【衝撃】ドラクエのタホドラキーの「タホ」の意味wwwwww

akuma_shadow
1: 2022/11/27(日) 10:22:16.62
教えてくれ

4: 2022/11/27(日) 10:26:10.49
たまにラリホーするドラキー

5: 2022/11/27(日) 10:26:30.89
なんなんやろな
文字制限の関係で適当につけたんやろか

6: 2022/11/27(日) 10:26:43.67
シボレー・タホという車がある

7: 2022/11/27(日) 10:27:07.42
タッポイ

8: 2022/11/27(日) 10:28:32.39
タフドラキーという名前にするところをフの字が使えなくてホにしたんやで

9: 2022/11/27(日) 10:29:33.38
リカントマムルのマムルはなんや

12: 2022/11/27(日) 10:30:09.70
>>9
哺乳類のママル

10: 2022/11/27(日) 10:29:54.86
スライムベスは?

11: 2022/11/27(日) 10:30:00.82
スライムベスのベスってなんや

13: 2022/11/27(日) 10:30:51.05
>>11
ベースボールやで

15: 2022/11/27(日) 10:32:16.71
>>11
エリザベスのベスや

17: 2022/11/27(日) 10:33:52.09
>>11
ベース
つまり基本や
基本のスライムやな

14: 2022/11/27(日) 10:31:02.76
「タホ」という名前の意味は「タフ(tough)」という言葉を文字制限で変えた説、津軽弁の「強い」を表す言葉から等諸説あるが、ゲーム内や公式の資料等で明示されたことはなく、むしろDQ11の討伐モンスターリストにすら意味はわからないとまで言われる始末である。

16: 2022/11/27(日) 10:33:20.59
“響き”
これだけや

18: 2022/11/27(日) 10:34:45.96
っしゃあ!

19: 2022/11/27(日) 10:34:58.85
なんかどれもしっくり来ないわ

20: 2022/11/27(日) 10:35:37.79
べスまたはベートはヘブライ文字の2番目の文字、つまりアルファベットのベータにあたる。
またヘブライ文字を記数方法に使うヘブライ数字では数字の2を意味する。
つまるところの意味は「スライム2」、意訳すれば「スライムよりちょっと強いモンスター」というあたりだろうか。
海外版DRAGON QUESTでの表記は「She-slime」つまりメスのスライム。スラもりの【スラみ】の設定もこれが由来だろう。
詳細は不明だが、赤っぽい暖色系のカラーリングに加え一般的に欧米で「ベス(Bess、Beth)」といえばエリザベスの愛称(すなわち女性名)であることが影響したのかもしれない。

23: 2022/11/27(日) 10:38:24.70
>>20
スライム2が一番しっくり来るわ

21: 2022/11/27(日) 10:36:24.80
マホドラキーだったけど仕様書の字が汚すぎてタホドラキーに見えたんや

22: 2022/11/27(日) 10:38:24.17
ゲーム内でも由来分からないって言われてなかったか

25: 2022/11/27(日) 10:39:40.66
ダースドラゴンのダースってなんだよ

26: 2022/11/27(日) 10:40:58.85
Tough

28: 2022/11/27(日) 10:42:30.52
本来「ダークドラゴン」という名前にするつもりだったが、【よく使う20文字のカタカナ】から「ク」が漏れたためにこの名前になったことが知られている。別にドラゴン1ダース分の強さというわけではない。せいぜい3体分(1/4ダース)くらいである。

みんなもDQ大辞典を検索だ!

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669512136/