【悲報】2人娘で1台のSwitchを使わせていた結果・・・・・

kosodate_nadenade_naderu_girl
1: 2022/12/05(月) 17:48:06.698
娘2人いるんだけど今までは1台を2人で仲良く使ってねってことで問題なくやってきたんだ
でソフトは全部ダウンロードでSDに入れてたんだけどひょんなことから新しいポケモンのスカーレットとバイオレットをカセットで入手したんだ
これを機にもう1台買ってポケモン交換とかさせてあげようと思ったんだけど今までダウンロードで買ってたソフトって新しく買う予定のswitchにって入れられないのかな?
本体の所有者同じではあるけどソフトは本体紐付けなのかアカウント紐付けなのかそもそもswitchのアカウントが2台目はどうなるのか全然わからない

2: 2022/12/05(月) 17:49:00.852
働け

3: 2022/12/05(月) 17:49:28.351
アカウントはいくつも共存できるから、詳しくは買ってから確かめて

4: 2022/12/05(月) 17:49:32.564

8: 2022/12/05(月) 17:52:19.718
>>4
できるやんけ!
要するにマイクラとかスマブラとか2人プレイできるゲームを同時起動することはできないってだけで、それぞれ単独で姉がAハードでマイクラやってたけどそっち終わったから次は妹がBハードでマイクラをそれぞれ1人プレイするって使い方はできるってことでしょ?

10: 2022/12/05(月) 17:52:54.946
>>8
いけるいける

13: 2022/12/05(月) 17:54:04.786
成長したら独占欲だって出るんだしパッケージ版買ってやれよ…

15: 2022/12/05(月) 17:56:45.343
>>10
おーそっちは大丈夫そうだねありがとう

>>13
一々ソフト入れ替えなくてもポチポチで違うゲームできるから便利だと思ったんだよ‥お友達で兄弟姉妹でそれぞれ本体持ってる家庭はザラにあるけどウチは必要ないだろ~って安易だった

5: 2022/12/05(月) 17:50:48.592
仮にアカウントだけでどの筐体でも遊べたら万人で共有し放題だろが

6: 2022/12/05(月) 17:50:53.304
アカウント紐づけだから今アカウント分けてあるなら2台目でそのアカウントにログインすればそのアカウントで買ったソフトは使える

7: 2022/12/05(月) 17:50:54.722
もう2台買え

9: 2022/12/05(月) 17:52:29.860
アカウントってニンテンドーアカウントの方のことな
スイッチ内のユーザーアカウントは別の話だからアカウントとだけ言うと紛らわしいなごめん

11: 2022/12/05(月) 17:53:17.745
今までのを姉メイン妹サブのスイッチ1号にして、
今度買う奴を妹メイン姉サブのスイッチ2号にする

12: 2022/12/05(月) 17:53:59.724
あっポケモンのこと忘れてた
アレまずいのかな今は1台のswitchでソフト入れ替えしながらポケモンしてるから仮に2台目買って同アカウントにしたらソフトは別でも自分と自分でトレードする的なことが発生するのか‥?
一応アカウント内のユーザー分けはしてるんだが

14: 2022/12/05(月) 17:54:41.534
>>12
ソフト1本でトレードはできないんじゃね?

18: 2022/12/05(月) 17:58:40.928
>>14
ソフトはスカーレットとバイオレットそれぞれカセットであるよ!
で、今は一台のswitchで姉がバイオレット妹がスカーレットでそれぞれプレイしてる
それぞれがプレイする時にユーザーも切り替えてるんだけどこのユーザーの意味とかあんまりわかってないんだ俺自身は全然switch触らないから

22: 2022/12/05(月) 18:02:43.892
>>18
ユーザー切り替えてるなら平気だわ

25: 2022/12/05(月) 18:05:16.385
>>22
動物の森からswitch始めたからそれぞれが自分の島で遊ぶためにはユーザー分ければいいってところから始まってそれぞれが自分のセーブ?持てるように1人プレイソフトは全部ユーザー分けてるよ!
スマブラとかマリカーみたいなのは何故か俺のパパユーザーが作成されてる

32: 2022/12/05(月) 18:14:40.551
>>25
どうぶつの森クリアしてるなら娘にまかせておけばなんとかなるぞ
賢くて姉妹仲良いんだろうなww
データ消えたとしてもそれもいい経験になるべ

35: 2022/12/05(月) 18:23:18.791
>>32
案外マジでそうかもしれん今時の小学生は学校指定で常時タブレットも持ち歩いててクラスルームに家庭のこと投稿したり色々やってるからね‥
win98あたりでもう思考止まった!

20: 2022/12/05(月) 18:00:31.321
>>14
これ
スカーレットとバイオレット両方買えば同じアカウントでも交換できる
ただswitch2台買って同じアカウントで別パッケージのポケモンやるのは今はできるけどエキスパンションパスが発売されてこれも買ったらsv同時にはできなくなっちゃう
自分で書いててもややこしいわ

23: 2022/12/05(月) 18:03:27.681
>>20
おーっとまたわからない単語が出てきたエキスパンション‥
カセットはちゃんと2つあるから同アカウントでもトレードできるっていうのは嬉しい情報!
ゲームボーイの通信ケーブル持ち寄って友達と交換したの懐かしいなぁ

16: 2022/12/05(月) 17:56:59.598
オンラインは家族アカウントで共有できるかもの

21: 2022/12/05(月) 18:00:57.333
>>16
オンラインはまだ危険だと思ってさせてないんだけど赤外線通信みたいなことできないのかな‥?
娘の友達にもフォートナイト?だっけ知らない人と対戦して嫌な思いした~って子が居てなぁ

17: 2022/12/05(月) 17:57:26.103
切り替えなくてもゲームできるってのは確かに楽だよな

19: 2022/12/05(月) 17:58:46.644
スーファミとか一家に一台あった程度のを考えるとひどい散財だな
パパも欲しくなっちゃうじゃなーい

24: 2022/12/05(月) 18:03:58.371
ややこしいよな

26: 2022/12/05(月) 18:05:43.964
家で遊ぶ分にはどっちの本体でもどっちでも遊べるのでなにもややこしくない
外出先で遊べるようにするのをどっちにするのかって話

28: 2022/12/05(月) 18:07:58.714
>>26
基本switch持って外行くの禁止にしてるから大丈夫なんだけど、最後の文が気になる
メインAに入ってるソフトをサブBでも遊ぶことはできるけどWi-Fiなのか何なのかわからないけどBは外では遊べないってことなのかな?

31: 2022/12/05(月) 18:11:50.582
>>28
スイッチ2号に1号のダウンロードソフト全部コピーするでしょ
そしたら1号アカウントで2号に入ってるソフトを遊ぶにはネット接続が必須

33: 2022/12/05(月) 18:21:21.527
>>31
ん‥?
1号のソフトを2号にコピーこの時点で両方のswitchにそれぞれ同じソフトが入ってますよと
コピーを入れた2号はネット環境化じゃないとソフト起動できないから家でしか使えませんよ

こういうことじゃなくて‥?

36: 2022/12/05(月) 18:24:10.179
>>33
本体の1号2号と
アカウントはまた別
2号本体にコピーした1号本体のゲームは2号アカウントからはそもそも遊べない

27: 2022/12/05(月) 18:07:16.283
オンラインは2アカウント以上使用すると
ファミリープランになるんだっけ?

29: 2022/12/05(月) 18:08:53.662
すまんマジの素人で変なことや常識的なこと質問しちゃってるかもしれない申し訳ない

30: 2022/12/05(月) 18:09:09.345
全然分からないけどパパがんばれ

34: 2022/12/05(月) 18:22:11.960
【Switch】購入したダウンロードソフトを、複数の本体で遊ぶことはできますか?
http://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36352/~/

37: 2022/12/05(月) 18:26:28.816
「いつもあそぶ本体」!!!!
ちょっとここらへん深掘りしてみるわかったようなわからないような状態だけどクリプレ本当にswitchにするかの瀬戸際だから頑張る

おもっくそ質問スレだけど答えてくれた人達ありがとう!

38: 2022/12/05(月) 18:27:01.740
>>37
これだけ覚えておけばいいんだって
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/secondary/img/index/img01.jpg

40: 2022/12/05(月) 18:33:07.072
>>38
これはつまり‥すごーーく端的に言うとセーブデータは端末保存みたいな感じ‥?
ソフト自体はあっちこっちでできるけど

41: 2022/12/05(月) 18:35:52.096
>>40
セーブデータの共有は都度手動でできるよ

42: 2022/12/05(月) 18:36:40.231
>>40
セーブデータはクラウド(ユーザーのセーブデータをネットで管理するとこ)に保存されるから端末Aでやったデータの続きを端末Bでやることも出来るって感じなはず

39: 2022/12/05(月) 18:28:02.162
同時に起動出来ないってはどんな理由なんだ?

43: 2022/12/05(月) 18:43:43.833
>>39
ソフトは一本しかないから
これ同じ家でやってるから分かりにくいけど別の家でやってると考えるとわかりやすい

44: 2022/12/05(月) 19:01:24.506
っていうか、生活に困ってないならソフトも2人別々に買ってやれよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1670230086/