スプラ3「古いバージョンの動画は見られません」←なんで?

businessman_question
1: 2022/10/04(火) 11:07:08.23
格ゲーとかだと古いデータでも見られるよね?

32: 2022/10/04(火) 11:43:46.85
>>1
オメーあれが動画に見えるのか?

119: 2022/10/04(火) 17:12:12.25
>>1
格ゲーもリプレイはアプデすると互換無くなるぞ

2: 2022/10/04(火) 11:07:36.11
動画じゃないから

3: 2022/10/04(火) 11:07:45.75
スマブラとかも見えなくなる

4: 2022/10/04(火) 11:09:34.16
スマブラも動画じゃないね

6: 2022/10/04(火) 11:12:12.66
オンラインゲームなら割と当たり前では

12: 2022/10/04(火) 11:17:01.47
>>6
そうでもない

14: 2022/10/04(火) 11:17:59.67
>>12
例えば?

100: 2022/10/04(火) 14:01:50.40
>>14
FF14はごく一部のコンテンツしかリプレイ機能が無い上に特に修正加えられてなくても消える

7: 2022/10/04(火) 11:14:15.57
格ゲーでもバランス調整したら無理だろ

9: 2022/10/04(火) 11:16:05.79
当時のプレイヤーがやった入力をそのまま再出力してるから
だから調整後に同じことすると成立しなくなる

10: 2022/10/04(火) 11:16:18.22
スマブラとかは見れなくなる前に自分で動画に変換してね機能あったろ

13: 2022/10/04(火) 11:17:18.91
動画ではないから

15: 2022/10/04(火) 11:19:44.39
リプレイの同期が取れなくなるからバージョン違いだと再生できなくなるのは他のゲームでもよくある
リプレイってのは単に動画とかを録画してるのではなく、各プレイヤーの入力を記録してそれを再現してるものだから
こうすることで映像そのままを流すのではなく自由な視点で見られるし、容量も遥かに軽くなるんだ

16: 2022/10/04(火) 11:24:35.42
戦闘データを動画として保存→バージョン変わっても再生可能
入力データで保存→バージョン変わったら再生不可能

17: 2022/10/04(火) 11:25:22.27
鉄拳も古いバージョンのは見れない

18: 2022/10/04(火) 11:26:37.60
ゲーム買わない奴がそんなこと知るわけない

20: 2022/10/04(火) 11:28:40.86
お気に入りにしても見れんのは残念

22: 2022/10/04(火) 11:30:21.82
>>20
それな
配慮が足らんわ

21: 2022/10/04(火) 11:28:59.48
スト4と5は古いリプレイも見れる
これは古いキャラデータをそのまま取ってるから出来る

122: 2022/10/04(火) 18:31:07.88
>>21
長く続いてるシリーズだからゲームシステムの設計段階でリプレイデータの互換性をちゃんと考えてるんだよね

開発力があってユーザーフレンドリーだからこそ出来ている

23: 2022/10/04(火) 11:31:30.85
古いデータ残して容量圧迫していいなら過去リプレイ出来るで
出来るけど需要が無いからやらない
有線イヤホンジャックと同じ

24: 2022/10/04(火) 11:32:10.22
スマブラsp は動画化して保存したり出来なかったけ?

25: 2022/10/04(火) 11:33:12.57
例えばアクションゲームでキャラの足の速さを早くするパッチが入った場合
旧バージョンだと前進して崖の手前で停止って行動が足が早くなったせいで前進してそのまま身投げってなる

27: 2022/10/04(火) 11:37:46.52
>>25
むしろそんな入力知りませんで停止すんじゃね

35: 2022/10/04(火) 11:46:54.65
>>25
古いバージョンのデータを残せばええやん

26: 2022/10/04(火) 11:35:06.86
動画じゃ無くて行動ログを再現してるからじゃね
知らんけど

30: 2022/10/04(火) 11:41:59.83
別に全部がそうとは言わんがよくある仕様ではあるだろ

37: 2022/10/04(火) 11:49:56.63
リプレイの同期が取れなくなるから

58: 2022/10/04(火) 12:15:13.41
ボタンの入力履歴を使ってリプレイを流してるだけやしな

当たり判定変わったら、前バージョンだと当たってないのが当たった事になったりするし、滅茶苦茶やで

69: 2022/10/04(火) 12:26:55.30
リプレイと動画の違いがわからないゲハ民って

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664849228/