スマブラ桜井氏「ゲームの面白さはリスクとリターン」

casino_chip (1)
1: 2022/09/24(土) 21:53:18.48
これはどんなにグラフィックが良くても面白いファミコンソフトには勝てない説明になる

5: 2022/09/24(土) 22:00:06.03
>>1
全く理解してなくて草

84: 2022/09/25(日) 08:45:20.41
>>1
だからおまえだけは三流なんだよ

2: 2022/09/24(土) 21:54:52.82
リスクとリターンが
いい感じの格ゲー→スト2
よくない感じの格ゲー→コンボゲー

8: 2022/09/24(土) 22:10:36.64
>>2
コンボゲーはコンボくらうリスクと、コンボ当てるリターンがあるだろ

12: 2022/09/24(土) 22:32:43.09
>>8
でもそれってコンボ出来ないとリスクリターンの土俵に上がれないから人を選ぶんだよ

9: 2022/09/24(土) 22:25:29.60
ゲームのキモは桜井さんの言う通りリスク、リターンだとは思うけど
頭の良し悪しにしろゲームの操作技術にしろ、熟練度にしろプレイヤーの個人差がかなりあるわけだよ
初心者や幼児にはめっちゃヌルいゲームでもリスクリターンが釣り合ってて良ゲーになりうるわけだし
逆に熟練者にとっては操作難度や思考の難度を高度化しないと釣り合いがとれなくなるわけだよ
例えば >>2 の言うようなコンボゲーのコンボってのは格ゲーに明るい奴にとっては必要だから追加されていった駆け引きを楽しむ要素の一つなわけ
そういう奴にはスト2は研究されつくされてて、リスクリターンのバランスなんか全くとれてないからね

13: 2022/09/24(土) 22:34:52.29
>>9
コンボゲーはそのせいで人口が減ったんだよ。リスクとリターンの土俵に上がるまで相当苦労する

スト2は土俵に上がる事は誰でも出来るから流行った。
バランスは昔のゲームだからね。

20: 2022/09/24(土) 22:55:24.97
>>13
いや、そのとおりだと思うで
ワイが言いたいのはリスク、リターンのバランスが優れたゲームを作っても理解して楽しめるのは
桜井さんを始めとしたワイらゲーオタだけだと思うのよ
スト2やマリオやドラクエが素晴らしいのは別にリスク、リターンバランスが優れてた訳じゃなく多くの人に分かりやすく新しい刺激だったからという点につきると思う
例えばブレスオブファイアシリーズの最もゲーム的にリスクリターンバランスのとれた遊べるタイトルはと言えばゲーオタなら答えは決まっているが
普通のファンからはクソゲーの烙印を押されているしね

86: 2022/09/25(日) 09:11:29.89
>>20
一般人はオタ程突き詰めない所で実はリスクとリターンを楽しんでるんだよ。
スト2なら飛ぶか飛ばないか、みたいな。その浅い土俵でも楽しいのがスト2。

カジュアルゲームはリスクとリターンの土俵が低い所にあるから誰でも土俵に上がれる。
オタゲーはリスクとリターンに到達する前に脱落する

102: 2022/09/25(日) 11:49:17.54
>>86
それはまあそうだと思うよ
囲碁より五目並べの方が誰でもできるし
将棋よりはさみ将棋の方が誰でもできる

4: 2022/09/24(土) 21:58:48.76
スマブラXのメタナイトを作った男とは思えぬ発言

6: 2022/09/24(土) 22:00:28.99
じゃノーリスクでクソゲー造ろう!

14: 2022/09/24(土) 22:38:21.16
グラフィックが良くてリスクリターンの取れたエルデンリングは強いな
近年では一番ゲームらしいゲームだと思うわ

19: 2022/09/24(土) 22:51:10.97
桜井と岡本の対談は面白いな

21: 2022/09/24(土) 22:57:37.13
娯楽の楽しさに勝る保証はないのよね
と言うかビジネスモデル的にも割と長年負け続けてる

23: 2022/09/24(土) 23:10:40.63
ドラクエの気合ため系の攻撃のわかってなさな
ミスのリスク増えるのにダメージ2倍って無意味やろっていう

25: 2022/09/24(土) 23:19:09.63
ゲームの理論通りならその通りだね

26: 2022/09/24(土) 23:22:24.73
リスクリターンの最高峰はUNOでは?

29: 2022/09/24(土) 23:31:48.08
最高峰は金融市場

30: 2022/09/24(土) 23:31:52.91
格ゲーのコンボは始動技の当てやすさとコンボの総ダメージの関係でリスクとリターンの釣り合いを一部壊していることが楽しさであり厳しさであるように思う

88: 2022/09/25(日) 09:16:15.92
>>30
桜井さんは「俺そんなダメージ食らう程悪いことしたかなぁ。早く終わらないかなぁ」
って思うからコンボ嫌いらしい

130: 2022/09/25(日) 20:26:44.42
>>88
そんなこと言ってるけどスマブラspでのカズヤやforのベヨネッタみたいな即コンボが許容できてるんだからよっぽど問題ないでしょ

35: 2022/09/24(土) 23:36:25.50
超必穀技みたいなのを一発当てるなんてただのぶっ放し
当たればラッキーでガードされればピンチになる負けるみたいなもんだぞ
こんなのを繰り返して面白いなんて思うか?

38: 2022/09/24(土) 23:42:12.73
俺の中では選択の幅とそれを引き立てるバランス調整がキモかなぁ
リスクとリターンや運要素はスパイス

39: 2022/09/24(土) 23:43:16.75
オーガの言う解放のカタルシスって奴ですね

41: 2022/09/24(土) 23:44:07.43
武器は壊れたほうが良いって事だよ

49: 2022/09/25(日) 00:01:28.58
>>41
クラフト要素もないゲームは壊れる必要がない
色んな武器を使わせたいなら使いたくなる性能にすればいいだけ

57: 2022/09/25(日) 00:13:53.40
ガチャとかゲームの寿命にも関わる要素だよな…

59: 2022/09/25(日) 00:39:31.99
一つの考えとしてはアリだけど
全てがこれだったら正直きつい
そんな感想

63: 2022/09/25(日) 00:59:00.20
岡本のチャンネルの対談で桜井さんが「ゲームはリスクとリターン!って言葉が一人歩きしてゲーム会社の若手が『それリスクとリターンどこなんすか?』みたいにドヤってる話を聞くけど、ゲームはその要素だけじゃないからな!」って釘指しててワロタ

65: 2022/09/25(日) 01:20:45.68
これ自体、ゲームの可能性にキャップを付けてしまうだけだろう
「『面白いゲーム』の定義は『公正世界仮説を疑似的に再現したゲーム』だ」などと言ってしまってどうする

66: 2022/09/25(日) 01:25:56.23
>>65
「公正世界仮説」って一度言ってみたかったん?w

67: 2022/09/25(日) 01:31:02.53
そりゃどちらかしかない状況もあるしどちらもないこともある
文脈読めない人と同じ匂いがするな

68: 2022/09/25(日) 01:42:33.99
どうぶつの森は反則にしても
例えばマリオカートなんかもリスクとリターンや2択が発生する状況なんてなくて
どんな状況下でも最善手を選び続けるのがキモのゲームだと思うんだけど

73: 2022/09/25(日) 02:27:41.84
レースゲームのリスクリターンで言うと
どのくらいまで速度落としてコーナーに飛び込むかとか
コーナーでどの程度インを攻めるかとか
があるが

マリカはそこは希薄な方だよな
ないとは言わんが

89: 2022/09/25(日) 09:20:39.43
>>73
マリカーは下位の方がいいアイテム出たり、難しいショートカットがそれに当たるかと。

76: 2022/09/25(日) 03:46:10.99
リスクとリターンってこれでゲームが面白くなるってより
ゲームのバランス調整するチェック項目みたいな使い方に感じた
ここリスク高いのにリターン少なくないか?って感じで

90: 2022/09/25(日) 09:24:03.87
マリカーが面白くてリアルレースゲーがつまらないのもそこにあると思う。
マリカーはスト2のようなリスクとリターンゲーム。

他のリアルレースゲーはコンボ格ゲーと同じで、リスクとリターンもあるにはあるが、熟練しないとその土俵にさえ立てないゲーム。

91: 2022/09/25(日) 09:41:32.40
「小足が刺さったらボコボコボコと浮いて運んでなんちゃらキャンセルで3割減ってダウン起き攻め」
ってゲームは「ボタンを押す権利がごく一部のスーパーマニアオタクにしか与えられない小足のダメージが3割+ダウン」でしかない
「どこかで大技を狙わないと減らない」から小技と大技を使い分ける意味があるんであって、超必ぶっぱで4割、小足長コンボで3割なら小足狙うゲームになるでしょ
だから見てつまらないし、初心者には小足ボタン押す権利がないから人が入らない

93: 2022/09/25(日) 09:52:36.42
桜井氏「ゲームの面白さはリスクとリターン」→トロッコ、最風

97: 2022/09/25(日) 10:28:10.38
リスクとリターンて言葉に囚われてる人しかいないけどコンボ格ゲーの問題は食らう側なのであって
中パンチ1発くらったというミスと、それによる数秒以上の一方的な拘束という懲罰が全く釣り合ってないのがダメ
ダメージ量の話はあんまり関係ない

98: 2022/09/25(日) 10:35:03.29
プレイしてる格ゲそんなに多くないから知らないんだけど
中パンチ食らっただけでそんなに長くボコられるゲームってどれだろ
打ち上げとかあるゲーム?

108: 2022/09/25(日) 13:07:26.31
>>98
バウンドとかお手玉ゲーの事では。
鉄拳とかZERO3とかアーク系とか。

114: 2022/09/25(日) 15:52:49.41
桜井さんはそこら辺、新パルテナとかスマブラに要素入れてるよね。難易度上げると報酬が豪華になるヤツ。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664023998/