【悲報】ゲームに説明書って必要だろ・・・・・

map_takara_chizu
1: 2022/09/26(月) 09:18:20.512
チュートリアル強制されるのうざくない?

2: 2022/09/26(月) 09:19:20.018
紙の説明書がほしいの?

5: 2022/09/26(月) 09:19:55.691
>>2
ほちい

52: 2022/09/26(月) 09:36:43.405
>>5
それ読むよりチュートリアルやるほうが楽だろwww

3: 2022/09/26(月) 09:19:23.203
中古でゲーム買ったら最初から入ってないのか粉質なのか判断に困った

4: 2022/09/26(月) 09:19:30.125
してない時に説明書をペラペラ読みたい

6: 2022/09/26(月) 09:20:44.702
画面と説明書同時に見たいよね

7: 2022/09/26(月) 09:20:46.315
電子ではwkwk感が足りない

8: 2022/09/26(月) 09:21:06.755
電子説明書に代わり始めたころから俺も言ってる
でももう戻らない

10: 2022/09/26(月) 09:21:29.329
紙の説明書で世界観とかキャラ紹介とか見るの楽しかった

11: 2022/09/26(月) 09:21:32.110
ペラペラの薄い紙だと捨ててしまいそうになる

12: 2022/09/26(月) 09:21:54.587
最近は誰も説明書読まないからチュートリアル充実させてんだよ
作り手もみんな説明書読んでくれればなって思いながら作ってるらしいよ

53: 2022/09/26(月) 09:37:36.854
>>12
正直チュートリアルですらキャンセル出来るやつは全キャンだわ

13: 2022/09/26(月) 09:22:00.033
必要になった時に確認できれば充分なのに
最初から読まそうとしてくるの

14: 2022/09/26(月) 09:22:48.770
電池が切れて家のルールで新しい電池もらえないときに説明書読んで時間潰すの楽しかった

15: 2022/09/26(月) 09:22:59.840
必要だとは思わないけどあの説明書を読んでる時間のワクワクをもう味わえないって考えると寂しくなる

17: 2022/09/26(月) 09:23:27.462
説明書に書いてある世界設定とか好きだった

18: 2022/09/26(月) 09:23:34.955
今はダウンロード販売が普通だから割と必須なのかもな
余談だけど俺の屍を越えてゆけをアーカイブ作品でダウンロードしたときは説明書もデータなので分厚い説明書から必要ページを探すのは骨が折れた

19: 2022/09/26(月) 09:23:59.732
説明書読むの好きだったなぁ
そんなにやってないゲームでもペラペラ見てた

20: 2022/09/26(月) 09:24:41.650
説明書1回も見てないな…

21: 2022/09/26(月) 09:24:50.245
でも読まない奴も結構な数いるんだよね
それで不親切だの詰まっただの騒ぐ
ならゲーム内でちゃんと説明した方がいいかになる

37: 2022/09/26(月) 09:29:54.634
>>21
なんならチュートリアルすらスキップして後で「これどうやんの?詰んだ?」とかやってるやつもいるからな
動画サイトの視聴時間や早送り問題といいせっかちが増えた

22: 2022/09/26(月) 09:25:00.778
説明書より原画とか入ってる小冊子が欲しい

23: 2022/09/26(月) 09:25:42.237
説明しなくても大抵のゲームの動かし方は同じだからなくて良くない?

24: 2022/09/26(月) 09:26:18.783
FPSはパソコンが初出だからあった方がいい、DLだし

25: 2022/09/26(月) 09:26:32.241
スマホゲーで
最初から最後までチュートリアルで一気に説明するやつ
そんな覚えられんって

27: 2022/09/26(月) 09:26:58.681
わかる
紙の説明書ないの嫌だよね

28: 2022/09/26(月) 09:27:23.913
たしかに説明書なくなった代わりにチュートリアル長くなった気がする

30: 2022/09/26(月) 09:28:31.421
電車で読むもんな

31: 2022/09/26(月) 09:28:44.860
漫画とかイラストがある説明書ならほしい

32: 2022/09/26(月) 09:28:48.928
ワールドマップあるとワクワクするよな

33: 2022/09/26(月) 09:29:09.759
>>32 わかる

34: 2022/09/26(月) 09:29:16.874
スーパマリオブラザーズの一面はものすごい緻密なチュートリアルみたいな説明の解説動画は感心した

43: 2022/09/26(月) 09:33:58.385
>>34
動画でなくだいぶ昔に見たことあるぞ
走らなくてもジャンプで崖越えれるし嫌なら土管使ってもいいし段々の崖はその前に奈落じゃない練習があるんだろ
1面で全部のアイテムが出るし途中でミスしても回復できるんだろ
ブロックは無闇に壊さない方がいい場合もあることも示唆されてるんだろ

35: 2022/09/26(月) 09:29:41.031
とりあえずゲーム始まって
看板に「Aボタンでジャンプ」とか書いてあるの
ユーザーを舐めるな

36: 2022/09/26(月) 09:29:41.655
初代ポケモンにマップが付属してて眺めてワクワクしたよな?

46: 2022/09/26(月) 09:34:41.080
いらないよ
入ってて嬉しいのはグラセフの地図ぐらい

47: 2022/09/26(月) 09:34:56.424
RPGツクールはその性質上かなり厚かった

48: 2022/09/26(月) 09:35:02.487
昭和臭いスレだなぁ

50: 2022/09/26(月) 09:36:18.966
子供の頃誕生日に買ってもらったゲームの説明書を帰りの車の中で読んでワクワクしてたの楽しかった

51: 2022/09/26(月) 09:36:26.389
たしかにこのボタンこう使うの!?見たいのは良くあった

56: 2022/09/26(月) 09:38:42.956
>>51
pubgでオートダッシュ知ったときの驚き

54: 2022/09/26(月) 09:37:45.952
用語がリンクになってて直接とべるタイプのヘルプとか用語集すき
いちいち戻らないといけないやつきらい

59: 2022/09/26(月) 09:42:13.524
ソウルゲーの分厚い説明書好き🥰

62: 2022/09/26(月) 09:43:57.265
説明書は全部俺屍くらい分厚いのでもいいぞ
紙ならね

65: 2022/09/26(月) 09:44:54.153
今となっては紙の説明書なんてなくても困らんけど、子供の頃のワクワク感アップには一役買ってたのも間違いない

初代ポケモンで紙のマップ入ってるのとか良いよね
バーチャルコンソールのパッケージ版に復刻させた紙マップ同梱したのはツボ分ってるなって思った

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1664151500/