【衝撃】日本人には生み出せなかった中国のゲーム、2年で5300億円稼ぐ・・・・・

money_fueru
1: 2022/10/02(日) 04:37:40.00
原神は2年間で37億ドル、日本円で約5300億円をモバイル市場で売り上げたらしい

2: 2022/10/02(日) 04:40:38.72
スプラトゥーン3もそんくらい稼いでるぞ

4: 2022/10/02(日) 04:41:25.83
モバイル売上の33%が中国か
SIEがPS5の転売対策をしないのは、規制のない本体が中国に流れてくれた方が都合がいいからなのかな

15: 2022/10/02(日) 05:24:40.53
>>4
中国のPSユーザーは基本無料ゲーより買切りゲーがメインじゃなかった?

5: 2022/10/02(日) 04:44:21.64
全部ガチャマネーやんけ

10: 2022/10/02(日) 05:00:47.56
採算取れないにせよFF11のスマホ移植版を頓挫させたスクエニはもったいなかったと思う
FFソルジャーとかよりもよっぽど期待値高かったのにな

12: 2022/10/02(日) 05:06:37.81
ポケモンGOは?

13: 2022/10/02(日) 05:10:13.56
FGOは去年の時点で55億ドルらしいけど

41: 2022/10/02(日) 07:50:40.76
>>13
FGOは7年でだしね
シナリオ重視の良いゲームなんだろうけど、アレが売れてる事でやっぱり原神は勿論その他諸々の原神ライクゲームですら日本はもう作り出せないんだろうなと実感してしまうわ

20: 2022/10/02(日) 05:52:19.18
ガチャで稼ぐゲームはすごいと思えなくなってしまった

22: 2022/10/02(日) 06:11:48.61
もう日本の大手ゲーム会社に日本人だけの所ないし、
mihoyoも日本人採用しとるやんけ、
ゲハだけグローバル化に何年も取り残されとるな

26: 2022/10/02(日) 06:23:34.14
ガチャの収益を誇ってて草

27: 2022/10/02(日) 06:25:23.30
ガチャの収益は凄いことだろ?

28: 2022/10/02(日) 06:25:44.98
ガチャでいくら売上誇ってもなあ

29: 2022/10/02(日) 06:31:22.48
タダより高い物はないって改めて思い知らされたよ

31: 2022/10/02(日) 06:50:00.93
ガチャゲーだから大人しく売上げを誇っていればいいんだよ

33: 2022/10/02(日) 07:03:39.78
こんなんに金注ぎ込めるならまだまだ金余ってるんやな

44: 2022/10/02(日) 08:00:57.47
てか税務署仕事しろよ
ソシャゲの税率安すぎるんよ

48: 2022/10/02(日) 08:26:56.97
バンナムとかあたりが
やっとけば良かったと後悔してそうな分野

50: 2022/10/02(日) 08:33:52.13
>>48
ブループロトコルってゲームがありましてね…
本来なら原神より先に出てるはずだったのになぁ

52: 2022/10/02(日) 08:35:17.96
当然ガチャもだけど、原神の場合は紀行(月額パス)もデカいと思うよ、ゲーム自体に魅力がないと売れないやつだから

56: 2022/10/02(日) 08:39:22.91
キャラは可愛いけどアクションゲームとしては微妙じゃね?

59: 2022/10/02(日) 08:43:04.01
原神がえらいのは星4キャラを出し続けてる事やな
日本は星5キャラしか売らんからな

64: 2022/10/02(日) 08:54:10.42
中国は技術力はあるけど発想力がないんだよな
だからコピー商品ばっかり

69: 2022/10/02(日) 09:18:01.82
>>64
今の日本も似たようなもんだわ

66: 2022/10/02(日) 08:58:51.31
思いっきりガチャに逃げているしぶつかっているようには見えんな

77: 2022/10/02(日) 09:43:06.84
5300億ってあんま高くないな
大谷の年俸知ったらひっくり返りそうw

92: 2022/10/02(日) 10:41:51.69
まぁここまでやるとは思って無かった

94: 2022/10/02(日) 11:07:13.27
ほんと参考元を真似るだけでオリジナル作らないのはある意味強いよな
先進国はプライドあるからここまで振り切れないけど
利益どのくらいなんだろ

102: 2022/10/02(日) 11:49:11.36
>>94
プライドとか言ってるからこの20年世界に取り残され他のアジア圏にもボロ負けの日本なんだけどな

107: 2022/10/02(日) 12:25:15.46
売上げが好きならパチスロと比べてなよ

108: 2022/10/02(日) 12:31:45.94
全世界同時にリリースしてアップデートし続けてんのが本当にすごい

116: 2022/10/02(日) 13:37:28.26
ポケモン「はい年間市場規模1.2兆」「ポケGO 10億DL」

120: 2022/10/02(日) 13:45:56.61
何故日本人作れなかったんだろうな

キャラゲー作ってる会社がゲームらしいゲームを作ろうとしてないのが無能揃いなのは間違いないし
企業体質として、利益確保を最優先に動いてたら基本無料のキャラゲーは作れない

加えて日本のクリエイターで色々なゲームをプレイしてる人がトップで動くものがないってのも開発の弱さの要因

世界観は持ってても、それを生かした表現やルールやシステムを作れないのが国内企業とクリエイターが負ける理由

159: 2022/10/02(日) 23:22:58.20
アップル&グーグル「3割あざーっすwww」

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664653060/