fashion_subculture
1: 2022/09/24(土) 15:29:22.83
どうなるの?
高校生の甥が代アニみたいなところ入りたいって言ってるんだが
あまりいい評判は聞かない

61: 2022/09/24(土) 17:04:53.30
>>1
アニメ専門学校を謳っていても実際には映像制作とかナレーションとかあるんじゃないのかな
それなら就職先もあると思う
でも商業高校でいい成績取る方が職に就くだけでいえば安泰なんだろうな

119: 2022/09/25(日) 01:10:57.56
>>1
本気でそっちの業界目指すなら芸大目指せと説得しろ。

2: 2022/09/24(土) 15:31:14.18
職業訓練みたいなもんだけど
才能ある奴だけがその先に行ける

3: 2022/09/24(土) 15:32:14.59
子じゃなくて甥?
注意して見守るだけでいいだろw

助言を求められてから聞け

4: 2022/09/24(土) 15:33:51.94
まだ就職したくないって理由なら大学に行くしか選択肢はないだろ。

5: 2022/09/24(土) 15:35:08.79
そんな恐ろしい専門学校あるのか

91: 2022/09/24(土) 18:47:32.96
>>5
近所の駅チカにある

6: 2022/09/24(土) 15:35:13.39
専門行ってから大学入ってもええんやで

7: 2022/09/24(土) 15:35:49.68
ちゃんとコネがある学校選べば大手には入れる。もちろんそこそこ勉強しないとだけど

110: 2022/09/24(土) 21:17:59.64
>>7
大手行けるのかな?
東証一部上場みたいなところは無理だと聞いたが

8: 2022/09/24(土) 15:36:04.59
そもそも
ゲームを作る側なのか
ゲームをプレイする側なのか
そこすら分からん文章

44: 2022/09/24(土) 16:33:48.47
>>8
これ。
プロゲーマーの学校なのかプログラミング、デザイン系の方なのかわからないと何も言えねえ

9: 2022/09/24(土) 15:37:59.04
就職ならHALじゃないんか

10: 2022/09/24(土) 15:38:25.25
途中で独立するならアリだな

11: 2022/09/24(土) 15:39:57.90
甥の目標が分からないのに答えられるわけがない

12: 2022/09/24(土) 15:40:28.57
プロゲーマー専門学校→コンビニバイトの方が1000倍人生にプラス
ゲーム制作側→基礎スペックがクソ高くてすでに何らかのスキルがあるなら多少マシ

まぁ
専門学校行ける経済力がある家なら大学行け

13: 2022/09/24(土) 15:40:37.37
でも結局企業って絵とか音楽できるバカよりそれなりになんでもこなせる奴採るから就職厳しいと思うよ

16: 2022/09/24(土) 15:41:48.96
>>13
美大は結構取られると聞いたが
なんにしても美大の時点で難関突破してるわな

19: 2022/09/24(土) 15:48:55.01
>>16
グラフィッカーに関して言うとゲーム専門学校から採用される事は殆ど無いな。3D時代になってからは空間認識能力(≒デッサン力)がモノを言うのでどこのゲーム会社もデッサン試験必須になって、必然的に美大出身者以外は通らなくなってる。

14: 2022/09/24(土) 15:40:51.96
プログラミングとか習えるならユーチューバー育成学校とかよりはマシなのかもしれぬ

15: 2022/09/24(土) 15:41:41.61
上から下へ落ちるのは簡単やで?
下から上へ行くのはデキルのか?というぐらい難しい。
とだけは言っとく。

17: 2022/09/24(土) 15:43:31.98
途中で独立するならアリだな

18: 2022/09/24(土) 15:47:38.56
ああいうのって元々出来る人が意味もなく入ってそう

21: 2022/09/24(土) 15:50:03.55
どっちに進んでも変わらん
本人次第

22: 2022/09/24(土) 15:50:53.06
ゲーム制作のスタジオとコネを作れるならあり。
大学とか専門学校は教授や講師に気に入られてコネを上手く利用出来るかが鍵。

28: 2022/09/24(土) 15:56:06.69
>>22
学校はコネ作りの場っていうのを理解できてないと損だよな
学校行くメリットは先生はもちろん将来利用価値のある職業就くやつらとの人脈作りだって理解してないと
アメリカ人なんか完全にその気で大学通ってるからな
コネ作りって言い方嫌なら仲間作りでもいいけども
そんなのしたくないわってのは自由に楽に貧乏生活エンジョイすればいい

32: 2022/09/24(土) 16:04:21.40
>>28
アメリカ人がやたらパーティするのもコネ作りの為だしな。
日本よりもよっぽどコネ社会だから、接待嫌いな奴は出世出来ない。

23: 2022/09/24(土) 15:51:05.65
中村悠一だって代アニから出世したんだし。
業界人とパイプを作れるチャンスはあるだろうし。
その人間次第だろ

24: 2022/09/24(土) 15:51:28.47
楽しければいいんじゃないの
今大学行ってもリモート講義とかばっかであんま面白くないぞ

それなら専門学校でガッツリ
コンピューターなりゲーム開発なり学んだ方が有意義では

27: 2022/09/24(土) 15:53:44.13
専門学校は学ぶって言っても基礎的なことしか教えてもらえないけどね。
できる奴は元々学校行く前から独学で色々学んでスキル持ってるな。
結局コネや人脈作りの場よな

29: 2022/09/24(土) 15:57:01.56
ぼっち気質のやつは行くなってことか

30: 2022/09/24(土) 16:00:25.41
>>29
学歴自体が役に立つならぼっちのまま卒業すればいい
別にぼっち気質でもないのに何も考えずに学校行ってコネも作らないなら大損だろうな

33: 2022/09/24(土) 16:05:48.82
コネだろうな。エピックランチャーの今週の一枚には専門学校生の作品が毎週掲載されてるよ

34: 2022/09/24(土) 16:09:07.38
当たり前のようにゲーム制作の専門学校としてアドバイスしてる人居るけど
プロゲーマー養成()の専門学校もあるからな

そこすらあやふやなスレにマジレスするだけ無駄

36: 2022/09/24(土) 16:15:23.19
>>34
ゲーム制作もプロゲーマーもコネ作りが一番重要なのは一緒。

35: 2022/09/24(土) 16:12:23.64
社内で昇進していこうと思ったら学歴も必要になるだろ
才能一つで勝負して知名度を得てから独立して自分のスタジオを、なんてのは無理よ

38: 2022/09/24(土) 16:22:02.21
学校行って何をするかだよ
大学行って遊ぶ人資格取る人色々いる
専門だって同じだと思うよ
ゲームを何本も作れるようになるかもしれんし
高卒から警察官になった同級生もいる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664000962/