【悲報】スマブラの監督「コマンドRPGにゲーム性はありません」

netgame_chudoku_haijin
1: 2022/09/29(木) 02:57:49.59
監督「残念ながらカジュアルに作られたコマンドRPGにゲーム性はありません」
監督「作り手がゲーム性を付与しようとしても、受け手側がストーリーを追いたいだけだったり、初心者の子供だったりすると、いつまでもそこのギミックに気づいてもらえない」
監督「単純にストレス要因になって客層を減らしてしまうんですね」

監督「対人ゲームなら細かいルールを把握してその上での駆け引きが楽しいものですが、残念ながら一人用ゲームでそういった要素を強くするのは危険なんです」

監督「コマンドRPGで考えることって、せいぜい炎を使うから炎耐性の装備をつけろよ、なんてあからさまなものくらいなんです。それってゲーム性なんですかね?」
監督「良くも悪くもゲームオーバーやセーブのシステムも融通が効くようになって、行くか引くかの駆け引きも今では珍しくなりましたよね」

監督「ゲームは広く売るために、初めてゲームをする人も楽しめる作りでなくてはいけない」
監督「残念ながらそうするとコマンドRPGでは、技を選択する新鮮さ、装備を選ぶ新鮮さ、みたいなものを売りにせざるを得ないんです」
監督「市場や客層の成長や変化といまいちマッチしないんですよね」

2: 2022/09/29(木) 03:01:46.22
うーん正論

3: 2022/09/29(木) 03:04:32.49
全否定される時代遅れのJRPGさん…

4: 2022/09/29(木) 03:07:30.14
これは俺もずっと思ってた

5: 2022/09/29(木) 03:08:19.39
今の若い子ってRPGやるんか?
タイ人ばっかなイメージ

6: 2022/09/29(木) 03:17:27.69
言い過ぎやろ!

7: 2022/09/29(木) 03:20:24.39
桜井のゲームチャンネル、割とエゲツないこと言ってくれるから好き
このゲーム賞なんか意味あるの?とかも平気でやるからね

8: 2022/09/29(木) 03:29:29.60
Dicey Dungeons
はい論破
カジュアルだけど奥深いぞたかがサイコロの目をカードにはめ込むだけなのに

9: 2022/09/29(木) 03:30:36.73
ゲーム性の定義は?

10: 2022/09/29(木) 03:31:42.44
まじか、いままでノーチェックやったけど
かなりおもしろそう
やっぱゲームのことばっか考えて生きてきたんやな
プロだわ

11: 2022/09/29(木) 03:34:13.47
JRPGが周回する気起きんのってこう言うとこなんやろな

12: 2022/09/29(木) 03:36:44.69
下手すりゃやる前から(また地道なレベル上げとワンパターンなバトルに無意味な時間食わされるんやろなぁ…)って気になるよな
ポケモンもそう思うようになって自然と卒業したしツクール同人ゲーとか全部テンプレート改造しただけのそれ

13: 2022/09/29(木) 03:39:25.05
世界樹みたいなコマンドバトルのゲーム性特化型のRPGもあるにはある

14: 2022/09/29(木) 03:41:12.42
むしろ最近のJRPGってあえてこれを避けて謎みたいなモーションのアクションRPG増えたよね
例えばPSO2NGSとか

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664387869/