【悲報】ポケモンは開発期間を長くするべきでは?

video_kaigi
1: 2022/11/18(金) 23:55:59.76
ゼルダのように6年かけてもよいのでは?

3: 2022/11/18(金) 23:59:20.04
>>1
スクエニ「いいや、10年だ」
スクエニ製ポケモンを見てみたくないか?

33: 2022/11/19(土) 11:32:22.06
>>1
素人すぎるわ
短期間でそこそこのレベルのが作れるから凄いんだよ

2: 2022/11/18(金) 23:57:51.40
三年でこんなオープンワールドのやつ作れる。
これが任天堂なんだよね

4: 2022/11/19(土) 00:00:58.96
ゲーフリを拡大して開発ライン増やすか
もう1社ポケモン専属で作らせるかだな
もう今のゲーフリじゃ限界

6: 2022/11/19(土) 00:02:07.02
>>4
現実的にもう1社増やすならダイパリメイクのとこになりそうだな

8: 2022/11/19(土) 00:05:02.59
何故かここ一年で3本もソフト出してるのは意味不明だけど今後は大丈夫じゃないかね
来年SVのDLC、2年後はイルカ製のリメイク、3年後はアルセウスチームの10世代、みたいになっていくと思う

子どものこと考えると3年に1本は本編出していくと思うんだよな
これでも中学生だった子が高校生になっちゃってるわけだし

9: 2022/11/19(土) 00:05:50.15
貴重な子供時代にしっかりプレイさせてシリーズ定着させないとFFDQやレベル5のように忘れ去られる

10: 2022/11/19(土) 00:07:37.50
FFもだけどDQも最近長ぇよな
11はSwitchと同じ年に出たけど12はいつ出んの

11: 2022/11/19(土) 00:08:14.99
子供向けだと毎年、最低二年だな
ノーティはps3時代1.5年サイクルで出してたしreエンジンはやろうと思えば思えば1.5年サイクル可能だからできないことはない

13: 2022/11/19(土) 00:19:11.44
そりゃクリエイター側はいくらでも時間をかけたいだろうけど、2~3年で作れるものを2~3年間隔で出し続けるのが大事だろ

14: 2022/11/19(土) 00:21:16.15
まずモノリスにポケモンツクールを発注
それを10年使う

15: 2022/11/19(土) 00:21:42.10
まあ、肝の部分はポケモンのデザインだからね。
ゲームの骨子はシンプルだからそんな作るの難しくないだろ。

16: 2022/11/19(土) 00:25:03.26
剣盾のDLCから2年間でアルセウス作りながらスカバイ
短期間でこれはは凄いよ

17: 2022/11/19(土) 01:27:31.03
この期間で作ってるから定着していっ てるんだよ
ダラダラ長く作るのは忘れられるもと、FFやドラクエが反面教師

18: 2022/11/19(土) 01:58:01.66
それやって開発に何年もかけた結果FFが若者に認知されなくなった

19: 2022/11/19(土) 02:26:25.67
単純に人を3倍雇ってラインを3つ作ればいいんだよ
そうすれば3年の開発期間を設けた上で毎年出せる
本編ライン・リメイクライン・レジェンズラインでやれるやろ

ポケモンなんて出せば1000万近く売れるんだから、ゲーフリの取り分が1本1000円だとしても年間100億
現在の従業員が169名、それを500人にしたところで平均年収800万で40億
余裕でお釣りがくるやん

26: 2022/11/19(土) 03:16:38.82
>>19
まあ、3倍も人を雇ったら単純計算で3倍売れてくれなきゃ丸損だからな

21: 2022/11/19(土) 02:33:30.28
ポケモンのオープンワールドでオンラインでみんなが同じ空間にいるような壮大なのやってみたい
そこまで行くには後何年掛かるか分からんけど

23: 2022/11/19(土) 03:08:40.88
>>21
ポケモンはMMO的なのって無いの?
強いて言うならPokemon GOか?

22: 2022/11/19(土) 03:06:14.39
大人になっても子供の頃の1年の長さを忘れない数少ないゲームだからな
DQ、FFは⚽Wカップを2回挟んでいるところを、ポケモンは2回のWカップに挟まれてるんだ

24: 2022/11/19(土) 03:15:09.44
任天堂系列のタイトルでMMOってそもそも存在しない気がする
あったっけ?

25: 2022/11/19(土) 03:16:09.31
とりあえず○○&××やめて1本にしようよ
これだけでも負担減るぞ

29: 2022/11/19(土) 08:38:42.81
>>25
アルセウスは原作があった上に1バージョン売りだったのが負担軽減に繋がったのかね
だとしたら一つの正解法ではあるな
まぁポケモン本編は2バージョン売りってのはもう大前提の慣習みたいになってるしなぁ
売上的な点でも欠かせないんだろうし

27: 2022/11/19(土) 03:41:51.98
イルカはもう関わらないで欲しいなあ
バグまみれは笑えたけど技術力低すぎるだろ

30: 2022/11/19(土) 09:35:30.75
1バージョンをテストした結果本編には採用しないことにしたのか

32: 2022/11/19(土) 11:14:31.21
一定以上のクオリティを維持しつつ
安定的に供給してるんだからすごいよね。

こうなってくるとマリオ3Dもゼルダも6年かかってるのは異常だろ。

34: 2022/11/19(土) 12:42:24.64
>>32
マリオやゼルダって一年ごととか隔年でやりたいゲームじゃねーだろ

20: 2022/11/19(土) 02:31:42.61
次世代機になれば開発期間はもっと必要になるだろう
だが発売間隔は開けない方がいい
もうひとつラインを増やすのが妥当

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668783359/