Twitter民「ポケモンが子供向け?この計算式をみて言えるの?」←2万いいね

tensai_girl
1: 2022/11/09(水) 08:51:54.44

2: 2022/11/09(水) 08:52:59.41
その式を理解してないと
ゲームならないの?

14: 2022/11/09(水) 09:02:06.14
>>2
対戦ガチ勢だと育成段階では必須
対戦中に暗算できると勝率が変わってくる(読み合いが有利になるため)
大学サークルレベルだとこんな領域

3: 2022/11/09(水) 08:53:49.13
ただの四則演算じゃん

4: 2022/11/09(水) 08:54:32.78
複雑そうに見えてよく見ると算数

16: 2022/11/09(水) 09:03:42.14
>>4
それをバトルで使いそうな全ポケモンに対して使いそうな全部のワザで想定するだけだな

5: 2022/11/09(水) 08:54:52.69
なるほど
そりゃ東大でポケモン研究サークルが出来る訳だわ

6: 2022/11/09(水) 08:55:23.26
1割の人間向けの話やな
実際は子供でもクリアできるいいゲームだよ

7: 2022/11/09(水) 08:55:48.37
三角関数位入ってるのかと

8: 2022/11/09(水) 08:56:14.67
微分方程式とかなんとか変換みたいなの想像して開いてこれは草

9: 2022/11/09(水) 08:58:39.18
2倍と半減、自分と同じタイプの技なら1.5倍が分かれば大体のことは解決するからな
そんな計算式なんて知らなくても、何が強いどう弱いか数値の比較で子供が学ぶ良い機会だと思う

…命中95すら信用できない、とかね

10: 2022/11/09(水) 08:59:02.35
しっかり子供向けでワロタ

11: 2022/11/09(水) 09:00:42.67
子供向けで良いんだよ
それを大人がガチるから面白いんであって
プラモとかミニ四駆とかもそうだろ

12: 2022/11/09(水) 09:01:21.90
そもそも子供向けってだけじゃ何千万も売れねえよ
普遍的な訴求力がないとそこまで売れない

17: 2022/11/09(水) 09:03:44.81
ダメージ計算式よりも種族値と戦型をある程度覚えてる必要があるのがポケモンガチ勢のキツイところじゃないのか
相手の出してきたポケモン見て、陽気スカーフなら手持ちのxxで抜ける、とか判断しなきゃいけないんだろ

25: 2022/11/09(水) 09:07:19.50
>>17
あと技の範囲だな
以前はめざパ採用してた場合のダメージ計算も考慮する必要があったと考えると消えて良かったわ

30: 2022/11/09(水) 09:10:55.82
>>25
そのへん今作テラバーストがどうなるかだな
威力は固定っぽいみたいだけど実際の環境でどうなることやら

18: 2022/11/09(水) 09:05:13.66
子供からガチ勢まで遊べる万人向けだわな

19: 2022/11/09(水) 09:05:40.18
対戦環境をメタる微調整が一番難しく一番楽しい

20: 2022/11/09(水) 09:05:44.69
バトルフロンティア全部金でクリアするなら当然知ってなきゃ行けない

21: 2022/11/09(水) 09:05:48.25
こういうどう転んでも子供向けコンテンツに本気になって講釈垂れたりうだうだ文句つけたりなおっさんオバハンむしろ邪魔だわ
子供のために作られたものを大人も楽しませてもらってるという立場から出るな
例え金出してようとも応援してようとも

27: 2022/11/09(水) 09:08:53.18
子供ゲームを自分のものにしたがるおっさんきもい

29: 2022/11/09(水) 09:10:31.58
大学生はポケモンの真髄に目覚める奴多いからな
まあ一度は通る大人の階段みたいなもんや

26: 2022/11/09(水) 09:07:21.55
この計算だけで子供向けと言うならモンハンも子供向けになってしまう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667951514/