスしたいときに聞く

30: 2022/07/05(火) 14:19:29.38
ファルコムゲーは毎回通常のサントラとスーパーアレンジ両方出してる
ハイレゾ対応
他のメーカーはここまで拘ってないんじゃないかな?

31: 2022/07/05(火) 14:27:28.66
アニメのサントラって1曲1分程度で30曲とか詰め込んでるのが大半じゃん?
好き好みの前に聞きごたえが無い

32: 2022/07/05(火) 14:28:38.29
ゲームでも割とあるけど萎えるんだよなそれ

33: 2022/07/05(火) 14:33:19.37
アニメのサントラってbgmに特色ないと聴かないだろ
俺はドンキーとかバンカズの曲好きだからけもフレ1期のサントラとかすごい好きだけど
あとハガレンくらいか?千住明と大島ミチルだし
他は曲として掻い摘んで聴く程度かな

35: 2022/07/05(火) 14:38:22.82
特色というか印象か
このシーンでこの曲!って強い印象がないとインストを聞こうって思う人今は少ないんじゃないか

37: 2022/07/05(火) 14:42:57.64
アニメの狼と香辛料のサントラがケルティックで良かったな

38: 2022/07/05(火) 15:17:38.73
アニメは余程主張の強いものでない限りはBGMの印象は殆ど残らんやろ
サントラを買ったのもビバップとカレカノくらいだな
ゲームは海外の3Dゲームは曲の主張が弱くて印象に残らないものが多いけど
2Dや国産ゲームはまだまだ単体でも聞けるのが多い

40: 2022/07/05(火) 15:23:49.01
アニメのBGMはそこまで耳に残らんものね。ベタだけどエヴァはすげえわな

41: 2022/07/05(火) 15:24:04.15
アニメはマクロスくらいかな
ゲームは色々聞いてるけど

43: 2022/07/05(火) 15:56:01.57
ブレワイのサントラはほぼゲームの展開に沿って曲が並んでたから
ゲームを既にやった身にはゲーム内容が再現されてる感じで楽しめた

44: 2022/07/05(火) 16:00:35.98
アニメのサントラは大好物です
優雅な日常曲を聴くと気分が上がります

50: 2022/07/05(火) 16:44:55.05
初代MOTHERのサントラめっちゃ良かった
ただこれはゲームのサントラかは疑問を覚えるけど

94: 2022/07/06(水) 21:01:32.58
>>50
名盤だよね
アナログレコード化したのも納得

58: 2022/07/05(火) 17:25:27.84
アニメのBGMはドラゴンボールZとかワンピースとか有名所のやつしか印象に残ってない
そもそもアニメを見る機会が減ったけど

95: 2022/07/07(木) 06:47:29.71
アニメの方がないわ

46: 2022/07/05(火) 16:07:06.88
スマブラのサウンドモードとかずっと聴いてられるわ

88: 2022/07/06(水) 11:29:35.30
>>46
戦った時間よりサウンド聴いてる時間の方が圧倒的に長いわ
前に「オススメ?」って訊かれたときも「あれやこれや765曲入ってる」って答えた

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656993484/