【衝撃】桜井P「初代星のカービィはシリーズでトップの売上」

osatsu_money_yamadumi
1: 2022/08/25(木) 14:32:37.76
そうなの?

23: 2022/08/25(木) 15:08:21.23
>>1
ディスカバリーが面白すぎるから抜かれると思うけどね
あれ作ったやつ天才だろ

2: 2022/08/25(木) 14:33:46.38
ソーナンス

3: 2022/08/25(木) 14:34:13.76
バブル時代

4: 2022/08/25(木) 14:34:45.31
そうだよ
おそらくディスカバリーに抜かれるが

5: 2022/08/25(木) 14:35:09.32
やっと抜いてくれそうでよかったね
ちゃんと後継が育ってる

6: 2022/08/25(木) 14:36:04.87
ぶっちゃけ昔のゲーム市場はヤバかったからな
まぁSwitchで過去最高叩き出すんですけどね

7: 2022/08/25(木) 14:36:14.74
そうだよディスカバリーがぶち抜くけど

8: 2022/08/25(木) 14:36:20.49
国内172万本とはwikiに書かれてるな

13: 2022/08/25(木) 14:42:09.83
>>8
172万は凄いな

14: 2022/08/25(木) 14:44:12.68
>>13
この頃のは出荷本数しかわからんけどな

12: 2022/08/25(木) 14:41:52.17
吸い込むだけのやつがよく売れたな

15: 2022/08/25(木) 14:47:55.35
今はね
今後はディスカバリー次第

16: 2022/08/25(木) 14:53:17.70
つまりディスカバリーまで右肩下がりだったのか

17: 2022/08/25(木) 14:55:24.37
まあ値段も定価2800円で実売は量販店で2割引とかだったからな

18: 2022/08/25(木) 14:58:08.00
カービィが真価発揮し出したのはコピー能力導入された夢の泉からで、
初代なんて正直大して面白くもないのに意外よな

24: 2022/08/25(木) 15:09:16.19
>>18
当時難しいゲームがCSに多すぎたという背景はある

19: 2022/08/25(木) 14:58:41.94
開発費が激安

20: 2022/08/25(木) 15:00:41.21
ディスカバリーが初めて初代の売上更新するかもね

22: 2022/08/25(木) 15:06:03.51
これに限った話ではないが
せいぜい10数人で作ってた頃より売れてないって凄い時代よな

31: 2022/08/25(木) 15:28:53.18
まあこれしかない需要だな
ゲームボーイってポケモンで復活するまでは全然ソフトなかったし
というか苦境の任天堂を救ったのはポケモン

32: 2022/08/25(木) 15:30:34.18
>>31
復活も何もハード寿命だろ

35: 2022/08/25(木) 15:44:42.68
任天堂の味付けのおかげだな

37: 2022/08/25(木) 15:49:44.19
>>35
キャラの名前から変更して任天堂に「俺らが売れるようにした」的な態度取られて複雑な感情はあると言ってたけどティンクルポポと星のカービィならそりゃカービィだろうと

36: 2022/08/25(木) 15:48:07.24
1989 ゲームボーイ発売
1996 ポケモン発売

7年頑張って終わろうとしているハードを復活させられるポケモンがおかしい

45: 2022/08/25(木) 17:21:37.05
プププランドとかデデデ大王あたりにカービィの前身ポポポのネーミングの名残があるよな

49: 2022/08/25(木) 18:23:50.46
そう考えるとディスカバリー凄いんだな

50: 2022/08/25(木) 18:39:43.48
何かのカンファレンスの記事見たけどカービィって丸くて単純そうなのにディスカバリーは結構手が込んでて驚いた

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661405557/