【衝撃】桜井氏「カービィのエアライドは3ヶ月半で作った」

computer_programming_contest
1: 2023/01/09(月) 21:11:12.91

2: 2023/01/09(月) 21:11:28.55

3: 2023/01/09(月) 21:12:04.20
機体が全部見た目とパラメータ違いってのは衝撃だな

4: 2023/01/09(月) 21:12:46.92
桜井さんっていつまでカービィに携わっていたんだっけ

5: 2023/01/09(月) 21:15:22.30
>>4
鏡の大迷宮の監修が最後だったかな

8: 2023/01/09(月) 21:25:01.64
>>5
結構面白かった

7: 2023/01/09(月) 21:23:28.57
メタスコアだとめっちゃ低いけど当時の海外連中にはわかってなかったんだと思う

14: 2023/01/09(月) 21:39:18.31
>>7
この頃は確かmk2全盛じゃね
メタスコが当時もあったんならゴミサイト扱いだと思う

17: 2023/01/09(月) 21:49:59.15
>>7
たぶん今のメタスコ連中にもエアライドは分からん
初期スマブラとかに近いハチャメチャバカゲー的強みとカービィ観を拡大するBGM等芸術性がぶち抜けてるだけで真面目なレースゲーとしてはゲームバランスボロクソだし

19: 2023/01/09(月) 21:54:46.81
>>17
ゲームバランスとか奥の深さ基準なら
同期のマリオカートダブルダッシュがメタスコア87なのが意味不明なんだよな
やり込み層が多いのは明らかにダブルダッシュよりエアライドだし

22: 2023/01/09(月) 22:11:17.36
>>19
続編沢山出まくってるゲームじゃん

24: 2023/01/09(月) 22:21:14.97
>>22
それでお前はカービィのエアライドの61点とマリオカートダブルダッシュの87点
それぞれの総合的な完成度を比較した際にこの点数差が適正だと思う?

9: 2023/01/09(月) 21:27:45.43
元々64で出す予定のプロトタイプがあったからこんな早くできたってこと?

10: 2023/01/09(月) 21:29:41.67
BGM好きだったわ

11: 2023/01/09(月) 21:30:56.66
むしろゲーム性の話少なめでそんなに会心の出来じゃないんだろうなと

12: 2023/01/09(月) 21:31:08.03
コースやらの素材がほとんどできてたからだろ

13: 2023/01/09(月) 21:32:37.94
敏腕ディレクター


15: 2023/01/09(月) 21:41:09.35
素材は全部揃ってたって事でね

16: 2023/01/09(月) 21:46:33.35
桜井さんからすれば横スクより開発のリソースが少ないという理由で作られた片手間タイトルみたいだしな
露骨にAAAボーナスポイントが強いメタスコアでエアライドの評価が低いのは納得

18: 2023/01/09(月) 21:53:05.62
評価サイトの歴史
ファミ通→mk2→amazon→メタスコア

20: 2023/01/09(月) 21:58:55.90
エアライドって今出てもコンテンツ不足すぎて微妙な感じしかしない
4人でわちゃわちゃシティトライアルするのが楽しいだけだし

21: 2023/01/09(月) 22:04:52.87
圧倒的名作のポケダン空もAAAボーナスポイントが入らないからメタスコア54だし
AAA贔屓をしないゲームカタログの方が遥かに信用出来る

25: 2023/01/09(月) 22:22:23.72
ソロプレイならそんなもんではないかな。

27: 2023/01/09(月) 22:29:15.77
リメイクはよ

28: 2023/01/09(月) 22:59:14.60
当時めちゃくちゃハマったしクリアゲッターもあらかた埋めてたけど
今プレミア価格ついてるのは割とフシギだわ

29: 2023/01/09(月) 23:01:26.76
何か企画進行してるんじゃないの
新パルテナはことあるごとに続編は無理とかどっか移植してくれないかなとか言ってるのにエアライドにはだんまりだし

32: 2023/01/10(火) 00:12:53.52
>>29
そらカービィはハル研のものだから下手なこと言えんわ

30: 2023/01/10(火) 00:04:12.88
メテオスの話楽しみだわ

35: 2023/01/10(火) 00:21:22.47
任天堂社長の岩田さんに似てるね。

38: 2023/01/10(火) 01:17:18.18
エアライドの人気って8~9割くらいシティトライアルに比重が偏ってるからな
レースゲーム部分の作りはかなり雑だしメタスコアが低くなってしまった理由は分からんでもない

50: 2023/01/10(火) 07:25:37.81
ウエライド派は俺だけ?

53: 2023/01/10(火) 07:46:29.66
当時友達と能力上げてボス倒す奴なら盛り上がったが
レース自体ははすげえつまんなかったな

55: 2023/01/10(火) 09:31:10.90
シティトライアルだけはよかったよ
シティトライアルだけは
レースゲーとしては正直リッジととんとんだと思うわ

58: 2023/01/10(火) 10:25:46.60
桜井さん監修じゃないドロッチェ団見ても監修の効果はかなり大きいだろうね
まあ面白さってちょっと触ればわかるしね 面白いかどうか判断してくれる人がいるだけで全然違う

59: 2023/01/10(火) 10:31:26.83
1年やらせて動きもしないディレクター誰だよ

60: 2023/01/10(火) 10:36:58.99
あれほどクッソ評判のいい作品を3ケ月半で作ったのか

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673266272/